294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


お雑煮第二弾
IMG_0687.jpg
今日はフツーに関東風。
焼き餅に鶏肉・蒲鉾・小松菜のシンプルな具に鰹出汁のお醤油味です。
食べ慣れてるほっとする味。
実は隠し味でナンプラー使ってるので江戸前とはちょっと違う?
そして我が実家の味でもありましぇ~ん。
こう言ってはなんだけど、実家のお雑煮まずいんです・・・・・。
豚バラと人参が入ったどぶ汁。
餅も焼いてるのにグツグツ煮込んでるのでドロドロ。
餅と濃い汁で胸ヤケします・・・・なので私はお雑煮が大嫌いでしたw
うちのお雑煮はどこの地方色が出てたんでしょう?
父親は横浜、母親は静岡。
うちの雑煮は郷土食と言うよりただの手抜き雑煮な気がしてならないけどw
多分うちの実家でずっと食べ続けてた味なんだろうな。
結果、私は関東風というか東京下町の人が好むお雑煮を作り10数年。
自分の実家の味も、つくパパの実家の味も受け継がず
これが我が家の味になってます。

←クリックプリーズ


お雑煮第一弾
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします~。

~と言いつつ内容は大晦日w
昨夜はは我慢しきれずお雑煮w
京都の錦もちつき屋さんのお餅をお取り寄せが届いたので♪
杵つきの美味しいお餅がどうしても食べたかったのさ~。(夢にまで見たのさ~)
んで、せっかくだから関西風のお雑煮を作ってみた。
里芋と大根と京人参を白味噌で♪
見よう見まねで作ったのでどうなのか分からないけど、なかなか美味しく出来ましたぜ♪
白味噌のはんなりって言うの?優しいお味。
これはこれでなかなかいいもんだ~。
お餅もしっかりコシがありーのコメの味がしーの。
やっぱりホントのお餅の味がする♪
大変満足致しました♪
IMG_0684.jpg
さてさて、明日は毎度おなじみの関東風のお雑煮でございますwww
お雑煮食べて、カニ食べて、熱燗をチビチビ。
しっぽりと大人の時間を過ごしております~。
あ~、大晦日にこんなにのんびりしてるの何年ぶりだろ?
毎年、いっつもバタバタ働いてたからなぁ。
たまにはこんな年の暮れも許していただきたい♪
←クリックプリーズ


クオーターパウンダー
マックが新たにしかけた…と言うか復活させたクォーターパウンダー。
渋谷に期間限定で2店舗展開してたの、食べたさ~。
その名の通り、1/4パウンド・・・・114gくらいですか~。
キャンペーン中だったのでWクオーターパウンダーを購入。
(ドリンク・ポテトのセットで¥600はお得だべーw
さすが228gのパティは食べ応えあり~、肉喰ってるどー!!感アリアリ。
つくパパは旨い、安いと喜んでた。
確かに安い~けど、マックだと知っていた私は「ハンバーガーもポテトもマックまんまじゃん」と思うとりますタ。
関東と熊本の一部店舗でマックでクォーターパウンダーの販売が始まった。
単品で¥400チョイ、セットで¥700チョイで販売されてるそう。
うちの近所のマックでも売られてる~・・・ちっ、わざわざ渋谷で買ったのに。
(でもキャンペーン価格だったからいいかw)
このクォーターパウンダー戦略、マックにとって吉と出るか凶と出るか~。
(また突然消えたりして^^;)
私は¥700以上出してこれ食べるなら、バーガーキングのワッパー食べてみたい。
近くにお店がないので食べてみたいと思いつつ、なかなか機会に恵まれない。
私が一番好きなハンバーガーは
クアアイナのアボカドバーガーが好き。美味しいけど値段が高い~~カロリーも高い~~~。
最近ハンバーガーとも言えないお値段のハンバーガーがいっぱいあるねぇ。
ご当地バーガーとかはやってるし。
横須賀は米海軍からアメリカ文化が広まって美味しいハンバーガーあるし、最近人気を呼んでるらしい。
ハンバーガーってちゃんと作れば栄養バランスの良いお手軽フードなはずなんだけど
すっかりジャンクフードの代名詞みたいになっちゃってるねぇ。

