294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

つくさん病院3
またまた一週間分のお薬が無くなったのでもらいに~。
先週は薬を減らしてもらったけど、心配した発作も無く、最初の週よりかはしっかりしつつ
それでも回復力60%って感じで、犬が変わった様なおしとやかなつくさんでした。
どうも物わかりが悪くなったのと、寝てる率が高くなってまるで老犬の様なつくさんだ。
おいおい歳をとるなら仕方ないけど、発作前はブイブイ言わせてたつくさんが
しょんぼりしちゃうと寂しい・・・・今までの困った行動はしなくなったけど
唯一の取り柄である人懐っこさが激減してしまった。
今まで出来てた事が出来なくなったり・・・・まだらボケのつくさん。
また薬を減らすか今回先生と話し合い。
検査してないのでなんとも言えないけど、どこか悪いというよりやはり薬の影響かと。
もう一週同じ量を飲ませて血液検査するか、減らしてまた2週間様子を見るか。
つくさんには薬が強過ぎるのかもしれない。
薬自体に慣れてないという微妙な時期でもあるんだけど、こうパワーダウンすると気がかり。
薬の血中濃度が適正か血液検査するには同量の薬を2週間は飲ませないと安定した数値が出ないとの事。
原因を早く究明するにはもう少し同じ量を飲ませるのが良いのかも。
減らして一週ずらしてから検査するとその間、量が足りないと発作を起こすかもしれない。
でも、肝臓を悪くする薬なので、少しでも減らしたい。
先生に薬はあまり飲ませたくないんですよねぇ、でも一番の目的は発作を起こさせない事ですしねぇ
でも肝臓のリスクも怖いんですよねぇ、猫が急性肝炎で死んじゃったので
肝臓悪くして死んでく姿はもう見たくないんですよねぇ・・・とブツブツ。
先生は分かりますよとかそうだったんですかと相槌を打ってくれるけど、選択するのは飼い主だ。
先生はいくつか方法を提示してくれるけど、こういう場合どうしろとは言わない。
悩んだ末、薬量を減らし、また2週間様子を見る事にした。
それから血液検査。

必要であればCT検査も。(でも麻酔使うからなぁ~。これはこれで悩みどころ)
薬の量は一日30mgだと思っていたのが実は40mgだった。
それを一日20mgに減らした。
また発作には注意注意の日々だわーw
これで発作が無ければ、薬をやめてみるという手もあるし
薬の種類を変えてみるという事も出来るそうなので、なるべくつくさんの負担にならない様に。
願わくば、薬のナシで元気に過ごせるのがいいんだけどねぇ。
肝臓悪くしたくないですからにゃ。

ゴボウスープ、作ったのにあまり飲まないのよねぇ、前は飲んだのにぃ。
HACさんお勧めのサーモンオイル。
酸化が早いオイルと聞いてたので、やっぱカプセルタイプがいいのか~?
ボトルタイプは酸化防止剤とか良からぬものも入ってる製品もあるみたいで悩む。
色々見て回ってるけど、やっぱアラスカンワイルドサーモンオイルがいいのかな~?
お魚も環境汚染で、水銀とか体内に取り込んでたりするのも問題になってるし。
品質はワイルドサーモンが一番の様な気がします・・・ちょっと高いけどw

つくさん只今9.25kg・・・・一週間で0.25kg減。
この頃手作り食続いてるからかな~。
手作りにして、塩分・カルシウムがやや不足気味と言われた~。
ダイエット目的だったから低脂肪のお肉ばかり取り揃えたし。
最近は豚バラなんかもあげてたんだけど。
手作りの栄養バランス難しいです。
つくさんは大喜びなんだけどねー。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: GW突入ですけどさ
>らぼさん
GW何ですかそれー、我が家には関係ないっす。

一応、つくさんの通ってる病院は年中無休、24時間対応なので
その辺は安心ですだよ~。
ま、獣医さんも今、書き入れ時(狂犬病・混合ワクチン・フィラリア)で
大盛況ですわよ~、休んだら勿体ないんちゃう?
【2009/04/28 00:49】 URL | mackey #- [ 編集]

Re: タイトルなし
> 兄者さん
私も居まだ手探りで、つくさんも健康優良児だったから
病気とかされると何がなんだ気あ~って感じですが
やっぱ動物は人間以上に我慢強いのと、話せないl中て言うのがねぇ。
だからこそ、飼い主は人間以上に真剣になるんだけど
法整備もされてないし、素晴らしい獣医さんもいっぱいいるけど
製薬会社の絡みとか儲け主義の人もいるし
製薬会社の臨床データだけで判断してる人もいるわけで。
動物医療はまだまだ難しい所が多いと思います~。

あ、兄者さん東京に「多摩肛門科」っちゅーその専門では有名らしい病院あるそうですw
【2009/04/28 00:45】 URL | mackey #- [ 編集]

GW突入ですけどさ
獣医さんはGW中でもお休みなく診てくれるんですかい?
なら、まぁ、心配中の安心ですけど。
つくさん、ぼちぼちいくべ~。
【2009/04/28 00:21】 URL | らぼまる #- [ 編集]


ペットを飼ったことがないので、正しいことを言ってるか自信がないのですが、文章を読んでると人間よりもペットの方が難しそうですね。
治療法とか、医療システムとかいろんなことが確立されてないみたいだし、病状を把握するにも会話できないのでいろいろ困難だし。

大変そうですけど、がんばってください!
つくさんにはmackeyさんの愛情が伝わってると思いますので!
【2009/04/27 21:18】 URL | 兄者 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
> ハルちゃん
アウトレット楽しそうだったっね~。
ミルちゃんもお姉ちゃんとお出かけ楽しかったに違いない♪

病院の副作用は怖いね。
飲まなくて良いものならなるべく飲ませたくない。
でも発作を抑えるにはとりあえず薬だし、発作をおこさせる事は命を縮まる事だし。
でもでも今は副作用の方が気になる~。

ハルちゃんもお薬なるべく飲みたくないよね。
あんまり頼り過ぎると段々効かなくなってくるようだし
お薬との付き合いを上手にしたいよね。
ネット上なのであまり細かい事は書けないけど
私はハルちゃんもミルちゃんもつくさんも、みんなを応援してますだ―w
【2009/04/27 20:15】 URL | mackey #- [ 編集]


つくちゃんも病院行ってきたんですね~仲間~♪
つくちゃん、病気より薬のせいで元気ないんですか?
これまた仲間~(笑
今日意欲があがる(?)的な薬をもらってさっき飲んだんですけど
副作用で胃がむかむかしてます;

薬のバランス、難しいですね~・・・
発作が起きないようにと思っても肝臓に悪いし
肝臓に気を遣っても発作が起きてしまうかもしれないし・・・
本当に獣医さんとの相談が大切ですね。
つくちゃん見方のお薬さんに負けないでね(´・ω・`)
【2009/04/27 19:14】 URL | ハルミル #CJH8iJ0E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


