294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

つくさん頑張れー2
今日もなんだかよく眠れなくて4時近くに寝たのに6時半に目が覚めてしまった~。
ほどなくしてつくさんも目が覚めたらしく起きて来た。
昨日は薬の影響か、家に帰ってきたら即爆睡だったから少しは休めたかな?
でも、相変わらずボーっとしてた。
ご飯をあげようと呼んでもなかなか来ないので抱き上げようとしたら無茶噛まれた~。
意識がはっきりしてなかったのか、妙に怖がって抵抗された。
いつもはガッツリご飯食べるのにお茶碗の場所が分からない。
犬まっしぐらのつくさんとは思えないw
鼻先に持って行っても分からないので、仕方なしに頭をお茶碗に突っ込んだ。
そしたらようやく分かって、ガツガツ食べ始めた。
しばらくウロウロしてたけど、そのうちヒンヒン鳴き出してまたハァハァ。
発作の予兆だと思ってるので様子をうかがっていたらそのうち横倒れになり舌もべローン。
そのうちつくパパが起きて来たので寝室のベッドに連れて行ってもらった。
今日はいつもよりひどいと思った…・発作にならないでほしい。
私もベッドで本を読みながら側にいたんだけど
しばらくそんな状態が続いて、夕方には自分で起き出して部屋を出ていっった。
治まったのかなと思いつつ、うつうつしてたらリビングの方からヒャンと言う鳴き声が。
慌てて出て行くと発作を起こしてた。
今回硬直はそれほどないけど痙攣は大きかった。
5分ほど様子を見ていたけど、今回大きいと感じたので座薬を使った。
rihoさんに教えてもらった通りやってみるもまだツッコミが甘いのか出て来てしまう~。
3回ほど繰り返してやっと挿入完了。
もう終いには肛門に指を突っこんだままでしたw
きちんとは入らないといつまでも効かないと思い必死でしたよー。
つくさんも痛いのか、違和感が気持ち悪いのかヒンヒン悲痛な声を上げるのでついひるんでしまう。
1つ目を10分くらいかかって挿入し、発症から20分様子を見てたけど、一向に治まらないし
もう限界だなと思い病院に電話して2つ目を使うべきか指示を仰ぐ。
使ってください、それで15分経っても治まらなかったら病院に来てくださいと。
つくパパが仕事でいないので、すぐは無理なんですがなるべく早く伺いますと伝えた。
つくパパに電話してなるべく早く帰って来てとお願いして1時間後に病院到着。
座薬で症状は少しは良くなっていたけどその時点で1時間半以上発作が続いていた。(かなりヤバい)
順番待ちする事無く(救急なので先に診てもらいました。)
酸素マスクをして、呼吸を整え、フェノバールは注射で投与。
少しづつ落ち着いて来たけど、また夜に発作を起こす可能性もあるので一晩入院。
脱水症状を起こさせない為に点滴もするとの事。
今晩一晩どうか無事で過ごしてほしい。
元気が無くなったつくさんですが、居ると居ないとでは大違い。
この頃は、様子をチェックするのが習慣になっているので、無意識につくさんを探していますw

今日の先生は女医さんでしたが、内科責任者でもあり、キャリアもある先生。
教科書通りのお話だけではなく、色々な経験からのお話もしてくれるし
こちらの質問にも的確に答えてくれるので今まで???な事とか思いっきり聞いて
それもあるかも的な回答ではなく、明確に答えてくれた。
ずっとこの先生だったら良いのに~。暴言ドクター以外の若い先生も良い先生だと思うけど経験に勝るものはないですね。

結局私が思い違いしてたのは薬による副作用は一過性の物だと思ってたんだけど
薬を飲み続けてる以上あるんだそうです。
私はボチボチ落ち着いても良い頃なのによくならないので、薬が強過ぎるんじゃないかと心配してたんだけど
ボーっとした感じが無くなるという事は、薬に耐性が出来て、同時に発作にも効かなくなるという事だそうです。
天秤にかけてどちらがいいか…と言えば発作を抑える事なので
ボーっとしたりする程度の事は飼い主が慣れるしかないって事ですか。
呼吸が荒くなるのも一種の発作なんだそうです。
ここのところほとんどがそんな感じだったから、つくさんにはかなり負担がかかっていたと思います。
発作は本当に体力を奪います。
まだまだ初心者?で分からないことだらけな私。
薬はどうやら一生付き合って行かなければならないようです。
上手くコントロールしてゆくゆくは手を切りたいと思っていたのに。
今はとにかく適正量を見いだして、散歩に行ったりお出かけ出来る日がある事。
もう腹をくくって頑張ろう~。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: つくちゃん!
> kuriさん
ありがとう~。
ポンyは大丈夫なの?以前癲癇の疑いがあるってHACさんの所に書いてあったと思うけど
その後何も書いてなかったから大丈夫だったんだと思ってた。
ポンも元気で過ごせるように頑張れ~。
つくさんもこんな状態だしフィラリア・狂犬病は受けないよーw
やっぱ負担はかけたくないよね。
【2009/05/03 16:23】 URL | mackey #- [ 編集]

つくちゃん!
頑張って!としか言えない自分にイライラしますが
少しずつでも良い方向へ向かってくれるよう祈ってます。
【2009/05/03 07:56】 URL | Kuri #gONpNsKI [ 編集]

Re: 頑張れ、つくさん。
> らぼさん
毎度ありがとうです~。
心配ばかりかけてすいません。
本当はもっと楽しい事とかGOODNEWSをお届けしたいんですが~。
つくさんは大事をとっての入院です。
発作は大分落ち着いたんでいい感じなんだけど
もしかしたら夜また発作の可能性もあるので
先生も飼い主さんも参っちゃうから預かった方がいいでしょうって。
コミュニケーションホント難しいですね。
毎回先生も変わるのでどこまで伝わってるのか分からないし
先生の考え方もそれぞれ。(治療は一つなんだけどね)
物言えぬ動物だから飼い主は慎重になるし、うまく伝えられないし。
ちょっと介護疲れが出て来たわー。
でも私がやらなや誰がやるだしねwつくさん頑張ってるよ~。
【2009/05/03 01:24】 URL | mackey #- [ 編集]

頑張れ、つくさん。
つくさん、今晩は入院か。
状況によっちゃしばらく入院したほうがって気もするけど
それも誰かがみていてくれてのことだから難しいですね。
コミュニケーションって難しい。
有名なコピーですが
ほんと、そうです。
つくさんの容態よりも、人間関係で参ってしまわないように。
つくさん、頑張れ!

【2009/05/03 00:57】 URL | らぼまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


