294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

ペットショップ
ここ数年は飼い主さんの犬猫に対する意識がかなり変わって、より良い食事を求める人が増えましたな。
手作りに精進する人、フードの裏側を知りCMなどに惑わされなくなってまフ。
そう言う事が分かるようになったのはネットの普及でいろいろ意見交換
情報交換が出来るようになったおかげですな~。
我が家も最初の2年はつくさん購入先のペットショップの言いなりだったり
コマーシャルフードの謳い文句に踊らされたり、犬友の評判で選んだり~。
ある日、PCを購入してネットで色々調べたら良いと思ってたフードがそうでもない事を知り
世の中にはいろんなフードがある事を知り~。
そしてネットサーフィンで飛び込んだショップのサイトを何度も読み
このフードが良いと思うんですがどないでしょう?とメールしてみた。
飛び込みの顔も知らない、しかも買うかどうかわからない者に対して丁寧で迅速な回答をくれました。
良いフードを買うのはもとより、出来ればつくさんが生きている間
ずっとお付き合い出来るショップを望んでいたのでこの出会いはとてもラッキーだったと思います。
みなさんはフードを購入するのはどんなところですか?
ネットでも有名な巨大サイト、ホームセンター、実店舗のペットショップ、数えれば色々ありますが
商品について詳しい説明が出来る
大量の余剰在庫を抱えない(消費期限ぎりぎりの物を売らない為)
在庫管理がちゃんとしている
配送が迅速で梱包がきちんとしている
最低限それくらいの事は望むんじゃないでしょうか~。
何処が良くてどこが悪いという事は私にはわかりませんし、販売元がどこまで把握して
公開してくれるかも分かりません。
そんな悩みを抱えれる人も多いんだなぁと実感する今日この頃です。
この件について全部広げると収拾が付かなくなるので、自分が購入してるショップに限定しますが
そこは地方のとても小さなショップです。(失礼なww)
お付き合いの長い人はどこだかバレバレですがあえて名前は出しません(笑)
ネットで買うのが初めてだったので当たり前だと思っていたのですが
注文後、在庫があれば即発送してくれます。(16:00までの注文なら翌日届く。注地域による)
梱包は新聞紙・プチプチ・エアクッションを使い、段ボールも荷物の大きさにカスタマイズ。
隙間無く、動いてフードが壊れる事もない。(配送中の破損は一度もないです。)
フードの管理については聞いた事がないのでわかりませんが
個人店なので余剰在庫は無いと思っています。
(経験上、個人事業主にロスは大敵だと思ってるのでw)
そのお店は扱ってるフードがとても少ない。
以前、これはどうして扱ってないんですか?と聞いた事がある。
店主いわく「健康な子が健康に過ごせるフードは当たり前で何らかの問題を持つ子にも良いフードを扱いたい」
と言う事で、実際試されて、ご自身が納得出来る物を置いているそうです。
そして何より嬉しいのはどんな質問にも必ず答えてくれて、私もいろいろ勉強させてもらいました。
フードやサプリの事だけではなく、病気やしつけの事などなんでそんなに知ってるすかっ!?って言うくらいw
大型店・個人店舗、それぞれメリットデメリットはあると思いますが
個人店舗さんは大型店の様な大技を持っていない分、知識を深め、コンセプトを持ち
売るだけではないサービスに努めている所が必ずあると思います。
少なくともお客さんと向き合える規模であると思います。
そんなお店と出会えたのは幸せな事だったなぁ~と今更ながらに思っています。
ま、あくまでも私個人の意見なのでほぼ手前味噌ですが~。
少なくともどんな店舗でももう少し知識・・・自分達が売ってる物はどんなものなのか
相手は生き物だって言う意識葉持ってもらいたいと思います。
そうすれば買う側も大分楽になるんですけどね~。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


