294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


ミニ薔薇
mokoさんのお庭の薔薇達があまりにも綺麗で羨ましい~。
WEB上で眺めさせて頂いていました♪
お花・・・特に薔薇は大好きなんだけど、育てるのが難しそう。
ミニ薔薇も過去に植えて見た事があったんだけど、アブラムシに撃沈~。
で、つくさんが鉢植えの土を掘り堀りするもんで、肥料や害虫駆除の薬は躊躇われてた。
あまりにも淋しくなった我が家のベランダなのでミニ薔薇を2株購入。
この子達をちゃんと育てる事が出来たら、蔓薔薇が欲しいwww
先日ホームセンターで見た大きく育った立派な真っ白い蔓薔薇に心を奪われっぱなし。
¥12000もするので数秒で諦めたけど~。
淋しいラティスに綺麗な薔薇を這わせるのがとりあえずの夢って事で。(笑)

この記事に対するコメント

mokoさんTHANX♪
さっそく木酢やってみるわ~。
気にしてみると結構薔薇マニアって多いのねん。
うちの周りにもアチコチいろんな薔薇咲かせてるお家があったりして~。
げへへへ・・・パクるかも知れんwww
ミニ薔薇2種だけでは満足出来ない今日この頃。
ベランダの一角をバラ園にしたい欲望がメラメラ~。
【2006/05/23 23:10】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


100円ショップにあるような木酢でも十分だよ~(^^*
根や土が活性化するので薄めて肥料の変わりにやっても良いし
1~2週間に1度くらいスプレーしてあげると虫の予防にもなるよ(б_-)-☆

花の切る位置はOK(^_-)v
挿し木するなら5枚葉2つ分くらいを2~3本パクって水揚げしといて
養分の無い小粒の赤玉土に挿すと1~2本は根付くかも(ΦωΦ)フフフ…

今日こそはオセロで勝つ!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )
【2006/05/23 15:27】 URL | moko #JalddpaA [ 編集]


木酢って園芸コーナーにあるヤツでいいんだよね?
今の所元気なんだけど、元気なうちにあげてもエエのかの?
散りはじめた花は五枚葉の上くらいでチョン!しちゃってるんだけど。
その方が花が次から次に咲くって書いてあったから~。
最近は他所の家に咲いてる薔薇をパクろうと考えて散歩途中にじぃぃぃ~と立ち止まる私。
近所の幼稚園にりっぱな薔薇がwww
何処で切ったら挿し木になるんだろう、夜はさみもって来ようかと
犯行計画してる自分が怖い。(笑)
【2006/05/22 16:06】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


木酢を薄めてあげたりかけたりするとアブラムシもうどん粉病も少ないよ~
私もミニバラ枯らせた経験があるけど、今うちにあるミニは放任で
ビックリするほどめちゃ元気!前は冬に落葉したのを枯れたと思ってたのかな?(苦笑)

この時期ウィルス性の嘔吐の子多いよね~(iдi)
らむママさん…って言うか、らむちゃんやね☆
早く良くなってね~お大事に~(*゚。゚)m。★.::・'゚☆
【2006/05/22 13:25】 URL | moko #JalddpaA [ 編集]


そうだったのか~。
聞いていい物かちょっと悩んだ。(あまり公にしたくないみたいだったから)
なんかこんな陽気だからか、体調崩すわんこ多いらしいね。
れーずんが元気で良かった~二頭共だったら凹むぜよ~。
らむも順調に回復してるみたいだし良かった良かった♪
【2006/05/19 23:32】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


そうですわん。
ウィルス性のもんで嘔吐だわ。
2日吐き続けて脱水症状さ。
点滴&抗生剤等の投薬で3日間の入院さあ~
ま、出費は痛かったけどれーずんに感染してなくって何よりよ。
野生のれーずんには少々のウィルスなんて寄り付かないのかにゃ?
この時期は体力も落ちてるようなんでつくさんもお気を付け下され。
【2006/05/19 20:38】 URL | らむママ #0zcuN3Us [ 編集]


薔薇が咲き誇る庭に憧れ続けてるんだけど
な~んにも知識が無いので手が出せないでいる私。
やっぱ木酢がいいのかぁ。
つくさん、土を掘ったり、喰ったりするんで
ガーデニング諦め気味な今日この頃。
とりあえずやつの手の届かないようにハンキングや
スタンドにプランター乗せてるんだけどね~。
サフィニアは去年の夏の猛暑で短期で全滅したわ・・・・。
そしてジョセ子(アロエ)もやばい~。
ほったらかして元気なのはアマリリスのみだけど
去年は花咲かなかったし。
心に余裕が無いのでこれではいかん~と思って
少しづつ、お花増やそうかなと思ってますだよ~。
ところでらむは入院してたの?
もう大丈夫なんか~?
【2006/05/19 13:19】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]

薔薇~
ワシも好きでやんす~

が、今はマリアカラス1本しか持ってない。
そうそうアブラムシがたまらんからねえ~
近所は薔薇を競うように咲かせてる。
殺虫はどうしてるか聞いたら木酢を薄めてスプレーしているそうな・・・
それならペットにも優しいのかな?

やっぱりほったらかしでいい草花が一番簡単でいいよね。

ところでサフィニアは元気?
うちはペチュニアが少々。。。
【2006/05/18 23:34】 URL | らむママ #0zcuN3Us [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


