294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


耐えるつくさん
ネタが無い時はつくさんに一芸を疲労してもらおう。  
         しょうがないなぁーええよ~
         IMG_0899.jpg
         鼻芸やっちゃうよー
         これくらいしか出来ないじゃん。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ 
         IMG_0908.jpg 
         これを落とさない様ににして~ヨシと共に飛ばして
      パックンすりゃええんよね?余裕、余裕♪


         IMG_0909.jpg
          なぁ、なぁ・・・・まだぁ?
          何故か長く待たせると震えだすつくさん
          それにしても頭ちっちゃいなー、コギっぽくないよ~。
          睫毛も白髪になっちゃましたしね。(お互い様か)
         IMG_0907.jpg
          つくさんよ・・・・目がいっちゃってて怖いよ。
          時々横目でチラ見するのもやめてください(白目になって怖いから)
          怖いから食べていいよ、ヨシッ!!
          結局つくさん、慌てて食べて鼻パク失敗~、ヘタクソめ。
          ミッション失敗したくせに
             IMG_0906.jpg
                     もっとちょんだい♪

食べ物小ネタ
                 IMG_0892.jpg
                 ↑鰯の梅煮~。
旬ので美味しそうなのがあったので買ってみました。
コトコト長時間煮たので骨まで柔らかくなりました~。
でも身が柔らかいし、皮もはがれやすいのでちょっとボロボロ感がw
そのうち鰯も食べられなくなるかもなので、今のうちに美味しくいただきました。
こういうの作る時って無償に圧力鍋欲しくなるんだよねぇ~。
                IMG_0895.jpg
                ↑つくパパリクエストで作った冷やし中華。
何の変哲も無い普通の冷やし中華ですがちょっと違う所があります。
お分かりになりました?
え?具の盛り過ぎ?
それもそうなんですが~。
解答編は続きを読むの後でww(たいした事ではないけどちょっとだけ勿体つける)
[READ MORE...]
今出て来たとこ。
毎日暑いけど散歩に行きたがるのはなじぇ?(笑)
信号待ちをしてたら、一緒に並んだご婦人二人連れに「あらあら、暑くてばてちゃったのねぇ」と言われ。
「いえ、今出てきた所なんです~」と私が答えたら「あらそうなのぉ~?」と笑われたつくさん。
ホント、マンションから降りてきただけなんですけどー。
ちょっと外に出ただけでハァハァ意気が上がるつくさん。
帰りは横ベロでよだれダラダラですよー。
まぁ、家にいてもハァハァしてるんで、その時はまた発作起こすのか!?と緊張が走ります。
まったく紛らわしいww

そして途中でM・ダックスを連れたお母さんに会う。
その子はよそのワンちゃんが怖いと言いつつ、つくさんに無理やり鼻面を合わせる。
アワアワ、つくさんはそれがだめなんですよー!
噛み付きはしないけど、嚇しが出るのよー。
徐々に距離をとろうにも離れるとその人、自分のわんこをずいっと近づけるし。
一人あわてた私ですがつくさん小さい子には比較的易しく
その子も恐々だったのでそんなにひどく脅す事もなくすんだ。
でもその後、その子がびびってるのをいい事に
つくさんはガッツリしゃがんだお母さんの懐にもぐりこみ撫でられる事に成功。
ダックスちゃんが「私のおかーさんよー」と講義しても恫喝して追い払う。
むぅ・・・・つくさんは可愛がってもらえていいけど
わんこが怖いそのチビちゃんに「やっぱよその子は怖い」と決定打にならないといいけどなぁ。
つくさん、君はどこまで強欲なんだ。
今でも自分は可愛いと信じてるね?たぶん一生大人の階段を登る気は無いね?
しつこいようだけど、アンタ、48歳のおばさんですから~~。
暑い~。
この一週間ネット落ちしてました~。
この一週間で。エアコンスイッチオンしてしまいました。
6月はつけないぞーといった舌の根も乾かないうちにw
つくさんダルダル、私もダルダル。
夏日にとうとうドライをかけてしまいましたエコになりません~。
でも、寝る時の暑いのだけは勘弁してください。
そしてこの一週間のつくさん、悪さ全開です。
テーブルの上のチーズ(薬の仕込むための犬用)を盗み、フィルムがついたまま飲み込む。
しばらく様子を見てたんだけど、元気だしウンチも不通に出でてどうやら排出できた模様で
日と安心してたら、私のお弁当の食べ残しを盗み、洗ったようにきれいに嘗め尽くした。
その上、生米を大量に盗み食い~。
ビニール袋を食いちぎり米が産卵してたので???と思ったらつくさんの仕業。
今までそんなことやったこと無いことばかり・・・・。
病気以降、しばらくはおとなしくて良い子だったのにパワーアップしてるし。
悪魔が降臨したとしか思えん。
体調はしばし生米が大量に出てきて、下痢ピー&嘔吐。
米なんて、ましてや生なんて消化が悪いもの食べてドキドキした~。
2日ほどでおさまり今は元通りなので大丈夫かなと思ってるんだけど
つくさんヨワイ8歳(人間年齢48歳)とんだくそばばぁですw
ぼれるには早くないですか~?