 ←クリックプリーズ
ア~美味しいハンバーガー食べてぇなw
うひょー
IMG_0670.jpg
↑生キャラメルでございます。
見てくれは悪いですがワタクシが作りますタ。
103236_cart.jpg
↑花畑家の生キャラメルです。
両者全然違いますww
でもね、私の生キャラメルもちゃんととろけますよ~。
レシピはおんなじです。
買っておきながら言うのもなんだけど、美味しいけどちょっと高いし一ヶ月も待たされたり
デパ地下の物産展で8階までの大行列に並ぶ根性というか、価値は見出せないので
自分で作れないかなぁと思ったらお友達がTVで作ってたよと教えてくれて
私は見逃したんだけど、ググってみたら花畑家レシピ大公開してたw
門外不出なのかと思ってたよ~。
で、同じレシピで作ったのに何故こうも違うのか謎w
私にとって花畑家の生キャラメルで物足りなかったのは『コク』だったので
生クリームを4.7%乳脂肪の濃い~のを使ってみた。
そのせいか色が乳白色になったのかな~?
でも狙い通り、コクがあり滑らかな仕上がりになり大満足。
コレよ―コレ、私が求めてた味はグー
好みの問題だと思うけど、私は自分の生キャラちゃんの方が好きだなー。
でも、材料を全部揃えたら意外にコストかかったなぁ。
買うのより若干高くなったけど一回買えばまた使えるものもあるし、出来る量も何倍?って感じ。
でも売り物とすれば、これくらいで売らないと採算取れないのかも。
仕方ないよね~こればっかりは。
まぁ商品として結構こだわり持って作ってるみたいだし。
でも私は今後、食べたくなったら自分で作りますよww簡単だし、美味しいし♪
←クリックプリーズ
こんなのんばっか作ってるから太るんだと言う事は言わずに、男は黙ってクリック!(女もねw)


美味しかったのでご紹介
TVでやってたなんちゃって北京ダック。
記憶を辿って作ったので、若干違うかもしれないけどw

【1~3名分】
目安として一人なら6個、二人なら3個ずつ、3人なら2個ずつって所でしょうか。
それ以上は倍量で作ってくだされ。

鶏もも肉・・・1枚
片栗粉・・・適量
塩・胡椒・・・適量
オリーブオイルもしくはサラダ油・・・適量(皮から脂が出るので少量でヨシ)

きゅうり・・・1本
長ネギ・・・1本

甜面醤・・・大さじ2
マーマレード・・・大さじ2

サンドウィッチ用食パン(14枚くらい入ってるヤツ)・・・6、7枚
(枚数は鶏肉が切り分けられる可能な限りw)

鶏もも肉は厚さを均等になるように切り広げ、スジを切るように叩く様に細かく切れ目を入れる。

塩コショウで軽くした味をつけ、片栗粉をまぶす。
油を少量ひいて、もも肉を皮目から中火で両面焦げ目が付くまでじっくり焼く。(蓋した方がGOO)

焼いてる間きゅうりを千切り、長ネギを白髪ネギもしくは縦に切れ目を入れて
薄く斜め切りにしておく。(ネギは水にさらすと辛味が軽減)

サンドウィッチ用パンを麺棒でぺっちゃんこにする。(気泡抜いてふわふわからもっちりパンに)

甜面醤とママレードを混ぜ混ぜ~。

焼き上がったモモ肉をパンの枚数分に斜めそぎ切りにする。薄目に切った方が方が北京ダックっぽい。
皮がパリパリではがれちゃうかも知れませんが皮が要なので捨てないでねん。
中火でじっくり焼く事で、北京ダック風のパリパリ皮になるのでココ最大のポイントw

後は北京ダックを食べる要領でパンに具材と甜面醤を巻いて食べるだけ~。
ちょっとしたパーティーメニューにも酒の肴にも軽食にもなるでよ~。
甜面醤とマーマレードの相性がピッタリでびっくり。
お料理の先生も言ってたけどマーマレードの皮の部分の苦みがアクセントになっていい感じ。
潰したパンが北京ダッグの皮みたいなんだけど、くせもないので食べやすい。

