294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

コピペ問題
一昨日っすかーニュースでコピペで問題が起こってるとやってた。
なんでも小学生から大学生の間で読書感想文やレポートを
ネットで調べてそのままコピペしてあたかも自分が書いた様に学校に提出してるとかで
大学生はそれをやってる人結構多いらしい。
文面や語尾を多少変えたり、データ的数値は自分で調べたわけではないので削除して、と
姑息な事をする人もいるらしいけど、見る側の先生にはバレバレだそうだw
提出した学生さんは何を考えてるのやら。
小学生の間ではコピペ・パクリOKとして読書感想文をUPしてるサイトがあるそうだ。
それをまる写しにして提出したものが読書感想文コンクールにノミネートされたり
賞をとったりしたものもここ数年チラホラあるそうですよ。
ネットって便利。
検索かけて分からない事はほとんどない。
私もちょっと気になった事やどうしたらエエんや~って事はすぐ調べる。
でもさ、それを自分で消化しないと何の身にも付かない。
論文を書く学生さんは自分が学んで来た事の集大成なんでしょ?
それを書かんでどうするの?
感想文を書いた児童は自分で感じた事を書かなくていいのか?
一つの物語と向き合って楽しんで自分がどう思ったか、そのまんま書く事が
自分の心と文章を書く力と理解力の勉強になるんじゃないのかな~?
嫌な事はやりたくないのは私も一緒だけど、今からそんなんだと将来とても困る事になると思うよー。
ネットのあり方っていうか、使い方って本人次第だよねぇ。
結局、画面の向こうにはたくさんの人が居るんだからさ。
使うのは人間。良くも悪くも人間次第~。
身近な所でも結構パクリって多い。
商用でパクられると結構問題視されるようになりましたが
一個人のサイトでも見かけます。
とあるブログにUPされてるエントリー。
アレ、これと同じ内容見たな・・・・うん、この文面も特徴的だしと
思い当たるサイトに行ってみるとまるっきり一緒の丸写し。
う~んこれはこの人にコピペ許可もらってるんだろうか。
コピペ禁止にしてないからお持ち帰りはヨシとしても、個人で保存するならまだしも
公開してる物にそのまま貼り付けてソースもなく。
これではまるでコピペした人の文章って事になってるよw
ソース元の人が寛容ならいいんだけど、これはフツーに『盗用』になっちゃうんだよね。
会員制のSNS(まぁ今はグダグダだけどw)で書かれた記事を外に持ち出してイイのかな。(^^;
問題視するしないは当人同士の問題なのでとやかく言わんけど
一生懸命書いた人にとっては「参考にして利用してもらう」のと
「勝手に使われる」のは気分的にだいぶ違うって事はあるしねー。
せめてニュースソースを明確にするとか、リンクを貼るとか持ち主に一声かけて鍵かけて位はしないとなぁと思います。
個人ブログはあいまいな点が多いから難しいね~。
P1000959.jpg←なんとなく、懐かしの猫ねずみ男w去年の正月だなこりゃ。

←クリックプリーズ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: Re: タイトルなし

>兄者さん
あの学生さん、しんどいですな~。
不正を働いた上に逆ギレですか?
何が悪いって・・・わかんないんでしょうか~院まで進んで。泥棒ですよ?
やっぱその論文は受理しなかったんでしょうか~。
私が親だったら今までの学費返せ~と言いたい。
私が兄者さんだったら時間を返せーと言いたい。
君は学びに来たんじゃないのかー。
気軽にコピペしちゃう人多いですよね。
そう言う人は悪い事と言う認識が無いので繰り返す。
そう言う人とは関わりたくない私ですw

バレンタインレターのお返事ありがとうございます。 カップはゲットされたでしょうか~。
私もカップ頂いたんだけど、飾れる数がMAXになって飾れない~。
また模様替えした時にでも飾らせてもらいます。
ブログもお褒め頂いて恐縮です。> 最近、馴染みのお友達がネットやってないらしいのと
好き勝手な事書いてるのでドン引きされ相手してくれる人が激減w 女性ウケしないブログですw
今後ともよろしく~。
あ、あと余談ですが私おお勧めブログ
http://xxhanmen.blog94.fc2.com/(反面教師的生活図鑑)
主婦の生態を知るには最適です・・・・参考までに。
兄者さんが奥さんには一生勝てないって事が分かりますよw
(そしてご自身の嫁がいたって普通もしくはマシな事も♪)
【2009/02/07 22:08】 URL | mackey #- [ 編集]


最近の学生は、楽な方へ楽な方へと流れる傾向にありますねー。
あと、コピペが悪いと思っていない奴もいたりします。
例のコピー論文の件でも、厳しく注意したら反省するどころか、「何が悪いんですか?」ですもん。困ったものです・・
【2009/02/07 20:23】 URL | 兄者 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


