294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

胸に渦巻く不安があたった。
昨日のつくさんの様子を見て、まず思い当たったのが癲癇の発作だったんだけど
あまりにも突然で兆候も見られなかったので信じたくなかったんだよ~。
実はもう二度とおこさないでって祈る気持ちだったんですが
夜12時ごろまたばたんと倒れて。
病院にすぐ電話して即急行。
つくさんのかかってる病院は救急対応なので深夜でも観てくれる。
にゃぐさんの最後に行ったきり、精神的に来れない状態だったんだけど
やっぱここじゃないとみてもらえないし。
車で2,30分あるのでちょっと遠いのがネックなんだけど。
で、血液検査の結果、内臓疾患による発作じゃなかった。
肝臓・腎臓はじめ、すべて正常値内。
まぁ脳腫瘍とか水頭症の可能性も残っていますがほぼ脳の障害だろうな。
真正癲癇症と思われます。
もうすでに2日間で軽いながら3回発作起こしてるのでなんちゃって癲癇ではないな。
(極レアケースで1回位発作を起こす事もあるとかその場合癲癇症とは言わない。癲癇症は発作を繰り返します。)
健康だけが取り柄のつくさん思わぬ災い。
ガッツリ落ち込んでますが、そうも言っていられない。
今の所フェノバール3mgで一週間様子をみて、今後量を決めていく事に。
今の所発作の間隔が短いので軽いながら心配。
特にこの一週間は重要なので良く見てないと。
こうなったら少ないお薬で発作をコントロール出来るようにするしかないねー。
発作を軽度に、回数を減らす事が治療となります。
発作は相当体力を奪われる様で、つくさんよろよろしてる。
なるべくお昼寝時間とってストレスと興奮させない様に気を付けて。
今日のつくさんは半日ボーっとして寝てばかりでしたが
夕方には元気に散歩してきました。(ショートだけど)
昨日ガッツリ盗み食いの影響でゲリゲリ。
そ0れでもお腹空くらしく、昨日覚えた盗みを実行してます。
残念だな、もうそこに君の食べ物はないのだよww

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: がんばれ~
> はむりんさん
ありがとうございます。
今まで健康出来たのでもうこのまま元気でいてくれると信じたかったけど
やっぱ生き物は色々ありますよね。
それを覚悟で飼ってるつもりでしたがやっぱこうなってみると
どうしたらいいか分からなくて自分の無力さを感じます。
rihoさんもはむりんさんも大変だな、斗思いつつ
本当の大変さを初めて知った様に思います。
私には自信ない~。
でも頑張っていかないとですよね!
今日は発作も無くいい感じで過ごせました。
病気なのが嘘みたいですよ~。
このまま上手く行く事を願うばかりです。
【2009/04/14 23:26】 URL | mackey #- [ 編集]

がんばれ~
つくちゃん、発作に負けずに頑張って~!
mackeyさん&つくパパさん、見ているほうが
辛いと思いますが、頑張って~!
お薬が効いて、容態が落ち着くといいですね。
みんなで応援してますよ~っ!
【2009/04/14 21:01】 URL | はむりん #rPcuir.s [ 編集]

Re: タイトルなし
>兄者さん
う~ん、まさかの発病です。(病気なんてそんなもんですが)
癲癇と言うのは脳の障害で起こる場合と内臓の疾患で起こる場合があり
他の原因として脳腫瘍とかでも似たような発作が起こるので
それぞれ治療方法が違ってくるんですが
血液検査だは内臓は元気なのでつくさんの場合脳疾患か
鯨飲は特定されてない脳の機能障害(これが癲癇症と言われる)で、
今の段階では癲癇症ではないかと言う診断で発作を抑える投薬治療になりそうです。
癲癇の発作っておきた後はケロッとしてるもんらしいです。
その子によって頻度とかどれくらいの長さか違って来るので薬の量も様子を見ながら決めていくのですが
長期的な投薬での対症療法になるそうです。
即命にかかわると言う事はない様ですが、頻度・発作の重さも関わってきますし
あまり繰り返すと体力を奪いますし脳にも負担がかかるので、自力呼吸が出来なくなり
脳に酸素が供給されなくなり、最悪、死に至ったり障害が残ったり。
私も完全に把握してるわけではないんで完治するかどうか良く分からないんだけど
とにかくつくさんの状況を把握し、適正量のお薬で発作を起こさせない様にコントロールする事が大事。
薬の効果も半年とかかかるようなのでとにかく長期的に見ないといけないし
多分、一生涯薬のお世話になるんじゃないかなぁ。
頑張るしかないっす。とりあえず今は元気にしてるので♪

長々すいません~。
【2009/04/14 11:30】 URL | mackey #- [ 編集]


無事でいてくれたのは良かったのですが、この後はどうなるんでしょう?あんまり詳しくなくて。
【2009/04/13 22:37】 URL | 兄者 #- [ 編集]

Re: Re: つくちゃんも?(/_;)
> rihoさん
たぶんrihoさんには分かってしまうから、心配してるだろうなぁ…と思ってました。
最初は突然倒れ、硬直したので、死んでしまうんじゃないかと思いました。
でも意外と目に力があったので「あ、だいじょうぶ」とすぐ思い直せたので大分落ち着きました。
犬斗君の日記を見ているので、すぐてんかんの発作かも!?と思いました。
でも、目にするのは初めてだしどうしたらいいのやら。
2,3分で元に戻り、何事も無かったように元気になったのはびっくり。
癲癇って不思議な病気ですね。
まだ脳腫瘍とかの病気かもしれないから癲癇とも言い切れないですが。
一回で済めば・…との願いもかなわず短時間で連発してしまいましたが
早くお薬になれてコントロール出来るといいなと思います。
副作用も怖いので、出来るだけ少量で~。
今出来る事はとりあえず様子をよく見てデータを取る事くらいですが
気長にうまくお付き合いして行かなきゃですね。
でも自身が全もてないです~(p3;)
【2009/04/13 22:05】 URL | mackey #- [ 編集]

つくちゃんも?(/_;)
今朝記事を読ませて頂き、このまま1回の発作であって欲しいと、1回であれば癲癇とは診断にならないと祈ってましたが、まさか・・。
心配を増幅させるだけだと思いコメントを残せませんでした。
最初の発作後は身体も発作とお薬に慣れていないので、ふらつきも多くみられ、挙動もおかしいと思いますが犬斗もそれは1週間ほどで治まってきました。
年齢的につくしちゃんの年齢だと臓器などの疾患も心配しましたが、正常の様でそれは安心しました。
最初見た時、ショックだと思います。
どうかmackeyさんもパパさんも元気出してくださいね。
【2009/04/13 21:14】 URL | riho #XVgCdbeE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