もうすでに夏
                   IMG_0875.jpg
                    ↑おや、こんな所にミニ豚が~。
                   IMG_0877.jpg
                    ↑あ、つくさんですか。
                   IMG_0874.jpg
                    ↑これはなんですか?
                     やる気の無いラッコですか?夏バテのお化けですか?
まぁ、ここの所蒸し暑いようで、一日中いろんな所で行き倒れてますw
隅っこに入り込んだり、意外な所にいたりするのでびっくりするんだけど
ヤツなりに風の通り道を見つけて移動してるらしい~。
もうすでにバテ気味のつくさん、夏はこれからだというのに大丈夫か?
という私も暑がりで、寝る時、むしむしする今日この頃、ちょっとツライ。
例年は6月にはエアコンが稼動し始めるんだけど、今年はまだまだつけませんよ~。
なんとなく今年の梅雨は空梅雨になりそうな気がしますが、大丈夫だろうか。
やっぱ降るべき時に降らないのも良くないよね。
水不足が心配されてるところもあるし。
今年はゲリラ豪雨大丈夫なんですかねぇ~?

実家へ
今日は久々に実家に行って来ました。
つくさんにとっては第二の自宅w
数ヶ月ぶりの訪問でテンション上がりっぱなしでした。
発作を起こしてからも行ってないし、つくさん的にはオフ会以来の1ヵ月ぶりのお出かけ。
わが家族も心配していたので、元通りのつくさんを見せてあげられて良かった。
マスターヨーダ(父)もオカンも兄も大好きなつくさん、誰にかまってもらおうかと興奮状態~。
あいにくの雨で散歩は行けなかったけど、ボール遊びをたくさんしてもらったので大満足。
家に帰るなり、「疲れましたわー」と窓辺でスヤスヤ。
つくさん最近、つくパパが忙しくてほとんど私と二人っきりの毎日。
大好きな人に囲まれて、盆と正月がいっぺんに来た一日でしたw
それにしてもすごい雨でしたねぇ、雷も~。
我が家は山に囲まれてる住宅地なので避雷針が多い。
故にドッカンドッカン雷が落ちます~。
そんな環境で育ったせいか、つくさんは雷には慣れっこ。
網戸越しの窓辺でスヤスヤ寝てました・・・ゴロゴロドッカーン、ピカッの雷を浴びながらw
近くでの花火と太鼓の音と発電機の音は嫌いなんだけどね~。
ホント、神経の太い子ですわー。
暑苦しい~。
むしっとした夜~。
つくさん、大解放です・・・見てる方が暑苦しいんですけど。
            06130001.jpg

解せない・・・何でそんなに上から目線なんだ?
先日ペットシートがなくなりそうなので買おうかなーと思ったら
ラッキーなことにワイドサイズ¥1030だった。
おぉ久々のお買い得価格♪と買おうかと思ったんだけど
隣に違うメーカーのが同じサイズで¥600.
あんまり安いのだと臭いもするしおしっこも広がるので、結局替える回数が増えて
あんまりお得じゃないしめんどくさいw
でも白いシートでおしっこの色もわかるし、薄いけど吸収率抜群というのでとりあえず試してみるカーとこっちを購入。
で、いつも使ってる方のペットシート~。
「今なら4枚増量」と書かれてるんだけど・・・・・。
原油高騰した時に4枚減ってるのね。
んで気付けばさらに4枚減ってるのよ。
で、激安価格もやらなかったしね。
8枚へって4枚戻しただけじゃん~。
なのになんでそんなに上から目線というか、恩着せがましい?
まぁ値上げせずにいてくれたのはありがたいんだけどさー毎日使う消耗品、4枚減るだけでも大きいのよ。
本来だったら、枚数も元に戻してほしいくらいなのに。
今ならってまた減らすのかい~~。(減らす気満々だよなw)
なんかこのキャッチに反感を覚えた私。
でもやっぱそっちのほうが使用感は良いわー。
この次はたぶん元に戻すと思う私。
「今なら8枚減らしたうちの4枚増労中」って書いてくれないかなw

