294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


紅茶のシフォンケーキ
前回美味しくてあっという間に食べちゃったバナナシフォンケーキ。
食べ終わった後写真撮るの忘れてた事に気づくw
写真アップの希望が一人だけあったので、それを言い訳に
今度は紅茶味で作ってみたw
今回はさらに美味しく出来ましたよー。
何処にしまったか、分からなかったハンドミキサーも冷蔵庫の上にあったし。(何故?)
卵白の泡立てをつくパパが担当してくれたし。
さすが、ハンドミキサーパワーさすがつくパパ、とてもしっかりしたメレンゲが出来た~。
シフォンケーキはメレンゲが命、これは期待していいかも。
何故か、真夜中のケーキ作り。
良い感じで焼けたらさかさまにして冷めるのを待つ。(普通に置いておくとしぼんじゃう為)
もう、午前一時だと言うのになかなか寝ないつくパパ。
ほどなくして「シフォンケーキ、型から外れちゃったよ♪」と報告に。
「え?何、中身落ちちゃったの?」と聞いたら
「うん?ちょっと押してみたらスコッと外れた。」
・・・・・それは外れたんじゃなくて外したんだよ・・・。
完全に冷めるまで型に入れたまま逆さまにしとかなきゃいけないのよ~?(^^;
まぁ、ほとんど冷めてたからいいけどw
底板を慎重に外し、取り出し成功。
う~んいい香り♪
つくパパ、ずっと起きてたのは味見がしたかったかららしいw
そうだよね、お手伝いしてくれたし、部屋中いい匂いで充満してたもんねー。
とりあえず昨夜は味見をちょっとして後はまた明日のお楽しみって事で。
IMG_0725.jpg
↑二辺に生クリームを塗ってチョコとミントを飾ってみた。
持ってる型より少ない分量のレシピなので小さめの出来上がり。
でもその名の通り、フワフワでシルキーな舌触りなので成功と言ってヨシw
バレンタインのバナナシフォンより飾り付けちゃんとしてるのって・・・・・w
←クリックプリーズ

この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
> 兄者さん
まだ届かないですよーw
つくさんの背中にくくりつけて今日発送しました。
夏頃に着けばいいのですが・・・・・。
【2009/02/18 00:35】 URL | mackey #- [ 編集]


売り物みたいやないっすか!!!

なぜか送られてこないんですが・・・
【2009/02/18 00:01】 URL | 兄者 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
>猫のトランペット吹き さん
よくぞおいで下さいました♪
メロパではいつもありがとう~。
猫さんの方が馴染み上がって私的にしっくりいくので
猫さんと呼ばせてもらっていいですか?

シフォンケーキ、そんなに褒められると照れますww
コツさえ押さえればフツーのケーキよりずっと簡単なんです。
だから私にも作れるのですw
売ってるシフォンケーキみたいに大きくないし、見た目もショボイのですが
味は売り物と遜色ない出来だったので自己満足してます。
お皿は・・・・どこかで貰った景品w(真ん中にダサい絵が書いてあります^^;)

またつくさん(うちの犬っころ)ネタもアップしますんで見に来てねw
【2009/02/17 17:28】 URL | mackey #- [ 編集]


こちらでは初めまして(@^д^@)ノ″
メロパから飛んできました♪〃『チャーム』の親の「猫」です。私のブログではこちらのHNを使っているのでこのHNで書かせていただきますね。

素敵なシフォンケーキですね!私も最近ケーキとか食べてないので久しぶりに食べたくなっちゃいました。これが手作りだなんて信じられない!Σ(゜A゜ノ)ノ普通に売っていても全然違和感がないですよ。そのくらいお上手です(*´ェ`*)美味しそう☆″私にも分けて頂きたいくらいですよ(笑)お皿の方も凄く素敵ですね。
【2009/02/17 09:07】 URL | 猫のトランペット吹き #ed0yalVY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


