294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


鶏ハム
鶏ハムって知ってました?
数年前に2ちゃんの料理板で話題になって人気沸騰したらしいです。
私は最近知ったのだけど、そんなに美味しいなら作ってみようかな、と。
作り方はいたって簡単♪(基本、塩豚と同じ感じです。)
鶏胸肉(皮は剥ぐ)一枚に対して砂糖大1スリスリ
味付けと言うよりお肉を軟らかくするためです。
最初に行ってください。(私は蜂蜜使いました)

次に塩大1をスリスリ~。
(砂糖・塩は肉の大きさで調整してください)
こしょうをふる。(荒挽きだと結構スパイシーになりました)

ジプロックに入れて空気を抜く様に入れるまたはラップに包むその際形を整える。(丸めて筒状に)
よく空気を抜くのにはラップで包んだ方がいいかも。
ポリ袋でもOK、とにかくピッチリ包んでください~。

後は48時間位冷蔵庫で保存。
水分が出てお肉が飴色っぽく(透明感が出て来る)になったらOK

流水で洗って塩を落とし、その後水に浸けて塩抜きをする(30分~1時間位)

5分程度、お肉がかぶる程度の水で茹でる(蓋してください~)
(ゆで過ぎないように!完全に火が通ってなくても余熱でOK)

火を止めたらそのまま茹で汁に浸けて冷ます
時間は4時間とか6時間とか8時間とかサイトによってマチマチ。
私は冷めればダイジョブだと思うけど、茹で汁に浸けてで冷ました方がパサパサにはなりません。

冷蔵庫で冷やしてから(綺麗に切れる)3m~5m位でカットして召し上がれ~。

作った感想
ホント美味しいです♪
鶏の胸肉ってボソボソしやすいけど、これにするとしっとりしてホントにハムみたい。
胸肉はお手頃価格だし今度はまとめて作っておこう。
(冷凍保存で1ヶ月はイケるらしい)
我が家は粗びき胡椒を使ったのでスパイシーな味になりました。
(胡椒がめり込んで茹でても残ってたしw)
ビールのつまみに最高です♪
後は角切りにしてサラダに入れたり、クラブハウスサンドにしても良さ気。
焼いてもポトフにしてもイケるそうですよ。
ハーブが好きな人はクレイジーソルトとかで作ってもイイかもね。
ま、騙されたと思って一度作ってみんちゃいw
あ、あと茹で汁はスープに使えるので捨ててはなりませんぞ~。
鶏ハム&スープを利用してあっさり鶏ハムラーメンなんてのもイイかも♪
鶏もも肉でも出来るそうですよ。
ももの方が柔らかくてジューシーな仕上がりとか。


IMG_0780.jpg
↑見た目は地味ですが、ローコストで簡単に出来て美味しいです。
ちょっとしたサイドメニューに重宝しそうです。

この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
> 兄者さん
マジ簡単でうまいので是非アニージャクッキングのネタにw
二日後にならないと食べられないのがタマにキズ(いやん)ですが~。
安くてヘルシーだけどイマイチ美味しくない鶏胸肉の利用法を探してたら見つけたのねん。
【2009/03/18 19:05】 URL | mackey #- [ 編集]


あかん。
空腹時に見てしまった!!

早速鶏肉買ってきます!
【2009/03/18 18:14】 URL | 兄者 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


