294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

甘いかしょっぱいか
昨夜はつくパパのリクでオムライス。
何食べたい?と聞くと「オムライス♪」と答えるので、数回却下してたw
食べたくないわけじゃないんだけど、卵たくさん使うしー。(^^;
リクエストで3回続いたので負けたw
「オムライス、そんなに好きだっけ?」と聞いたら
「大好き♪」とな~。
へぇ・・・・知らなかった。
トマト嫌いなくせに~~。
結婚して4,5回位しか作った事無いかもw
まぁ私も卵料理避けてるって言うのとケチャップ味がそんなに好きでないので
あんまり作ってあげなかったんだけどオムライスにはお互い憧れがある。
子供は好きだからねぇ。
つくパパのうちではオムレツは作ってもらえたけど、ライスが入った事が無い。
オムライスにしてくれ~と言ってもお義母さんは頑なにライスを入れる事が無かったらしい。
お義父さんかお義母さんが嫌いだったのか理由は謎だとか。
私んちは私んちでオムライス作ってもらった事が無い。
オムレツでもない・・・・・何とオムじゃが。
一見、オムレツの様なんだけど、中身はコロッケの具。
マッシュしたジャガイモに玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒めたのが混ぜてあるアレ。
子供の頃はジャガイモが嫌いだったので泣いたw
炭水化物に炭水化物のおかずってどうよ?
文句言った事はないと思うけど、あれはやめて欲しいメニューのダントツ一位だったな。
つくパパは美味しそうじゃんと言うけど、私は軽いトラウマになってるので一度も作った事が無い。
でもスパニッシュオムレツは好きなんだよね~不思議だね~、不思議だよ~。
大人になると味覚も変わるしね。
嫌いだった食材やメニューも自分で作るようになってから好きになった物って多い。
やっぱ人間いろんなもの食べないとだめだねぇ~。
で、前ふりのつもりで書いたオムライス話が妙に長くなっちゃったけど
オムライスを食べながら、ふと思い出した事があったのでつくパパに聞いてみた。
私「玉子焼きって、甘い派だった?」
つくパパ「ウン、めちゃ甘かったよ~うちのは。親が秋田だから味が濃いって言うか何でも甘辛。
だからお前の玉子焼き食べた時感動したもん、出汁巻きで~」
「うん、玉子焼きは20歳頃研究した。だってうちの玉子焼き、醤油味なんだもんw」
我が家の玉子焼きは卵に醤油を入れて混ぜて焼いた玉子焼きだった。
茶色くて、醤油が入ってる事により焦げやすいので、チョイコゲの玉子焼きがスタンダード。
ずっとそれが普通だと思ったんだけど、中学の時、友達のお弁当の玉子焼きが黄色いのに衝撃を受けた。
家で作る玉子焼きは茶色いのしか出来ないと思ってたし。
食べさせてもらったら塩味でした・・・・それ以来自分で作る時は塩を使う事にした私w
玉子焼きはやっぱ黄色い方が良いよねぇ~。
醤油は醤油で美味しいんだけどさ、茶色はイタダケナイw
で、20代前半、友達とスキーに行く事になり、お弁当係になったんで
一人暮らしの女の子の家に集まって作る事に。
そこで玉子焼きを作る事になったんだけど、味付けの話に。
4人居て、見事2対2で「甘い派」と「しょっぱい派」に分かれた。
当然、しょっぱい派の私は塩味を作り、もう一人の女の子が甘い派なので甘いのを作り。
結局、食べる時はみんな両方食べてたw
私もおかずとしてはしょっぱいのが良いんだけど、甘いのが嫌いなわけではなく、おいちー♪
それにしても、玉子焼きの味ってどこで決まるんだろ?
やっぱ、おふくろの味によるもんなんだろうけど、元々はどこ?
地域では無い様な気もするんだけど~。
まぁ私の住んでる地域は他県から来た人も多いのでごちゃまぜなのか?
うちはしょっぱいけど、お隣は甘いなんて事も平気であるしな~。
お宅はどうですか?

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
> ハルちゃん
ハルちゃんもオムライス好き?
美味しいよね~。
タマに無性に食べたくなるんだけど卵料理はつい避けてしまう今日この頃。
この歳になると日常的に卵は食べられないのが悲しい・・・。
確かに卵はコレステロールの宝庫ですが、良質な蛋白源でもあるので
育ち盛りのハルちゃんはどんどん食べて大丈夫よ♪(限度はあるけどw)

オムじゃが美味しそう?
また一人オムじゃが支持者が増えたよ~良かったねおかんw
今はジャガイモ嫌いじゃなくなったんだけど
子供の頃は嫌いでした・・・・なんでだろ?自分でもよく分からない。
ポテトサラダはつい最近好きになりました~。
カレーにじゃがいもはいまだ許せん!
なので我が家のカレーにはジャガイモは入りません。

玉子焼き甘い派ですか~。
どっちも美味しいけど何処で決まるんでしょうね?
その家のお母さんの好み?(^m^)気になるわーw
【2009/04/03 14:57】 URL | mackey #- [ 編集]


つくパパさんオムライス好きなんですね♪
気が合いそう~(笑
オムじゃかおいしそうですね!というかジャガイモのどこがいやなのか理解できない~!
うちのオムレツにもじゃがいもはよく入ってますよ~

うちは甘めのやつですね~
玉子焼きは甘いものだと思ってます(笑
しょうゆ味って食べたことないなぁ・・・
味は地域って関係ないんじゃないですかね~?
うちと祖母のたまごやきじゃ全然違うし・・・

たまごってコレステロール高いんですかね;
毎日口にしないと気がすみませんw
【2009/04/03 11:07】 URL | ハルミル #CJH8iJ0E [ 編集]

Re: タイトルなし
> 兄者さん
関西が甘くて関東がしょっぱい・・・・と言うもんでもない様な気がするんだけどどうでしょう?
やっぱ地域で違ったりするのかな~?と永年気になってますw
甘い玉子焼きはやっぱお砂糖が焦げやすいので難しい。
玉子焼きにはちょっとしたこだわりがあって技を習得するために練習しましたw
練習がてら、毎日おかんのお弁当に入れてたらおかんのコレステロ^―ル値が上がったww
それ以来、卵は控える様にしてる~。
オカン、実験動物状態~~。

オムじゃが、まずい物ではないんだけど、ジャガイモ嫌いの私には
ほぼ普通のオムライスサイズのオムじゃがは拷問でしたよ・・・・。
【2009/04/02 17:58】 URL | mackey #- [ 編集]


うちの母のは甘かったな。
どんな料理も甘めだった。

オムじゃが、めっちゃうまそうなんですが・・
【2009/04/02 17:11】 URL | 兄者 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