これからX’Masもあるし、フライドチキンやローストチキンに飽きた方
お一人様X’Masにもぴったりじゃ♪

←クリックプリーズ
超簡単なのに『出来る!』と思わせる事も♪クリスマスに彼女に褒められたい人もそれ以外の人もポチっとな。
これも美味しかったです。
こう、毎日寒いとさすがに堪えて来たー。
でも暖房はもう少し我慢するぞ~。
原油価格が下がって来たからちょっと安心だわ。
まぁ、自分の心配もあるけど、寒冷地の人は大変だもんね…シャレにならないわー。
で、寒いので温かい物ばかり食べたくなる。
一昨日、クラムチャウダーを大量に作ったよ~。
中国産のあさりは使いたくないし、我が家の作る量から生の剝き身とかコストかかるし。
広島産の大ぶり冷凍牡蠣使用www
クラムチャウダーと言えばやっぱボストンスタイルの方で♪
大きな鍋いっぱいに作って3日間3食はイケると思ったら1日半で終わった・・・・orz
夕飯に作ってその晩代わる代わるチョコチョコおかわり。
次の日が味がなじんですごくおいしくなった頃には一杯分しか残ってなかったwww
争奪しながら美味しく頂きましたよ~。
二枚貝なら何でもOKのクラムチャウダー、簡単なので是非お試しの価値ありですよ♪

それと久々にカルディーに牧家の牛乳プリンがあったのん♪
しかもチョコ味だよ~。
コレ、絶対美味しいに来まっとる!と即購入w
あんこだまみたいにゴムの風船に入ってる楽しいプリン。
モチモチ&なめらかでハマります~。
白いプリンも美味しいけどチョコプリンも生チョコみたいでメチャ美味しい。
優劣付けられない美味しさです♪
IMG_0605.jpg
↑まったり濃厚なチョコプリンにオレンジソースがベストマッチ。
←クリックプリーズ
食べ物の時はネタがないんだね?と気づいた人もそうでない人もクリックよろしく。


最近のうまかもん
ってサボってた間に食べたものだけど~。
包み物が好きな私、またハルマキ食べた。
最近は中華風でなくてベトナム風にハマってるんで生春巻き。
いつもはこれを揚げて食べてるんだけど、つくパパが生で食べたそうだったので。
IMG_0574.jpg
ムチャぶりぶりに太ってる生春巻きw
春雨、パクチー、海老しか入ってないんだけどw
これをチリソースたっぷりで食べるのが最高♪
皮の戻し加減もちょうど良くて、不格好だけど史上最強の美味しさですタ(手前味噌w)

んで、スィートチリソースも大好きなのでこれをもっと利用できないだろうかと
レシピを検索してたら、鶏の手羽先あげのスィートチリソースと言うのを発見。
手羽先に片栗粉を付けて揚げて、チリソースをからめるだけの超簡単レシピ。
これは作らねば~とチャレンジしたんだけど、あると思ってたスィートチリが無い~。
手羽先はもうあげる準備万端整ってると言うに~。
もう遅かったし、これから買いに行くのもなぁ・・・・メンドクサイなっと。
(つくパパ不在の日で、買いに行ってもらえないし。一人でうまいもん食べようとしたバチがあたったか?)
いつもの南蛮漬けにしてしまうのもつまらんし、やっぱスィートチリソースのスイッチが入ってしまったら
どうにもそれが食べたい。
作れないだろうか・・・・とダメ元で検索したらア~ラ意外と簡単に作れるのねん。
砂糖を水で煮溶かして鷹の爪とナンプラーとお酢を入れて軽く煮込むだけ。
材料も家にあるしこりゃエエわい♪と作ってみた。(お酢はすし酢だったけどw)
なんとかそれっぽく出来たけど・・・・やっぱなんか違う~~。
まぁまぁだったけど、イメージが違う。ま、しょうがないっかw

