294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

ウンコについて。
犬のウンコの事ですけどね。
HACさんの独り言で興味深い事が書かれてたんで~。
まぁ、犬のウンコの放置はダメよってのが大前提なんですけど犬のウンチの質も関わってる様です。
放置はいけないんだけど別の角度から見ると昔の残飯などを食べていた
犬のウンコはちゃんとバクテリアが分解してくれていたそうです。
なのでちゃんと土の栄養にもなってたし、いつの間にかなくなっているので
昔の人はそんなに気いにならなかったんかも~。
そう言えば私の小さい頃は放置ウンコは結構あって、時々踏んじゃったと言う災害に見舞われるものの
そんなに問題視されてなかったよなぁ・・・・ウンコはそのうちなくなるしーが普通だったので
それほどプンスカ怒る大人も居なかった。
でも今はほとんど舗装された道路で、住宅も密集いいしてるから家の前の置き土産はたまらない。
環境が変わってウンコが消えてなくなったと言う事とドッグフードが主流になり
そのフードに防腐剤が入っていたりすると出た排せつ物であるウンコも防腐ウンコになってるとか。
なので、腐らないでいつまでも残ってしまう原因の一つ。
以前見たイギリスのコーギー特集で、コギは元気にくさっぱらを走り回りウンコも原っぱで済ませ、拾ったりしない。
そして犬が用を足した所の草はしていない所より青々としていると言うのを見て
こういうメリットもあるのだから、日本もこれくらいおおらかならいいのになぁ、自然と共存だよねと思った。
まぁ日本ではまず無理な事なのは承知だけど、ある意味理想だと思ったねw
しかし、環境だけではなくウンコの質にも問題がある事を知って、今更ながらにびっくり。
科学的な防腐剤の入った物をつくさんにあげていませんが、改めてこの防腐剤の怖さを知った様な気がします。
防腐剤入りのフードのメリットは一年経っても食べられる(腐らないからね~)
後は腸内寄生虫が湧きにくい事と、下痢になりにくい事らしいですよ。
でもそんなの不自然な事だよな~。
時には寄生虫が湧いたり、下痢したりするからこそ、健康な腸内環境なんだそうです。
生き物は自分の体調を下痢したり、断食したり、嘔吐したり、発熱して整えたりするもんだし
ウンコって健康のバロメーターじゃないですか。
特に物言わぬ犬猫の場合、飼い主にとって重要なデータだったり。
あと一つ気になるのは、寄生虫も湧かないって事は腸内細菌も棲まないって事でしょうか?
腸内の善玉菌は大切なお友達でしょー?
それは気になるので、後で聞いてみよー♪

って聞いてみたら早速回答を頂いたので。
防腐剤入りのフードを食べていても
寄生虫は全く湧かないという事はないと思いますが、かなり、湧き難い環境になります。
腸内細菌についても同じ事です。
善玉菌も育ち難いですし、反対に悪玉菌も出来にくいので、下痢したりすることが少なくなります。
腸の中というのは、善玉菌も悪玉菌も上手く共生してこそ、健康な腸内環境が整います。
1年間、1度も下痢しない腸内環境は、良いとは言えないと思います。

最近は、食生活の影響で人間のウンチも肥料にはならないそうです。
動物が食べることによって、排便し、そのウンチを肥料にして草木が育ち、光合成する事で
酸素を作り出し、という本来の環境サイクルもおかしくなってきています。

犬や猫だけでなく、人間も食べ物には注意したいですね。

むぅ、やっぱり同じ事なんだね。
下痢や嘔吐は心配の種ではあるけど、自然な事でもあるんだね~。
その調整はやっぱり健全な食事で自然で良い腸内環境を整えてあげる事。
粗悪なフードは犬猫の体にも環境にも良くないって事。
生き物の体も自然界の一部」。
私はなるべく自然な形で整えてあげたい。
まぁ、つくさんは適度に時々下痢をする位ですがw

              IMG_0797.jpg
私はンコなんてしなくてよ?うふっドラへそ曲げ
嘘つきー!あんたが出すもんなんてウンコくらいなもんだよっ!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
> ハルちゃん
フードを使うって事はその子の一生耐えるものだから気をつけたいですね。
人間はジ運の意思で選べるけど、犬猫は飼い主があ選ばなきゃだから責任重大~w
つくさん、そんなに下痢・嘔吐は激しくないけど、たまには、ね。
あんまり神経質に考えて無いけど、今回ちょっと心配でした。
【2009/04/12 23:16】 URL | mackey #- [ 編集]


わんこって話せないからやっぱウンチって大切ですよね~
んーでも散歩中にしたウンチほったらかしは
ちょっと「なんでとらないの?」って思っちゃいます。
昔はよかったかもしれませんが、やっぱ飼い主としてのマナーですしね・・・。

つくさん下痢するんですか~?
ミルキーはウンチの大きな変化ってあんまり
ありません;
ぼてっとしたのかころっとしたのか・・・
どっちかっていうと胃とか腸の問題は上にくるほうみたいです^^;
【2009/04/11 14:21】 URL | ハルミル #CJH8iJ0E [ 編集]

Re: タイトルなし
> 兄者さん
本当に自b8膿んでも気づかないうちに要らない物も
沢山体内に入ってるんでしょうねー。
自分自身ももちろんだけど、犬っころはフードが主食で
毎日食べてるから気を付けてあげたいっす。

>私はアイドルなので、ウンコはしませんが。
へえええぇぇぇぇ。(スルーw)
【2009/04/09 15:05】 URL | mackey #- [ 編集]


人間も食べてるものがどんどん変わって言ってるので、便も昔とは変わってるんでしょうなー

私はアイドルなので、ウンコはしませんが。
【2009/04/08 17:59】 URL | 兄者 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


