294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


犬ごはん
最近注目してたハト麦と玄米。
犬ご飯として玄米はとても良い健康食になるそうです。
病気に負けない身体の力を高めるためのパワーフード♪
ポイントは
消化は難しいので、出来れば、ドロドロに炊いて、雑炊のようにして食べさせてあげる
調理して与える場合は、焼いたり炒めたりせずに、炊くか煮込む事と
赤身の肉を避け、海藻類、キノコ類も食事に混ぜる事だそうです。
犬は人間と違ってご飯(炭水化物)が主食ではないから分量バランスは違って来ると思われるので
それはこれから調べるとしてw毎日は無理でもたまには玄米を使った手作りごはんも取り入れていこうと思います♪
それとハト麦~。
腫瘍に良いと聞いたので犬友さんにプレゼントした事があるんだけど、調べてみたら確かに良さそう。
抗がん効果もさる事ながら、利尿作用もあるので、むくみや尿路結石にも良いらしいのさ。
(体の中の水分や血液の代謝を促すので解毒させる効果がある。)
関節炎や肌につやと潤いを与えますとな♪
美肌と聞いては犬っころだけに与えるもはもったいないw
なんといっても、このハト麦、食べたらサクサク香ばしくておいしいのだ♪
まずはハト麦、それなりの量が欲しいな~。
安くてたくさん買える所探さなきゃ♪
そんなこんなの情報を得て、とりあえずつくさんには頂いたハト麦とワカメをトッピングしてあげた。
犬に海藻はよくないとか、きのこはNGとか考える人もいるけどそれは消化の問題だよね。
なのでワカメはものすごーく細かく刻んで(叩いて)海苔の佃煮状態でトッピング。
何でもおいしく食べるつくさんは、ワカメもウマウマ~。
食材って犬に良い悪いって意外と多い。
確かに穀類・野菜は人間ほど必要ではないし、犬や猫はそう言ったモノは消化が苦手だ。
でも必要ない栄養素ではないし。
与え方と量の問題だよね~。
キシリトールが犬によくないと話題になってから私は一切、そこらで売ってる白いガムはあげてない。
元々天然素材の物しかあげないんだけど、たまに買っちゃってたw
すべてにキシリトールが入ってるわけではないけど、原材料にコーンが使われてたり漂白されてるのは不安だし。
キシリトール、野菜やイチゴにも入ってると言う事でそれらを禁止してる人もいると思うけど
イチゴに含まれてるキシリトールの量だと500g近く食べないと影響量にならないとか。
一度にそんな大量にイチゴを食べさせる事は無いと思うんだけど~。
まぁ、それを食べればリスクはもちろんあるわけで、絶対大丈夫とは請け負えないので
リスクは排除と言うのも一つの考えだと思うけど、私はたま~に食べるいイチゴはつくさんのお楽しみでヨシとしとく。
(キシリトールで低血糖になると言う事だけど、イチゴには果糖が・・・・。
それに微量のキシリトールでどうかなっちゃうもんなんでしょうかねぇ?)
ガムはわざわざ買い与える事は無いと思ってるのでNG.
でも天然食材はマイナス面ばかりではないので臨機応変にってスタンスで。
すっごい真面目で勤勉な飼い主さんにはぬるいぬるい手ぬるーい!!って怒られそうですなw
こんなのんきなこと言ってられるのもつくさんが丈夫なおかげでしょうな。
知識や情報は大事だけど、振り回されるのもなんだかなぁ・・・・だし。

←クリックプリーズ



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


