294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

今後のこととか
つくさんの癲癇、すっかり落ち着いて順調。
ホントしみじみよかったなぁ~と安堵をかみしめる今日この頃~。
だけど決して油断出来る病気ではない、厄介な病気。
最初の頃は脳疾患であったらどうしよう…・それが一番怖くて
症状が出てる以上何かしらの問題があるのは間違いないので
最悪の事態(脳疾患)でない事を願ったけれど、今はどんな病気でも受け入れるしかないし
その時その時最善を尽くせばいいや~ってw
無駄に不安になるのは疲れるだけだからやめようと思える今日この頃。
悪い事ばかり心配しても仕方ないし
たとえ癲癇であっても、重積起こしてハァハァしてるつくさんはもう見たくない。
癲癇って突然倒れて発作が治まればケロッとしてる。
なんだったの?って感じですが、それを頻繁に起こさせたり長時間起こしてる状態は確実に
身体を痛めつけてる。
発作を繰り返すたびに更に発作が起こりやすくなり、症状も悪化してついには発作が休む間もなく起こって
脳圧が上がったり、肺水腫によって呼吸が止まったりして、急死する事も少なくないらしい。
少なくとも、脳や筋肉、心臓には負担がかかってる。
飼い主としては、極力発作を起こさせない様にする事が第一なんだけど
その子によって薬の効き方や症状の出方もマチマチ・…・なかなかうまくいかない事もある。
なので癲癇は厄介であり、あなどれないのだ。
rihoさんにメールでいろいろ教えてもらった。
飼い主側の判断を聞きたいと思っていたからメールを頂いた時は渡りに舟だったわけでw
肝臓の検査はどの位で受けたらいいのか聞いたら半年に一度くらいで大丈夫らしい。
まぁ2,3ヶ月で悪くなるのか心配だったんだけどそうすぐに悪くなる物でもないようなので安心した。
現在悪くない物を薬の副作用で悪くなる可能性があるのなら、悪くさせたくない!と思うし
にゃぐさんを急性肝炎で亡くしているので少々過敏になっている私。
なので薬の量も減らしたいのだけど、そうそう短期で減らせる物でもなく~。
むぅ・・・・ちょっと焦り過ぎてるかも。
もう少し長期的な目で判断してかなきゃね。
そしてもうひとつ、MRIを受けるかどうか。
つくさん入院時はやっぱ受けるべきかなと思ったんだけど
HACさんも獣医さんもあまり推進派ではないようだし、検査結果で自分が楽になれるか、引導を渡されるだけ。
基本的に脳疾患だとしても治療がが変わるわけではないみたいだし
腫瘍とかの治療をするにも難しい物があると言われている。
そう言われても、迷っていた私。
でも最近のつくさんは脳疾患の兆候はないし、検査を急ぐこともないかーと思ってた。
犬斗君が検査したのなら詳しい事を御聞きしようと思ってたんだけど犬斗君も見合わせているとの事。
そしてMRI検査では原因が分からない事も有り、腫瘍が見つかっても
先に述べた様に投薬治療になるだろうと。
脳事態がまだ謎の多い所なので、癲癇自体のメカニズムも解明されてない。
外科手術が出来て根治治療が出来るのであればまだしも、放射線治療は
いろんな問題もあるので私自身あまり望んでいないし。
苦しい思いをさせて、数か月の延命治療にしかならなかったら
痛みだけ取ってやって穏やかに過ごさせてやりたいと思う気持ちの方が強い。
まぁ、MRIの事については完全に吹っ切れたわけではないけど、今は考えない事にしたw
幸いにも今のつくさんは絶好調だ。
このままうまくいけば完治も目指せるとHACさんに行ってもらえて希望がもてている♪
まずは2か月む発作の壁を超えたい。
方向性を見極めて良い状態に持って行けるように頑張りまっすネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ (-人-。)




スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
> 兄者さん
相変わらずのつく酸ですが順調キープし取ります。
何がきっかけでなるか予想も立たないけど
感知の希望もあるので引き続きこうちょうをねがう~。
【2009/06/08 01:32】 URL | mackey #- [ 編集]


ちょっぴり後ろ髪をひかれる思いで旅行に行ったんですけど、つくさんが順調で本当によかったです!!

このまま順調に完治してほしいです!

でも焦りは禁物ですよ~
【2009/06/07 19:42】 URL | 兄者 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


