294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


しんどいの?
つくさんの病気ネタばかりで申し訳ない~。
まだ要注意期間(薬の効きも分からんので)日々の様子を記録しないといけないので。
『病気』のカテゴリが増えないのが一番なんだけど。
今日で3日間発作なしでとりあえず一安心なんだけど
いつ発作が起きるか分からないので毎日ドキドキ~。
発作は明日出るか、1ヶ月後か全く分からない。
発作を起こすメカニズムが分からないので、お薬も根治治療じゃなくて
発作を抑えるだけの物だから多分一生のお付き合いになると思うし。
薬を使う事による副作用も心配ではあるんだけど
とにかく発作を起こす事のリスクの方が怖いので。
つくさん元気なんだけど、昨日も書いたとおり薬の影響が出てます。
ほとんど寝てるし・・・・それもつまんないからふて寝ではなく
眠くて眠くてしかたないと言う感じでぐったり寝てるんで時々心配になり起こしてみたり。
今日は散歩もあまり気乗りしないようだったんで「止める?」と聞いたけど
それでも行くみたいだったので一応連れて行ったけど、疲れちゃったみたい。(短かったんだけど)
ご飯の時も今までは食べたいが為によく言う事を聞いたんだけど、ここの所
「早く食べさせてー!」とヒンヒン鳴いて、オスワリ・フセのコマンドもすぐには応じなかったり。
理解能力が落ちてるのか?くすりでちょっとここん所がちょっと心配斗言えば心配。

で、HACさんに報告しておこうと思ってかきこみしといた。
何を聞けばいいのか分からないんだけどw
すぐレスを付けてくださった♪
2日続けて起こしたということですので
今後も同じような症状が起こる可能性もあると思います。
痙攣の薬は、意識にフィルターをかけるような作用がありますので
毎日の行動で反応が鈍くなったり、今まで興味があったものに興味を示さなくなったり
場合によっては性格が変わってしまったように感じることもあります。
また、肝臓への負担も大きい薬ですので、状況にもよりますが
できる限り薬の使用は少なく、また上手く行けば、使用せずに対応することも考えてください。

癲癇、特に神経の問題は、人間の医療でもはっきりとした治療法が確立されておらず
最悪の場合は、様子を見ながら、その時その時でベストの対応を探しながら
という形になると思います。

まずは、充分な水分を取ることと、ドンドン、オシッコすることです。
また、必須脂肪酸を充分に取ることを心がけていてください。
代表的な物がフラックスシードやシソ油で、それに加えて
高品質な植物オイルや魚油なども良いです。
食事にトッピングして充分に与えてください。

あと、仕草もよく見ていてください。
もし、意味もなく頭を振るような仕草があれば、発作に繋がることが多いです。
そのときは、すぐにお知らせください。


う~ん、確かに反応が鈍くなって、ボーっとしてるので食べ物以外にあまり興味を示さない。
コレを書いてる時もおしっこもらしちゃったし。
下半身に力が入らないのか、よろけるしね。
昨日よりは今日の方がいいのかなと思ってたけど、結局はあまり変わらず?
要求吠えでワンワンうるさいつくさんが大人しいだけでも何か心配になっちゃうね~。
ホントに微妙な変化なんだけどさ。

この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
> rihoさん
一言で言うとつくさん体力が弱くなった?と言う感じです。
一日のほとんどを寝て過ごし、反応するのは誰か何か食べてるとい位。
薬の影響で朦朧としてるのか私が気付かない所で軽い意識障害を起こしてるのか
ちょっと心配になってきた今日この頃です。
とにかく興奮させない様に注意注意。
お天気も関係してるのでしょうか。
電磁波も良くないと聞きますが、リモコンとかでも影響でるんですね。
ライターつけるだけでもってびっくりです。
知らない事が多いなぁ~。
つくさんが何に反応するかもまだ分からず・・・・。

犬斗君5錠ですか・・・減らしたいですねぇ。
うちも今来週30mg錠飲んでその後血液検査して減らすか増やすか。
出来るだけぎりぎりの量を模索していくようです。
そしてやっぱ2カ月に一回肝臓の検査。
癲癇も心配ですが肝臓を悪うするのも心配。
せめて一番少ない量で抑えられたらいいんだけど。
病院、ストレスですよね~。
採血の後は特に病院嫌いに拍車がかかるつくさんです。また恐怖の日がやって来るw
【2009/04/17 14:10】 URL | mackey #- [ 編集]


つくしちゃん、今日はいかがですか?
癲癇の症状やお薬の効き具合などそれぞれ違うので同じとは言え無いですが、足腰に力が入らないとかオシッコを漏らすなど、お薬の影響意外にも発作によるダメージの時もあるようです。
多少の意識的な障害が数日、それも微妙で普段一緒に居る飼い主しか気がつかない程度の物から明らかにおかしいと思う物まで。
犬斗の場合、発作要因は一般に言われてる興奮や低気圧、特にお天気が崩れ始める前など。
気になって防御してるのはTVのリモコン操作の赤外線。癲癇の飼い主さんの中にはライターの着火音に反応したと言ってた人もいました。
フェノバールですが犬斗は今30ミリを一日5錠飲んでます。フェノバールは肝機能に確かに副作用を起こしやすいですが、半月に一度肝機能検査をしながら様子を見ています。
でも獣医さんに行くのもこれまたストレスなんですよね~なんとか低濃度の血中で落ち着いてくれる事が一番ですね。
つくしちゃん頑張れ~
【2009/04/17 10:03】 URL | riho #XVgCdbeE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


