294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

つくさんのウンP事情
例のブラウンシリアルズ。
2袋あげた時点で本日、立派なのがたくさん出ました~。
ちょっと柔らかめだけどヨシヨシ。
与え始めはお腹がゆるくなるかもって書いてあったから
想定の範囲でしたしね。
やっぱりご飯が少なかったのかな~?
量は前回少なくて痩せたようなので増やしたんだけど
犬は炭水化物は消化しにくいので減らし気味だったから
太らない&排便量が減少(もしくは便秘気味)だったのかも。
本当に作り食は難しい。
犬の食性と栄養学の知識が欲しい。
あんまり理詰めでも良くないと思うんだけど
飼い主が与えるご飯で犬の一生が決まってしまうと思うとねぇ。
まぁ何はともあれ、コレでウンチも出たし
胃腸に問題はなさそうなので一安心。
今後は少し与える量を減らそうかな~。
穀物類なので太るらしいし。(基本量より少な目が良いらしい)

つくさんの一連の出来事を通して気になってた事を
HACさんに聞いた~。
HACさん、うちのブログ読んで下さってるから
フード注文した時もアドバイスしてくれて助かります。
下手な獣医師より詳しいのです。
ホリスティッウのお勉強はされてると思うけれど
病気やお薬の事まで詳しくて、獣医さんになれるんじゃないかと
思えるくらい^只者ではないと思ってますw
病気の事、食事の事、躾の事何でも相談に乗ってくれる。
ペット界の総合商社やぁ~♪
いや・・・実際相談してお金は取らないし
商品を無理に勧めないし、変な壺やペンダントも出てきませんw

先日も注文だけして後でゆっくり聞こうと思ってたのに
つくさんの歯茎が白かった事を気に留めてくださって
そういう時はバナナを1/4本くらい食べさせるといいですよと
教えてくださいました。
バナナは通常でも体を冷やす果物だし良いそうです。
迅速な対応はありがたい事です。
たぶんとてもお忙しい方だと思うのですが~。
で、メールの返信で、つくさんの頭が真っ白歯茎が真っ白
なのは低血糖気味だったからじゃないかと。
だからバナナだったのかも。バナナは糖分もあるし
消化吸収が良いからね~だから朝バナナ食べるのは良いのねん。
低血糖を疑ったんだけど、その時素人の私は
低血糖なのか癲癇の症状なのか分からず~。
思い当たる事はいい加減な手作り食が続いてたので
低血糖?と思っただけでとりあえずご飯を多めにあげた。
癲癇症状かも知れないので、発作には注意してたけど
それ以外手だてもなく・・・・まぁ発作にはならなかったので良かったけど。
で、HACさんいわく癲癇の子は低血糖を起こしやすいそうな。
普通のこより食膳の血糖値が低い傾向にあるらしい。
う~ん知らなかった。
食事の間隔とかもう少し考えないとな~。
で、そういう時は食事量を増やすより
回数を増やしてあげるほうが良いそうです。
そうだよね~一気に血糖値を上げるより
定期的な食事を取って血糖値を安定させたほうが良いし
1日2回の食事より3回のほうが良いと思う。
低血糖あんまり起こす様なら考えないといけないな~。

つくさんのハァハァについて~。
ここの所、暑いとハァハァしてたのでちょっと心配してた。
お友達コギさんも似たような症状だったので
暑いからかな~と思っていたんだけど
その子達もお薬飲んでる。
なので薬の副作用かな~なんて思っていたけど
薬の影響ではなさそう。
ステロイドはそう言う症状が出やすいそうだけど
つくさんの飲んでるフェノバールは出ないそうです。
考えてみればそうだよね・・・・抗癲癇薬だもんw
脳の暴走を止める薬が体温めてどうするねん。
ほっとしたけど、つくさんがラリってた時
ハァハァ激しかったのはなんだったの?
そして今回のハァハァはただ暑かっただけ?
また分からない事になってしまいましたが
頭部に熱が溜まると、発作を起こしやすくなるので
もうしばらくの間は、体を冷やす食材を中心に与えていきます。

そして血中濃度検査~。
先生には勧められたものの、漠然と今は必要ないんじゃないかと
思う気持ちとマメに検査して正しい薬量を与えたほうが良いのか。
rihoさんのおっしゃる様に目安にしかならないと思ってるし
つくさんのストレス考えるとそんなにしょっちゅうは・・・・。
つくさんの様子で決めればいいとほぼ決めてたんだけど
お薬とも正しく付き合っていかないとなぁとも。
血中濃度の正常値って何?
元々濃度の薄いつくさん、減らした事で更に減ってるはず。
でもそれにしても元気イッパイ。
薬が効いての事なのかそもそも薬なんて必要ないのか。
これから先、どう転ぶか分からないしモヤモヤ~。
『原因が特定出来ていないんですから、様子を見ながら
薬の使用を少なくしていくのは当然の処置です。
数値をキープするのは、今の時点では意味がありません。』
と、HACさんからも言っていただいて
なんとなくのモヤモヤも晴れましたw
とりあえずは私の考え派も違ってない事だと思えた。
だって誰もわかんない事だもん~。
私が出来る事は体を暖めない、余分なお薬は排出させる事。
つい、結論を急いだり、細かすぎる所があるんだけど
もう少し気楽にやらないと持たないわーw
長い付き合いになるわけだし、極論ですがなんかあったら
あったで、仕方ないくらいに思ってるほうが良いかもw
心配ばかりしていてもつくさんは喜びゃあしないwww
               IMG_0981.jpg
                         ↑草葉の陰の犬っころ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
> 兄者さん
草葉の陰には違いないでしょ?(笑
【2009/08/30 01:21】 URL | mackey #- [ 編集]


写真来たああああああああああああああ


草葉の陰って・・・
【2009/08/29 16:45】 URL | 兄者 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


