fc2ブログ
294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

出所後のつく姐さん3
今日もお天気悪っ。
その影響なのかどうかわからないけど、つくさんの調子も悪っ。

そう言えば、今月でつくし(私)のネットデビューもまるっと6年。
『犬処土筆亭』から始まり、ブログに移行してほぼ毎日更新で頑張って来たなぁ。
7年目からはのんびりマイペースでやって行こうと思ってたのに
つくさんの闘病ブログと化してしまったw
まぁ今、大事な時期だしね、どんどんうらぶれブログになって、更に楽しくない内容ばっかだけど
これはこれで私には大事な事。
コメントを付けて下さるのはとても嬉しいけど、楽しい話題じゃないし
こんなコメントしずらーな内容だしまだまだしばらくはこんなん続きそうなんで、無理しないでくださいね。
頑張れ~良くなれ~って思ってくれてる事は充分届いてますから♪
読んで下さる方には申し訳ないんだけど私の頭の中はつくさんの病気の事しかなくて
楽しい気分にもなれない今日この頃。
つくさんの発作が落ち着いてた時、幕張のペット博にでも行けたらなぁと思ってたんだけど
発作が連発してしまってポシャったー・・・・カイ君が来場するというので楽しみだったんだけど。
メロダチの猫さんが行ったんだけど、カイ君大人気で大勢の人に揉まれ、写真撮るので精いっぱいだったらしい。
やっぱり、相変わらずの人気なんだねーGWってのもあったんだろうけど~。
12月にビッグサイトでまたやるのでその時行ければ良いなぁ。
話がそれてしまいましたがこのGWは連休など無い我が家ですがペット博ならぬつくし博開催中~。

今日のつくさん。
夕べも色々先の事を考えてたら眠れず~。
ここの所、3時間ずつ2回に分けての睡眠体制。
睡眠時間は足りてると思うけど、どうも寝た気がしませんな~。
そんなんで、朝5時ごろ息が荒くなって落ち着くまで様子みてた、発作につながるとヤバいんで。
幸い硬直や痙攣などはなくすやすや眠りはじめた。(そして私もw)
昨日今日でちょっと心配なのは、一日中寝てる事が多いので、1日3回薬を飲ませなきゃいけないんだけど
午後と夜、寝てるので、チーズやバナナに仕込んでもなかなか食べてくれない~。
薬に敏感なつくさん、フードに混ぜちゃうと食べるんだけどおやつのはちょっとでも味を感じるとダメなのねん。
それに加えて朦朧としてるというか半分寝ちゃってるので、口に持って行っても食べようとしない。
無理やり口の中に押し込んだらもごもごしてたけど、薬物入りバナナ、薬まで飲み込んだかどうか微妙~。
大きな発作を起こしてはいないけど、元気なさはMAXかもしれない。
今日はほぼ1日、キャットタワーの裏に入り込んで寝てる。
引っ張り出すわけにもいかず、私も入り込む事も出来ず、ここに入られるとお手上げ~。
夕飯を持って来ても、出せないので自分から出てくるのを待つ。
しばらくして出て来たそうにするんだけど、本人がはまり込んでるので自力脱出ならず。
仕方ないので強引に掴んで引っ張り出す。
私も力が無いので、うまくササッと抱きあげられないし弱ってるので可愛そうなんだけど、仕方がない。
投薬してる以上仕方ない事らしいんだけど・・・副作用があるという事は薬も効いてるって事で発作を抑えられてる。
逆に元気と言う事は、副作用も無いけど薬に耐性が出来て発作を抑える効果も薄れてるという事になる。
なので、今はとにかくフェノバールで発作が抑えられれば、が一番重要。
この1週間、抗てんかん薬で効いてくれればある程度つくさんは癲癇症と言う事になるんだけど
これで治まらなければ脳疾患の疑いも強くなる・・・だとするとえらいこっちゃ。
どちらにしろ、はっきりさせるにはMRI撮らないとはっきりはしない。
その前の判断段階なので、とりあえずは次の診察まで発作を抑えられてると良いんだけど。
焦ってもいけない、無駄に心配してもいけない、今出来る事を…と思ってるんだけど
先の事を考えると不安になって、そして考えずにはいられない自分。
先生は発作を抑える事が一番だから今の状態は仕方ないと言うけど、確かにそうなんだけど
この状態がずっと続くんだろうか。
状態によって薬の増減を決めて、必要最低限の量でコントロールし
3ヶ月に1回、半年に1回、1年に1回程度の発作に抑えていければ良いのだけど
この状態での生活を続けて行かなきゃいけないのだとしたら。
先生は薬を使う以上仕方ない…とはっきりは言わないけど「諦めてください」っぽいニュアンス。
もし他の病気が原因での発作だと、またまた厄介な事になりそうだし
その時どうしたらいいのかも考えなきゃいけないなーと、今から考え込んでる。
生き物飼ってる以上責任はあるし、そしていつかの別れも覚悟しなきゃいけない。
それが病気だった場合、治療方針とかいろいろな絡みもある。
治る病気なら苦しみも一過性ならどんな事でもしてあげたいと思う。
でも経済的な問題も避けて通れないし、出来れば私の為に長生きさせるより
苦しみの少ない生活をさせてやりたいと思う。
元々、もしもの時の延命治療はしないと話し合って決めている我が家ですが
それ以前の治療となると多分悩みまくると思うし今よりも辛い事がいっぱいありそうだ。
今の願いは長生きさせるより、豊かで穏やかな気持ちで一生を終えさせてやりたいなと言う方が強いかな。
今すぐどうこうって事ではないんだけど、ついついそんな事も考えちゃうのさー。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント
Re: そりゃまぁ・・・
> kuriさん
今のつくさんの状態を見てると、希望が持てないと言うか
自分が思ってるよりその時が早く来るんじゃないかとか。
少なくとも何の楽しみも無いこの状況が続いてるのを
なんとかしたいんだけど、どうしたらいいのか分からなくなって
悪い事ばかり考えちゃう。
HACさんにアドバイスいただいて少し元気出たんだけどね。
落ち込んでばかりいても仕方ないしね。
うちはフィラリアも狂犬病も今の段階ではとても打つ気にはなれません。
ポンの状態はどうなのか分からないけどフィラリアより心配な状況なら
他の手段を取った方がいいと思う。
フィラリアの薬って予防じゃなくて、寄生したフィラリアを成長する前に殺すものだから
薬を飲ませるタイミングも大事じゃないかな。
【2009/05/07 19:31】 URL | mackey #- [ 編集]

そりゃまぁ・・・
いろいろ考えてしまいますわな~。
考えすぎんとのんびり・・・
ってワケにもいかんとは思いますが、
ココに来る皆さんはきっと
姐さんの想いをガッツリ受け止めながら
読んでると思いますでな~(^^)v

ウチも来週ポンにフィラリア予防薬飲ませるねんけど
やっぱし怖くてさ~もう今から心臓バクバクよ(^^;
ま、頑張ります☆


【2009/05/07 10:15】 URL | Kuri #gONpNsKI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する