294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

手作りごはん、そんなに喜ばれちゃうとさ。
朝はドッグフード、夜は手作りごはんの日々が6日位続いてるつくさんです。
朝ごはんはつくパパ担当なんだけど夜は私。
そもそもどちらかだけが散歩やご飯やりって決めてしまうと
犬っころはその『二大いい事』で人を見るようになってしまうんで
いわゆる『父親参加型子育て』的なスタンスを取っている我が家~。
そのおかげかどうか分かりませんが、つくさんはパパが好きママが好きって言う事が一切ない子だった。
どっちもおんなじように下僕家族と思ってるらしい。
まぁ、段々と歳と共により有益な人間感知センサーが発達したわけだけどw
一緒に暮していれば家族だし、人も犬も嫌う事はないと思うんだけど(情が移る)
犬が実は苦手だったり、世話とか一切関与しない人にはどうしても犬も関心度は低くなるね。
私の知ってる限りの犬飼さんはパパもよく面倒見たりしてるし
お仕事で忙しかったりしてなかなか相手が出来なかったりするけど
何らかの形で世話をしたりコミュニケーションはとってるので
ホントに短い時間でも触れ合う時間を取れてると良い感じで仲良しだったりする。
犬は決して「親父ウザい」とか「トイレ・風呂先、入るな」とか言わない所が良いw
あああああ~、しょっぱなからタイトルとは関係ない話になっちゃったけど
フードの時より手作りごはんの方が断然嬉しいつくさん。
私が台所に立った時から『一人喜び組』となって歓喜の舞いを吠え吠えで舞うのです~。
なので、ご飯・散歩に私達の違いはなかったのが『ご飯くれる人』と
『美味しいご飯をくれる人』の格差が出来あがりつつありますw

さて新米犬飯作りの私で、いろいろ調べながら作ってるのですが
今はとりあえず、ダイエットごはん。
脂質少なめで作ります~。
脂質も大事な栄養素だし、ちょっと太め意外に何の問題も無いつくさんには長期的にはNGですな。
玄米ごはんをベースにトッピングのハーブ(フラックスは特にΩの関係で外せませんw)
あと、酵素については別段トラブルも無いので今は必要ないかなー。
お肉は今は鶏の胸肉オンリーですが月曜日には馬肉・鶏レバー・ラパン肉が届く。(ローファットなお肉達)
その辺ローテであげる予定。
鶏肉ばかりだとリンの摂取過多になりそうで・・・・。(自体製トリュフ(結石)が出来るととイヤン♪)
後、鹿肉とか、羊肉とか検討しよう。
もちろん、牛肉や豚肉、魚もおいおいローテに入れてもいい。
ラパンは臓物・軟骨も一緒にミンチされてるのでカルシウムも摂れる上、鶏より高タンパク、低脂肪。
ちなみにラパンってウサギ肉ですww(ウサギ飼ってる人は抵抗ありそうですね^^;)
それぞれを生食で与えようと思います。
生食については抵抗のある人もいるし、生と加熱・…どちらがリスクがあるかと言えば生なのかなぁ。
でも、メリットも多いし。ハイリスクハイリターン(大袈裟)を選びますわーw
冷凍にしちゃうと生であげても食物酵素は期待出来ないそうです。
でも生の野菜でも酵素やミネラル群は摂れるしね。
なんと言っても生の方が喜ぶから~。
ま、問題があればまた変えれば良いし、知識でガチガチになっても仕方ないのでゆる~くやっていくw
だって私ど素人だもん♪素人が続けるコツは悩み過ぎない!
でもあまりにも無知で自己満足になっても本末転倒ないので、そこそこ情報は集めながら。
こうじゃなきゃいけないって事はないと思うので。(って言うかその方が楽かも)
お休みしたりもすると思うんで気楽に気楽に。(自己暗示)
今まで触手が動かなかったのは、いい加減な手作りは怖いと思ってたから。
ガチガチだと何も出来ませんね。
とりあえず、つくさんとても喜んでくれるからその気になって走り続けます~。