          IMG_0859.jpg
↑無駄にでかいけど目線つながりで『おやつ待ち目線』
こういうときだけカメラから目線外しません。
この両目と鼻ワンセットで我が家では『黒三点盛り』と呼んでいる。つくさんのチャームポイントw
今後のこととか
つくさんの癲癇、すっかり落ち着いて順調。
ホントしみじみよかったなぁ~と安堵をかみしめる今日この頃~。
だけど決して油断出来る病気ではない、厄介な病気。
最初の頃は脳疾患であったらどうしよう…・それが一番怖くて
症状が出てる以上何かしらの問題があるのは間違いないので
最悪の事態(脳疾患)でない事を願ったけれど、今はどんな病気でも受け入れるしかないし
その時その時最善を尽くせばいいや~ってw
無駄に不安になるのは疲れるだけだからやめようと思える今日この頃。
悪い事ばかり心配しても仕方ないし
たとえ癲癇であっても、重積起こしてハァハァしてるつくさんはもう見たくない。
癲癇って突然倒れて発作が治まればケロッとしてる。
なんだったの?って感じですが、それを頻繁に起こさせたり長時間起こしてる状態は確実に
身体を痛めつけてる。
発作を繰り返すたびに更に発作が起こりやすくなり、症状も悪化してついには発作が休む間もなく起こって
脳圧が上がったり、肺水腫によって呼吸が止まったりして、急死する事も少なくないらしい。
少なくとも、脳や筋肉、心臓には負担がかかってる。
飼い主としては、極力発作を起こさせない様にする事が第一なんだけど
その子によって薬の効き方や症状の出方もマチマチ・…・なかなかうまくいかない事もある。
なので癲癇は厄介であり、あなどれないのだ。
rihoさんにメールでいろいろ教えてもらった。
飼い主側の判断を聞きたいと思っていたからメールを頂いた時は渡りに舟だったわけでw
肝臓の検査はどの位で受けたらいいのか聞いたら半年に一度くらいで大丈夫らしい。
まぁ2,3ヶ月で悪くなるのか心配だったんだけどそうすぐに悪くなる物でもないようなので安心した。
現在悪くない物を薬の副作用で悪くなる可能性があるのなら、悪くさせたくない!と思うし
にゃぐさんを急性肝炎で亡くしているので少々過敏になっている私。
なので薬の量も減らしたいのだけど、そうそう短期で減らせる物でもなく~。
むぅ・・・・ちょっと焦り過ぎてるかも。
もう少し長期的な目で判断してかなきゃね。
そしてもうひとつ、MRIを受けるかどうか。
つくさん入院時はやっぱ受けるべきかなと思ったんだけど
HACさんも獣医さんもあまり推進派ではないようだし、検査結果で自分が楽になれるか、引導を渡されるだけ。
基本的に脳疾患だとしても治療がが変わるわけではないみたいだし
腫瘍とかの治療をするにも難しい物があると言われている。
そう言われても、迷っていた私。
でも最近のつくさんは脳疾患の兆候はないし、検査を急ぐこともないかーと思ってた。
犬斗君が検査したのなら詳しい事を御聞きしようと思ってたんだけど犬斗君も見合わせているとの事。
そしてMRI検査では原因が分からない事も有り、腫瘍が見つかっても
先に述べた様に投薬治療になるだろうと。
脳事態がまだ謎の多い所なので、癲癇自体のメカニズムも解明されてない。
外科手術が出来て根治治療が出来るのであればまだしも、放射線治療は
いろんな問題もあるので私自身あまり望んでいないし。
苦しい思いをさせて、数か月の延命治療にしかならなかったら
痛みだけ取ってやって穏やかに過ごさせてやりたいと思う気持ちの方が強い。
まぁ、MRIの事については完全に吹っ切れたわけではないけど、今は考えない事にしたw
幸いにも今のつくさんは絶好調だ。
このままうまくいけば完治も目指せるとHACさんに行ってもらえて希望がもてている♪
まずは2か月む発作の壁を超えたい。
方向性を見極めて良い状態に持って行けるように頑張りまっすネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ (-人-。)





