294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

ラフテー!
        IMG_0811.jpg
またまた食べ物ネタですいません~。
だってネタ無いし、美味しかったんだもん。(だから何?感いっぱいですがw)

近所のスーパーに行ったら琉球豚の三枚肉が売ってた。
おりしも、沖縄のチャペルで結婚式を挙げた上に、ラフテー三昧の幸せ者の羨ましい話を聞いてまして
沖縄に行くのも結婚式を挙げる事も出来ないけど、沖縄料理食べたいなーと思っていた私には
お誂えむき?渡りに舟?的な出会い♪
たまーにこの皮つき三枚肉出るんで、見つけると角煮を作る私。
今までは紹興酒、砂糖、みりん、醤油、八角で煮た中華風角煮だったんだけど
今回ばかりは沖縄スイッチ入っちゃってるからね~、当然泡盛使用♪
紹興酒だと癖があるけどコクもありって感じで、泡盛だと清々しい香りでさっぱりって感じ。
今回、テキトーではなく、レシピ通りに作った。
1時間の下茹で、だし汁と泡盛のみで煮て砂糖を加えて煮て、醤油は2回に分けて煮て
2時間以上かけて煮込みましたよ~。
そしたらトロトロのラフテーになった♪
シッカリ下茹でする事で、余分な脂が落ちて見た目より全然脂っこくない。
徐々に調味料を加える事でやわらか~。(お砂糖とお酒が柔らかくします)
今までさっと下茹でしただけで、煮汁も作ってから煮てたので、なんか脂っぽく
お肉も硬くなってたんでこの出来は感動もの~。
やっぱ、手間暇かけた方が断然美味しくなるね。(料理は気合だ)
ちょっとしたことなのに、全然違う出来上がり。
やっぱ琉球豚にして良かったわー♪
この皮がね、プルプルで美味しくなるのねん。
割高だけど、この美味しさには変えられないw
普通の豚バラでも十分なんだけど、このプルプルあってこそのラフテーだよなぁ。
つくパパ、大絶賛で大喜びw
残った泡盛と一緒に食べて超ご機嫌だったな。
何でもおいしいと食べてくれるありがたい人だけど、こんなに褒めてくれたのは久しぶり。
やっぱ、主婦は美味しいって言ってもらえるから頑張れるんだよね。
こんな事でしか喜ばせてあげられないんだけどさ。(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
> 兄者さん
ラフテー来たああああぁぁ♪
運良くラフテー用の肉ゲットできたので早速作りました。
思いのほかうまく出来たのでハマりそう。
ラフテーってきっとおふくろの味なんでしょうね。
その家その家で味があるんだろうなぁ。
ラフテー^って意外とさっぱりしてるし
さすが長寿の島OKINAWA♪
豚肉の使い方がうまいのねー。
フレンチパラドックスならぬ沖縄パラドックスってか~。

オープンカー&ドアラで取りに来るなら差し上げても良くてよ?
【2009/04/04 12:32】 URL | mackey #- [ 編集]


ラフテーきたあああああああああ
沖縄でも食べまくりでしたよ。店によって味が違うんですよね。

それにしてもうまそうだ!!
送ってもらってもよくてよ!
【2009/04/04 10:47】 URL | 兄者 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