IMG_0580.jpg
↑パウダーシュガーのがチーズクリーム入り(うまい)穴があいてるのがオリジナルグレーズ(コレが一番うまい!)
白いのが期間限定ラムレーズン。(私的にはNGどした^^;)
最近甘いものあまり食べてないんだけど、時々無性に食べたくなるクリスピークリーム。
一昔前ははるばる新宿に行くしかなくて、ひどい時は2時間半並んで買ってた。
渋谷に出来てすこ~し近くなった。(でも遠いw)
今月は川崎駅の方にも出来たね~。
川崎駅行くのも渋谷駅行くのも距離は変わらない我が家。
電車のアクセスは渋谷の方が楽。車だとどっちもどっち。
渋谷はそんなに混んでる事は無いかな。
多分川崎はまだ大行列が出来るんじゃないかと思われw(オープンしたてだから)
まぁ並ぶのは大変だけど、無料で配られる出来たてのオリジナルグレーズは並んだ甲斐があるほどうんまい♪
これをね~並んでタダで食べて買わない人っているのかな^と思っていたら居るそうですよww
三回並んで、3個ゲットした人が。なかなかのツワモノですな~。
良い子はマネしない様に~~。
←クリックプリーズ
生春巻きにパクチーは欠かせない人もいらね~人もポチっとな。



むぅ・・・・・。
IMG_0577.jpg
このポテチの味がどうも想像出来ず、しばし店の商品棚の前で悩む。
ものすごい期待をして買ってみたんだけどフツーの塩味でした~。
『味無し・お味』ってどんなもんかとワクワクしたんだけどやっぱ『味な塩味』でした。
面白くもなんともない~。
私が(勝手に)求めてるのはサプライズなお味なのに~。

←クリックプリーズ
イイ感じに~ランクUPしてるのは~おじいちゃんとあなたのおかげでうぃっしゅ☆ミ。

う~ん、んまい♪
最近、食に対する情熱が減って来た。
いや、食欲はあるんですけどね、何が食べたいっつーのがあまりなくて。
で、先日食べたヴィシが妙に美味しかったのでもっと食べたいなぁ、と。
鍋いっぱい作りましたwww
で、今回はいい出来だったので毎日堪能してまフ♪
冷たく冷やしたのは絶品~。
ジャガイモなので結構腹もちもいい。
(だけど牛乳と生クリームたっぷりのこのスープのカロリーは・・・・・。(怖)
食欲の無い時にはぴったりです。
ぐうたら大雑把な私にもぴったりです。(簡単でw)
我が家では夏はヴィシの他にカボチャや人参、アスパラでも応用して冷静スープ作ります。
人参やアスパラだともう少しヘルシーになるかも。
ソラマメもいいんだけど、たくさん作る我が家はソラマメはコストが高いのでまだ作った事がないw
IMG_0476.jpg

nyagupar.jpg
↑どうでもいいんだけど、にゃぐさん後ろ足パーになってますよ?
猫のジャンケンですか?私はチョキ出しますよ?

きの山さんと新しいお店
きのこの山のキャラクター、きの山さん。
32歳、ストリートミュージシャン。
何気に私にはツボw
サイトできの山さんストラップに応募したんだけど
セブンイレブンで『きのこの山』を買ったらもらえちゃったし。
若干、違いがあるのかもしれないけど、とりあえずゲット。
ノベルティとか好きなんだよなぁw
IMG_0460.jpg
↑頑張れきの山さん~、イマイチ人気ない様な気がするけど。
私は『たけのこの里』より『きのこの山』派です♪

最近嬉しいのは美味しい店が近所に2軒出来た事かな~。
ジョンママさんに教えてもらった『ラディーズ』と言うインドカレー屋さんが
もっとうちの近くにも出来てラッキ♪
デリバリーもしてくれるのだ。
お店で食べた方が断然美味しいんだけど、とりあえずデリバリーしてみた。
本格的なインドカレーが食べれるのさ~。
つくパパもお気に入りのお店なんだけど、元々の店がちょっと遠かったので
なかなか行けなかったけど、かなり近くになったのでまた通ってしまいそうだw
そしてもう一軒は『&YOUアンジュ』と言う店。
大人な雰囲気のお店で落ち着く~。
ダッチコーヒーもあったり、お料理もおいしい。
ハヤシライスについて来たヴィシソワーズが絶品でした。
つくパパが頼んだパスタとスープとアラカルトとドリンクとデザートのコース
¥1500だったらお得かもしんない♪
私が頼んだトロトロ牛スジのハヤシライス(ヴィシソワーズ付き)と
ダッチアイスコーヒーで¥1600は微妙だったけどw(美味しかったからいっかw)