あめはきらいだけど
昨日は雨降りでうっとおしい一日~。
もう梅雨入りかなーと思ったらTVでは、梅雨入りはもう少し先だと。
でもなんか、雨続きでダラダラーっと梅雨入り宣言されちゃうんと茶うのかい?という予感も。
雨だからつくさんの散歩、勘弁してもらおう・・・・お風呂入れたばかりだしと思ってたんだけど
前の日も行って無かったので、つくさんは行く気満々。
買い物に行きたい私。
さてどうやってつくさんを出枕かして自分だけ外出するか・・・・と管がたんだけど
私の行く手を阻み、ワンワンアピールするつくさんの執念に負けたー。
つくさん連れで大荷物の買い物は出来ないのでとりあえずコンビニに行って来たw
雨に濡れるのが嫌いなくせにさすがに前の日逝ってないと大ハリキリ~。
まぁ、楽しそうでようござんした。
営活
つくさんの営業活動が復活~。
オヤツをせしめる為に手当たり次第、いろんなものを持って来て
「これ持って来たでぇ、ええ子やろ?だからなんかクレ♪」とw
いつの間にか覚えたネゴシエーション~。
まぁ、成功率は20パーセントくらいなんだけどね。
でも私が何か落とすと我先にすっ飛んで来て拾ってくれる所は便利。
「つくチャン頂戴」と言うと渡してくれるので拾う手間が無くて楽チン~。
でも、よだれまみれになる事と、食べ物の場合は100パーセント返してもらえません。
「●●持って来て」と行っても目の前にある私が欲しいものには目もくれず
はるか遠くの自分のおもちゃを持ってくるのも頂けません。
でも話しかける事と考えさせる事はいい事かなと思って我慢強く指令を出しています~。
でもまぁ、介助犬にはなれそうにないなw
IMG_0858.jpg
↑ハイハイ、それはさっき私が食器棚から落としたおp弁当箱ですね?
さっさと拾わなかったから、獲物にされて洗い直しですね~(ノ_・、)シクシク