←クリックプリーズ

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
>ハルさん
必要カロリーは[太字][http://www.with-mydog.com/taiju/03.php/太字]ここで自動計算出来るよ~。
必須栄養素とかいろいろあって栄養学の知識が無いと難しい~。
でも、毎日自分も完全なご飯食べてるわけじゃないし
あんまり硬い頭で考えても無理だから犬の食性とどんな食材が良いか、悪いか位だけ
抑えておけーって感じでやってますw
だってどんなに頑張ってもその子にとってあってなきゃ意味ないし。
ミルちゃんはアレルギーだよね?
本当はアレルギー持ちの子は手作りの方が良いんだけど
アレルギー対応のフードもあるし(獣医さんで出す療法食はお勧めできません~)
フードでも大丈夫だよ~。
私も完全手作りにしないつもり。

まずはたまにでも作ってあげて♪
ご飯は何でも食べるけど、手作りしてあげると、心の栄養にもなるから。
人間が美味しいもの食べると幸せになるのと一緒さw
【2009/02/21 14:17】 URL | mackey #- [ 編集]

Re: タイトルなし
>猫のトランペット吹きさん
つくさんはとりあえず体調を崩す事も無く元気なんで
まず、ダイエット出来るまでは続けようと思います。
喜ぶ姿みると頑張っちゃおうかな~って気になりますねw

わんこって結構人見るんだよね~。
つくさんは全世界の人が自分の事好きだと思ってるので愛想良しだけど
本当に可愛いと言ってくれるのと、お世辞で言われてるのと感じとるらしく
心がこもってないとあっさりしてますw
近所の小学生の女の子がすごく可愛がってくれるので
子供であろうとすごい懐いています。その子とはマブダチです。
基本、子供好きなわけでは無いんだけど、自分を好きな人は好きって事らしいw
でもやっぱ、お母さん系が好きですね~。
お母さんの優しい雰囲気が伝わる様ですよ~。母性は強し!(笑)
【2009/02/21 14:00】 URL | mackey #- [ 編集]


6日間手作りご飯!すごいですねぇ~!
私も最近やってみようかなぁーって思って
レシピがのってるサイトをいろいろと探してみたのですが、
小型犬の量だったりカロリーがかいてなかったりで
やっぱり難しいなぁって思いました。
それにフードのほうが楽ですしね~・・・
でも手作りご飯ってやっぱいいですよねぇ。
ミルキーの誕生日につくってあげたのですが
食べ終わった後に涙までこぼしてくれて(笑

mackeyさんの言うとおり、ゆる~くやってみようかなぁ。
【2009/02/21 11:44】 URL | ハルミル #CJH8iJ0E [ 編集]


つくさん、手作りフードを食べられるなんて幸せだなあvv
愛情たっぷりなご飯ですよね☆″バランスも良いし!
きっとつくさんパパ、ママの愛情を受け取って、
素直な良い子なんだろうな♪(@^0^@)ノ
私もつくさんパパ、ママさんのもとに…なんちゃって(笑)
ワンちゃんって家族でも「位」を決めますモンね。
私のお母さんのお友達さんがわんこを買っていてちょくちょくと
小さい頃から遊びに行っていたんですが、大人のお母さんには
よく懐いていたけれど子供の私達姉妹にはツーンとしてて
軽くガブッと噛まれたりしてました(@´A`@)
怪我をするほど強くないので大丈夫だったんですが、
ある時は手をある時は顔面を狙われました(ノД\|||)ガーン。
「近づいてこないでよ!」みていな感じで。
完全にわんこに下に見られてました。
【2009/02/21 08:30】 URL | 猫のトランペット吹き #ed0yalVY [ 編集]

Re: Re: タイトルなし
> 兄者さん
一緒に住んで無いから、そりゃ仕方無いですね。
でもいっぱい遊んであげるって言うのも犬のツボですよ?
私は激しい遊びはしてあげられないんで
遊び相手としてはつくさんランキング低いw
うちの兄も犬より猫派。
でもつくしが遊びに行くと、荒っぽい遊びはしてくれるし
散歩も行ってくれるので、つくさん、誰より好きですw(兄貴ラヴ)
兄は犬はサリー(亡き実家の柴犬)とつくしだけ可愛いと言ってまフw
食べ物には釣られるけど、犬の心を掴むのはやっぱ遊んでくれる人ですねーw
やたらに食べ物をあげないスタンスは正しい!
【2009/02/21 02:19】 URL | mackey #- [ 編集]


世話とか一切しない人=私。
実家の犬にはすっかり関心を失われている私です。
餌をあげる人にはなつきますよねー。

いいもんね。猫をかわいがるし。
【2009/02/21 00:48】 URL | 兄者 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