んで、丁度兄が釣って来たアオダイを強奪もらって来たし
アンジュで食べたアラカルトのカルパッチョが美味しかったので
いつも刺身では芸がないので作ってみた。
火を通してしまうには惜しい魚なのでカルパッチョ最適♪
IMG_0472.jpg
カルパッチョと言っても我が家のはお上品なヤツではなくwww
てんこ盛りのベビーリーフ&レタスにトマトときゅうりとグレープフルーツを飾り野菜もたっぷり~。
イマイチ、バジルが好きでないので粒マスタードをバジルソースの代用。
ベビーリーフ、いろんなハーブが入ってて特にルッコラがよく合いまフ。
アオダイも真鯛より身がふっくらしてこの時期の魚の割に脂ものってた。
もちろん、アラはお汁にして頂きましたよw
アオダイ、関東では高級魚なだけあって美味、しかも天然捕れたて。
旬な物はそれだけで美味しい。
市場にあまり出回ってない珍しいお魚、ごっつあんですw
西瓜と茄子と玉蜀黍
夏の我が家(私)に欠かせない三大食材。
まぁ、ナスはいつでも食べるけどさ~w
焼きナスを冷たいつゆに浸けこんでキンキンに冷やして食べるのは
夏ならでわのお楽しみ♪
コンソメスープ、オリーブオイルとバルサミコで西洋風の煮びたしもイケるんだけど
とりあえず和風~と言う事で。
こういうのにすると何本でも食べられる~。
見た目は悪いけど暑気払いには最高ですなwww
ナスってどうしてもアクが強いんで黒っぽくなっちゃって見た目がイマイチなんだけど
ナスとヨーグルトのサラダもお勧め。
トルコ料理の一つで、日本人にはエッ?ちゅー様な組み合わせですが
これまた意外とベロベロ食べられる病みつきの味。(マジ旨いっす)

そしてスイカ~♪話題のシトルリンをはじめとする
良いものいっぱいの夏にありがたい果物♪
だけど今年高くない?そう思うのは私だけ?
アイスを食べないでスイカを食べようと思ってたのに
微妙に手を出しづらい今日この頃~。

ウナギは食べなくてもトウモロコシは絶対食べるw
ウナギも食べたいんだけどさwwww
生のトウモロコシを炭火でじっくり焼いて食べるのが去年からマイブーム。
やっぱ、生からじっくり焼くから甘みとシャクシャク感があってウマイ♪
トウモロコシの焼ける匂いに、つくさんソワソワ~。
つくパパに「邪魔!危ない!」と怒られても炭火から離れません~。
でもつくさん、犬っころにトウモロコシはダメですよ?
つくパパの大好きな枝豆も狙ってるけどあげません~。
君にはトウモロコシや大豆(枝豆)を消化出来ませんから~。
そんなこんなで毎日、滝汗な私ですがそれなりに美味しい夏を満喫中w
……ウナギ食べたい。
716.jpg
↑自分に~~。
肉~
たまには肉でも食わなけりゃ、塩水ばかりじゃふやけてしまうw
って、別に肉断ちしてるわけじゃないんだけど
食欲があまりなかったので、好きなお肉もあまり食べれなかった~。
だんだん、濃い食べ物が受け付けなくなって来たお年頃なのかな。
でもお肉は大好きですけどねん~。
食べないと寂しいしw
で、先日久々にガッツリお肉が食べたくなって
「今夜は肉祭りだ♪」とコレ作ってみた↓
080801_2053~0001
スペアリブの中華風オレンジソース煮込み
ちっ、ケータイで撮ったからボケボケだけど
本当はすごくおいしそうに出来たのにな。
盛り付けもレシピ通りに小洒落てみたのさw
本当は下処理にスペアリブを蒸すんだけど、蒸器を出すのがめんどくさいから
ネギの青い所と生姜とお酒をぶち込んで茹でちゃったよ。
程よく脂も落ちて、すごく柔らかくなって美味しかった。
オレンジジュースと八角で煮込んで、お砂糖の代わりに蜂蜜を使ったら
結構な照りが出たので、仕上げの水溶き片栗粉も省略www
ガツンとスペアリブだったけど、脂っぽくなくて
オレンジと八角のさわやかな味が夏にお勧め♪
オレンジソースとかレモンソースってこれから極めたいんだよなぁ。
外でしか食べた事無いから、家でも食べたい~~。
飾りのオレンジはなんとか1/3つくパパに食べさせたけど
トマトは私一人で完食~。
最近ねぇ、トマト嫌いが治りつつあるつくパパ。
こんまいトマトのかけらさえ吐き出していた男が、プチトマトを自ら食べるようになった。
この前はラタトゥイユにガッツリトマト入れても平気だったのに。
(まぁ、種抜きしてやったし、煮込み料理だからな~。)
でも、このフツーサイズの生トマトはまだまだハードルが高いらしい。
今度、トマトの味噌汁作ってみよう♪
イヤ、意外とイケるらしいっすよ。
トマトと味噌の相性がいいんだって。
ソレ飲めるかな?●●●ちゃん。(ぢつは旦那の事、ちゃん付けで呼んでる私、どうでもいいけどw)
パクチーハウス東京
パクチー好きにはたまらないパクチー料理専門店が
経堂にあると言うので行ってみた。
pakuchi01.jpg