やっとシャンプー
つくさんやーっと洗濯しましたw
発作を起こす少し前にお風呂入ったばかりで、泡吹いたり、失禁で汚れ
部分的に洗ったりはしましたが何せ風呂嫌いなつくさん。
まぁ相当なストレスがかかる事は間違いなく、興奮させるのは絶対よくないのと
体を温めるのが良くないらしいので落ち着くのをずっと待ってた。
ぼちぼちOKかなとやっときれいさっぱりになったんだけど、洗いたての毛はもしゃもしゃしてるし
抜け毛が一気に吹くのでなんかみすぼらしい・・・。
つくさん、コギの癖に毛が柔らかく、微妙に毛脚も長いから余計目立つ。
あらって3日~1週間が良リ番いいね~。
ややパサつくものの、毛並みを触るとサラサラフワフワででいい匂いがするのはイイ♪
でもなんか汚犬だった頃の方が毛艶が良くてピカピカしてたんだよね。
油脂分が分泌されれば段々ツヤは出てくるだろうけど
この頃の毛並みの良さ(汚犬だけど)もしかしたらサーモンオイルの効果が出て来始めたのかもしれない。
サーモンオイル、皮膚や毛にも良いらしく、毛並みが良くなったり、にく旧が柔らかくなったりするらしいし。
う~ん今後が楽しみかも知れない♪
つくさん、生まれ変わってすこーし良い子になったんだけど、お風呂嫌いは相変わらずですww
元気
心配されてると申し訳ないので一応ご報告~。
つくさん元気です、完全復活です。
つくさん、少し弱ってる方が良い子だ。
私がちょっと眼精疲労で書くのしんどいのでサボってます。
ま、みんな元気です。
今日は元気~。
つくさん、薬も安定して来たなぁと実感できる今日この頃です。
相変わらず足腰は不安があるけど、元気元気w
昼過ぎに倍以上時間はかかったけどお散歩もして来た~。
ヘたれる事無く、心地よい陽気で良かったね。
しばらくはショートコースになっちゃうけど、お散歩に行ける様になっただけでも大進歩。
様子を見ながら徐々に・・・・ですなー。
とにかく寝てる事は多いんだけど(それは元気な時からだよw)食欲はバッチリ。
人が何か食べてるとパワーダウンはしてるものの、頂戴ビームを飛ばしてくる。
ギャンギャンうるさいと「ダメ~これは食べられません」と無視するんだけど
大人しくじぃぃ~っと見つめられると、ついついつくさんのヤツをさし出してしまう。
おかげでオフ会で頂いたおやつは底をつきそうだw
食べる楽しみが戻って来たのが嬉しいんだよね~つい甘くなってる私です(^^;
夕飯の時はもう人が立ち上がっただけで察知。
ウロウロまとわりついたかと思うと、走り回る~。
ワンワンと吠えながら喜びまくり。
おぉ―こんな元気なつくさん久しぶりやないか~。
ハウスもスムーズだったしマテも出来た。
つくさん、頭の回路が繋がって来ましたね♪
なんだかとっても嬉しいわー。
今日は発作に繋がりそうな兆候は全くナシ。
この状態、ずっとキープ、プリーズ。
暑いのね?
ここの所夏日だったりでバテ気味のつくさん。
今日は午後、立っていられなくてへタレて横になり、しばし呼吸が乱れた。
10分以内の出来事だったのでたいした事にはならなかったので良かった。
この頃の傾向として、8時間おきに薬を飲ませてるんだけど
丁度、飲ませる時間が近くなると薬の効果も薄れてくるのか調子も落ちてる。
そして投薬後、1時間くらいすると寝てしまうので、これも薬が効き始めたって事になるんだろうなぁ。
だいぶ、発作につながる様な事はなくなったんだけど、足に来てる様で
前ほどヨロヨロはしてないけど、踏ん張る力がなくなってるのと
沢山歩けなくなってるので、日曜日いっぱい歩いたのでここ2日は良く寝るし散歩は見合せてます。
っていうか暑くてダレダレになってるなぁw
この頃は涼しい所・冷たい所を探して寝てる。
今日は網戸にした窓にへばりついて離れなかったしw
このまま落ち着いてくれるといいなぁ…・とりあえずハァハァとか軽い痙攣とか起こさない様になってね。
足の反応もイマイチなのも気になるんだけど、血中濃度調べて薬が多い様であれば
減らす事で治ってくれるといいんだけど~。
オフ会に参加してね~1歳~3歳のコギ見てるとね、やっぱ羨ましいなぁって思う。
無邪気な笑顔で生き生きしてて♪
つくさんもまだ8歳なので、若い子と比べちゃなんだけど、まだまだ老けこむ歳でもないんだわさーw
そりゃ立派な中年なんだけどさ、やっぱ病気してボーっとしてるよなぁ。
いつもは愛想振りまきまくりのつくさんも寝てばかりだったし。
それでも気分は良い様で目の輝きもあったし草や土の臭いもいっぱいかげて良かった♪
一時は白目剥いて、舌だらーンとしてたつくさんに比べれば断然いい顔してる。
つくさんから目が離せなかったので、あまりいろんな人とお話し出来なかったけど元気コギにパワーをモロタ♪
これから本当に老犬になると『御世話』も本格化していくんだろうけど
寂しいなぁとか思わずにラブラブな毎日を過ごしたいなぁなどと考えつつ。
いっぱい愛してもらったから、今度は犬育抜きで好きをイッパイ伝えてあげられるもんね♪

先日病院であった可愛い子達。
ゴールデンちゃんはすごく大きくて、ちょっと丸顔で「人の良さそう?」なお顔しててモロ私好みw
座ってるお父さんの方に両前脚をかけて「お父さん♪」とやるとお父さんに「なんて事するんだ~」と怒られるんだけど
それでも懲りずにまた方に前脚をのせて尻尾をブンブンw
大きいなぁ~と思って体重聞いたら30kgだって。
最近のゴルは小型化されてるのか25kg前後の子が多い気がするけど、この子はどっしりしていて
大型犬らしくてカッコよかったです・・・いいなぁ大型犬~。
そしてすごい毛並みがふわふわしたシルバーダップルのMダックス。
ついつい「ワイヤーダックスですか~?」って聞いちゃったらワイヤーダックスとプードルのMIXなんだそうで。
良く見るとダックスよりマズルが短くて、目付きもプードルの目。
毛があまりにもふわふわなので「モヒカンにしちゃう♪」と頭の毛で遊んだら
つくパパに「止めなさい」と叱られ飼い主さんには笑われ~。
病気でいく病院は楽しくないけど、かわいこちゃんに会えるのは楽しい~~。
DSC00981.jpg
↑まだまだやるでぇー!アラフォーは熟女ですか?

