294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


つくさん病院へGO
お台場の帰り、お薬をもらいにそのまま病院へ。
つくさん、この2週間も無事、元気に過ごす事ができました~。
トータルするとまるっと2ヶ月発作などもなく。
時々暑いと窓辺でハァハァしてるのでびっくりして声をかけると
即座に振り向き『なんですか~?」ととぼけた顔w
「いや、元気ならいいのよ」と言うと「用もないのに呼ぶなと言わんばかりにまたべたっと頭まで床につけて
余す所なく、床の冷たい部分に張り付いてるw
まぁ、何事もなく何よりです~。
で、今回は少しだけ薬を減らしてもらおうと目論んでた私。
それと1日3回はなかなかきっちり時間通りに薬をあげられない日もあるので
この際、それも理由に量を減らしたかった。
今日診てもらった先生は甘利薬減らしたくない派の先生なので言いづらいw
血中濃度がつくさんは15.2.
正常範囲は15~45で20くらいが理想なんだそうで、つくさんはギリギリ。
そこを言われると飼い主としてはなんと申しましょうか~になっちゃうんだけど
ギリギリでもやっと効いてるって感じじゃないし、あくまでも様子を見てての判断で
根拠ってないんだけど、つくさんもっと少なくても大丈夫な気がするの~。
薬のおかげで元気なんだろうけど、出来るだけ少ない量でやっいきたい。
出来れば投薬無しを目指したいんだけど、長期的に与えなければならない薬だから
出来る限り薬漬けにはしたくないんだよね~。
だから、少しずつ減らして発作がなければ一時中断することも視野に入れてる。
んで、とりあえずいままで1日3回で21/4錠だったのを1日2回で2錠にしてモロタ。
あせって極端に減らすとまた同じ失敗を繰り返しても嫌なんで、これでまたしばし様子を見る事にする。
つくさん体重は9.1kg。
少し食事を多めにしてあげたんだけど、太ってないなぁ・・・・むしろ痩せたって。
(木曜日の晩、選択したばかりで毛もふわふわだから太って見えてるんだけどね~。)
体重で計算して薬の量を調製。
つくさんがこうして安定しているのもヤツの丈夫さなんだろうなぁ。
元が丈夫で、神経も太いから過敏になりにくくてそれほど音や環境に左右されない。
なので発作にもつながり難いのだろうけど、逆を言えば何が引き金になるのかも分かりにくい~。
とりあえず日常はストレスを貯めないようにと無理をしない事。
あとは数値も大切だけど、こだわり過ぎず、つくさんの様子で判断したい。
とにかく飼い主に出来る事というか飼い主にしか出来ない事はその子を見るって事だから。
専門的な知識は先生に任せておけば良い。
もちろん、知識をもっておけば、先生の言ってることの理解も格段良くなるし
コミュニケーションもとりやすいしね。
見当違いな事を言っても気持ちは伝わるはずだし、間違っていれば先生も説明してくれるはず。
まぁ難しい話になったり、私自身どう伝えたらいいのか分からなくて
ちゃんと伝わってる?ってはなはだ疑問な事っていっぱいあるんだけど
つくさんを助けるのは獣医さんだけではなくて自分でもあるんだ、と。
つくさんが頑張ってる間は私も頑張るから~~。



この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
>兄者さん
嫁者さんに変態だと誤解されない程度に抑えとけw
【2009/07/21 00:22】 URL | mackey #- [ 編集]


旅行先で、コーギー見つけて、尻をフリフリ歩くのがかわいくて

「あ!プリケツだ!」

と叫んでしまいました。妻は白い目をしてました。
【2009/07/20 21:08】 URL | 兄者 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
> 兄者さん
ホント一時は目の前真っ黒&頭が真っ白(ピンマイクに拾われるささやき)でしたが
順調にコントロールできてます。
どうかこのままずっと元気で居て欲しいです。
今は1ヵ月単位でほっとしてますw

コギ好き担ってきましたか?
なかなか面白い性格の犬なのでいろんな意味で可愛いです。
プリケツもたまりませんぜ?
【2009/07/20 00:11】 URL | mackey #- [ 編集]


一時期、本当にどうなることかと思ったけど、元気になってよかったよかった!!
これからもこの調子でいってほしいですねー

最近、コーギーがかわいくてかわいくてたまらんです。街で見かけたらテンションあがります。このホームページの影響です。
【2009/07/19 22:11】 URL | 兄者 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