↑明るい店内オープン数か月と言う事でキレイ。
pakuchi02.jpg

↑一番のお目当て生春巻き。パクチーと海老のみ~。
pakuchi03.jpg

↑カスピ海サラダ。なぜカスピ海なのかよく分からないけど
パクチーの他に様々な野菜を黒酢のドレッシングで和えてある。
一番おいしかったかも。
その他、スープやピータン豆腐などを頼んでみた。
全部美味しかったです。
主采を頼もうと思ったけどイマイチ食べたくなる物がなかった。
それとつくパパは私ほどパクチー好きではないので「美味しいけど飽きた」とな。
で、そこそこでやめて帰って来た。
お料理はとても美味しかったです。
他にもいろいろあったし。(全部パクチー絡みっぽいけどw)
パクチーをたくさん食べたい人にはうってつけ~。
でも、どうも接客がイマイチと言うか・・・・。
取り立てて、問題があるわけじゃないんだけど
従業員募集要項にすごい応募資格みたいな事が書いてある割に
接客、全然普通・・・・っていうか
客が来ても(忙しくないのに気が付かない)
呼んでも反応が鈍い(3回位呼ばないと気が付かない)
半オープンキッチンなのにキッチンスタッフはお客シカト?
オーナーらしきオヤジの態度が↑な感じ?
ホールスタッフドアを開けっ放しで立ち去る。(自動ドアではない)
何度も私が経ってしめているのに気にも留めない。
お客は常連客らしい人には親切・・・・お帰りのお見送りつき。(我が家はナシ)
なんか、家族経営みたいなアットホームな感じはするんだけど
なんとな~く接客業のいろはみたいなものに穴だらけな感じ。
気にしなければ気にならない程度なんだけど
私はお客を差別する店が大っ嫌いなので妙に癇に障った。
別にお見送りなんてしてくれなくてもいいけど
人によってって言うのはどうよ~?
姿が見えなくなってから「ありがとうございました」って言われてもねぇ。
なんとなく、ユルユルでやってんだなぁって印象。
多分もう行かないなw
美味しかったけど私が食べた物は家でも似たような感じで作れるもんww
って以前勤めてた飲食店で
クレームをつけるのは同業者が多いと聞いた事がある。
やっぱ、仕事柄、気が付く事とか気になる事が多くて
厳しい目で見ちゃうんだろうな~。
かく言う私も、昔に比べるとそういった面では厳しくなってるかもw
気にしなきゃいいのに、そんな事まで?って言われそうな所に怒ったりしてるし。(^^;

