294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


ランチ
久しぶりのお友達とランチしました♪
まぁ、話題はほとんどわが犬の事。どっちも持病持ちなので、共通の悩みが満載。
頑張ろうねって励ますつもりだったんだけど、うまく言えず。
もちろんこの子達の完治を願わずにいられないんだけど
現状の医療ではとても難しい事も分かっているので
治るよーとか大丈夫だよーって言葉を言う事が出来ない。
うわべだけのお愛想ならそんな耳障りの良い事も言えるんだけど
私と同じように・・・・それ以上につらい思いでいる彼女にそんな事はいえない~。
思いの深さと現状をある程度想定出来る私には何を言っても薄っぺら過ぎる気がする。
ただ淡々と書く彼女のブログに泣き言は一切無い。
私なんて感情の赴くままに書いちゃってるんだけどw
一応、その時の気持ちも書き記しておきたいと思っての事なんだけど
なんだかお涙頂戴っぽくて嫌だなぁと思う時もありw
抜け出せなくて同じ事グダグダ書いちゃったりするし。
決して自慰行為で書いてるつもりは無いんだけどね・・・・自分がウザイ時もある。
にゃぐさんの死から立ち直ってはいるんだけど、自分の手の中で
にゃぐさんの命のともし火が消えて行くあの時の怖さは今でも胸を締め付ける。
(あ、立ち直ってないって事?)
そしてやっと落ち着いた頃につくさんの発作があって。
にゃぐさんの時、悲しみ過ぎて、自分の事しか考えられなかったから
つくさんを亡くしたらもっとひどい事になっちゃいそうで
ついつい送り方とか覚悟とかそんな事ばかり考えちゃう。
幸せな気持ちで逝かせて、あとは天国に行くことを邪魔しない様に、と。
で、結局今日は合点承知のすけな事をべらべらしゃべり倒して。
家に帰って考えたら結局自分の不安とか聞いて欲しかっただけか~って事に気付く。
なんだか気分を害させてしまっったんでは?とへこんだり。
彼女が今の心境になるのには乗り越えてきた事もたくさんあるはず。
わが子可愛い可愛いのベタベタさんではないけど、とても愛情深い人だ。
結局私は自分がモヤモヤしてるから彼女に甘えちゃっただけなのかも。
健康でも病気でもいつかやってくる別れは避けられないけど
とにかく今は良好な状態をキープし続ける事と
自己満足ではなく本犬が幸せな気持ちで過ごし、なるべく苦しめない事だよね。
私は医療については限界を感じたりしちゃう時もあるんだけど
そうは言っても医療の力がゼロなわけじゃないし、獣医師の力は大きい。
つくさんの発作の原因は特定してないけど特発性のてんかんなら
原因も解明されてないので、治療法は無い。
幸いうまくコントロール出来れば死に至る事はない。(急死の可能性もあるけど)
とにかく発作を起こさせないように抗てんかん剤が今は欠かせない。

でも何よりも生き物の生命力は信じてる~。






この記事に対するコメント
Re: NoTitle
>兄者さん
> 思いのたけを好きなようにぶちまけるのがいいと思いますよ~。無理に気持ちを抑えるのもストレスだし。
う~ん、すべてをぶちまける勇気は無いですねw
> mackeyさんの冷静な文章ってどんなんだろう?ちょっと興味あったりして。
つくさんの事とか、わりと冷静に書いてるつもりなんですがw
それ以外の文章は結構、書き直したり、編集作業してますよ。
心情的な部分はともかく、治療方針とか、つくさんとどう向き合うのかとか。
昔はもっとガチガチ頭だったので固いことばかり書いてた気がするww
【2009/08/08 07:27】 URL | mackey #- [ 編集]

NoTitle
思いのたけを好きなようにぶちまけるのがいいと思いますよ~。無理に気持ちを抑えるのもストレスだし。私はどっちかというと、ご友人に近いですが・・・

mackeyさんの冷静な文章ってどんなんだろう?ちょっと興味あったりして。
【2009/08/07 23:33】 URL | 兄者 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


