294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

ワクチン
4月に入って狂犬病のワクチンとか混合ワクチンとか始められる人も多いと思いますが
我が家は当面見送る方針で~。
まずは癲癇の治療のを優先ですだ。
狂犬病の予防接種は義務付けられているので、正直渋々摂取していますが
混合ワクチンの方は生後3,4か月までに打つ3回以来行っていません。必要ないと判断したから。
その理由については何度か書いてるので割愛しますが
8年間、元気でいてくれてるのでつくさんは良いんだけど
にゃぐさんの時は、猫エイズ&白血病のワクチンは打つ気満々でいました。
猫エイズ・白血病は野良猫ちゃんには蔓延してると思ってたので
感染してない事を祈りつつ検査してもらいました。
残念ながら、すでに感染していたので打つ事もなくだったんだけどね・
ワクチンについてはどうしても身近にその病気になった子が居たりすると打たなきゃという気持ちにもなるし
ワクチンによってその病気の発症率が抑えられるのも事実だと思います。
実際狂犬病とかだって日本国内では現在消滅している病気ですからね~。
飼い主さんの任意で決める事なんですけど、ワクチンについてよく知ってから決める方がいいですよね。
獣医さんが薦めるから、病気になったら怖いからだけでいいのかなと思う。
副作用はありませんとちゃんと認可された物だから安全だと思うけど
(人間の薬でも認可されても薬害問題は起こってるけど、とりあえずそこは言及しないでおいて)
ワクチンも健康な子じゃないと危険もはらんでるって事です。
ワクチンは弱い病原菌を身体に入れて、免疫を作り、本当のウィルスに接触した時に
感染する事なく、ウィルスを撃退できるようにするためのものです。
ワクチン自体が、病原菌を退治する物ではありません。
健康で充分免疫のある子なら必要ない様にも思えるのですが、それは個々の考え方でしょう。
ただ、体調が悪い、持病がある子はワクチンの接種はしない方がいいと言う場合もあります。
多くの獣医さんではワクチンと一緒にステロイド剤も使うそうです。
免疫を利用するワクチンと免疫を抑制するステロイドを一緒に使うの?って思ったらやっぱおかしな事らしいですw
詳しい事はHACさんのひとり言に書かれていてますので読んでみてください。
あーワクチンも打てば良いというものではないんだなと言う気がしますし
うちの子に打つ前に知っておくと良いと思います~。
『ワクチン接種に限らずですが、最も考えなければいけないのは、「その子を守る」ことです』と
店長さんも結んでいますが、私もまったく同感です。
無力な私にどこまで出来るか分からないけど守るために間違った判断はしたくないなぁと
結構、ドキドキしてたりしますwww
IMG_0846.jpg
薬がガンガン効いてラリってた頃のつくさん。
この頃は息してないんじゃないかと思うぐらいグッタリ寝てたので
ずいぶん心配したけど、最近は呼びかけると顔をあげたり
メンドクサくても耳だけは向けるようになったのでホッとしてまフ。
本日まで発作もナシ、このままずっと続くと良いなぁ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
> 兄者さん
どんな薬もリスクはあるからその部分は知らないより知った上で使いたい。
ただ、どうしても動物はインフォームドコンセントあっても徹底されてない様な~。
物言えない分、飼い主は神経質になってるんだけどね。
私も枯れないはずのサボテンをからせた事ありww
ほんのちぃさな~出来事に~…・ラーラーラララララー♪(フェードアウト)
【2009/04/25 17:57】 URL | mackey #- [ 編集]

Re: タイトルなし
> ハルちゃん
獣医さんを信頼するのは大切だけど
獣医さんも全知全能ではないので良い先生に巡り合うのも大事。
難しいけどね~。
ミルちゃんがもし慢性のアレルギーだと影響もあると思います。
私は素人だから詳しくは分からんけど。
ワクチン、打つリスク、打たないリスク、よく見極めたいと思ってます。
【2009/04/25 17:49】 URL | mackey #- [ 編集]


そうそう。
子供にしても、ペットにしても、育てるには勉強が大事ですよね。医者の意見を鵜呑みにするのもいけないかもしれない。

と、観葉植物一つ育てられない私が言うのもなんですが。
【2009/04/25 17:32】 URL | 兄者 #- [ 編集]


そういえば予防注射って免疫をつくるために
その菌を少し体の中に入れるんですよね。
義務だから、あたりまえのことだから、といままで打たせてたけどよく考えたら体の弱い子にとっては
ちょっと危険なものでもあるんですね。
いまさら気づきました;
病院関係のことはすべて母に任せてますがいろいろと私も知っておかなきゃですね~
mackeyさんのブログ見といてよかったです(笑
【2009/04/25 11:52】 URL | ハルミル #CJH8iJ0E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