つくパパはお店を出たら「カレー食っていい?」と
ココ壱に吸い込まれていった~。
プッチーナ
プッチーナって野菜がずっと気になってた我が家。
多肉多汁組織を持つ南アフリカ原産の多肉植物で
地中のミネラルを吸い上げる力がある吸塩植物。葉や茎の表面にプチプチと
水滴のような粒々が付いているので
野菜の俗称としてはアイスプラントと呼ばれてまフ。
その他バラフという呼び名もあったと思いますが~。
プッチーナは商品名で佐賀県で作ってる。
何度かTVで紹介されてて、みんな美味しそうに食べてたから
是非食べてみたいと思ってたので、ネットで調べたり
高級品扱ってそうなデパートの野菜売り場うろついたり~。
まぁ、あるにはあるんだけど、高い!
この葉っぱがこれしきでこの値段?と言いたくなるw
で、何時もすごすごと撤退してたんだけど、今日近所のスーパーにあった。
なんでこんな所に?と驚きつつ…・一度は食してみたい誘惑に負け購入w
IMG_0364.jpg

↑これだけで¥398・・・むぅ。
IMG_0365.jpg

↑写真がボケてて分かりにくいけど、びっしり水滴の様なものが。
潰すとやっぱ水分が出る・…これがほんのり塩味がしてそのままムシャムシャ食べれる。
癖がなく、とても柔らかくておいしい・・・これ、ハマるかも~。
加熱するとトロ~っとした食感になるらしい。
色々、使い勝手はいいようだけど、高いし、このまま冷やして食べるのが一番いい様な気がする。
プッチーナ、どんぶりいっぱい食べたい私ですwww
すすらせろ!(ってなんで怒り口調?)
麺ラーの私先日TVで面白いネタ(私だけ?)を仕入れた。
日本人は麺類すすってナンボな民族。
元々上品な食べ方は出来ない獣食いの私ですが
麺類については一心不乱にすすり、蕎麦においては
これでもかー!!とゾゾゾ~っと音立ててまフ♪)(それが作法デス)
では音を立てていい麺類ってどれだと思います?
*蕎麦・うどん・日本のラーメンは除きます。
1・スパゲッティなどのパスタ(イタリア)
2・冷麺(韓国)
3・フォー(ベトナム)
4・中華麺(中国のラーメン)
正解は2の冷麺です。
正解と言っても故意に音を立てるのはNG。
すすって食べるので多少音が出るのは仕方ないという感じで
極力音を立てない様にすするべきなんだってさ。
あと3・4は蓮華などを使ってすすらないで食べるそうです。
スパゲッティはすするのは言語道断。
イタリアでスパゲッティをすすってると日本人観光客だって認知されてるそうです。
まぁ、そこらのファミレスや中華屋ですするのは構わないけど
ちゃんとした店とか本国で食べる時はやっぱすする行為は
マナー違反になるので気をつけたいもんです~。
(私はそんなマナー気にするような店は滅多に行かないけどねw)
そうそう、スパゲッティを上品ぶってスプーンの上でクルクルしてる人いるけど
あれもイタリアでやると恥かきますよ~。
スプーンを使うのはマナーじゃなくて
フォークをうまく使えない幼児のやる事らしいっす。
なんだかんだ、郷に入れば郷に従えなんでしょうけど
私個人的にはすすっちゃいけないならあの形状にすんな!!って言いたいんだけどw
(あ、ここで怒るのか~)
すすってナンボの私、基本的には麺類はすすりたいっす。
あ~、そうそう余談ですがライスを食べる時
つくパパはフォークの背に乗せて食べます。
実際、洋食のテーブルマナーにそんなもんはありません~。
昔はやってたみたいだけど、古いネタですw
今はフツーに食べるのが自然とされてます。
フォークの背にご飯を載せてチマチマ食べるオヤジの傍らでガツガツ食べる私。
なんかつくパパのその姿に違和感があって、イラチですw
「そんなことせんでもエエ」って言うんだけど、ちょっと気取った店に行くいまだやる。
なんかとても落ち着かないんですけど~~。苦笑い
あ~なんか無性に三たての美味しい蕎麦が食べたい~~。

