294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


にゃぐさん、弱る。
好き嫌いが激しくなって困ったなぁ~と思いつつ
3日ほど「わがままは許しませんよっ」と同じフードをあげて
お腹が空けば食べるだろうと根競べしてたんだけど一向に食べる様子もなく。
まぁ、猫の頑固さは犬の比ではなく、躾様もないのでホトホト困ってた。
前のエントリーにも書いたけど、一週間位は食べなくても死にゃせんし~と思ってたんだけど
4日間のうち、3日間何も食べず、4日目はそこらで売ってる猫缶を一食、食べて
やれやれと思ったらもう食べない。
5日目、鶏肉をゆがいた物に鰹節をトッピングしたけど、つくパパが手で食べさせてやっと2,3片たべた。
食べないのでウンチもしないし、何となく元気も無くなって来た。
ここ2日ほどは一緒に寝てもいつもの様に甘える元気もない様だし
側にいるといつもゴロゴロ喉を鳴らすのにそれすらもなく、様子を見てるとどんどん気になってくる。
つくさんんがおやつをもらう時は自分も欲しがるし、外に行きたそうなそぶりも見せるので
まるっきり具合が悪い様でもないし、何なんだろ?
体調が悪そうなのは食事しないせいか、体調が悪いから食事をしないのか。
ただの偏食と片付けていいのか悩む。
とにかく食べないので食べさせるにはどうしたらいいのか~。
本当は安全なフードを食べさせたいけど、食べなければ意味がない。
黒●とかフリス●ーとか糞フードだと思ってるんであげたくないんだけど
ああいうのは気まぐれ猫対策で食い付きがいい様に出来てるので
少し食欲をそそるかな・・・・と買ってみたんだけど、結局一食しか食べんないので
好き嫌いだけじゃない様な気がしてきた~~。
御存じの通りにゃぐさんFelv。
口内炎を悪化させたらご飯が食べられず、あっという間に弱る。
もしかしたら胸水が溜まったのか?リンパ腫になったとか?
陽性反応が出てからいつそうなっても仕方ない・・・・2年無事でいてくれてるけど
嬉しい反面、3年、4年、5年・・・・と年を重ねるたびに不安は増えていくのも事実。
そんな、ついに何らかの病気発症か~!?と最悪の妄想でいっぱいになるヘタレな私。
フードも手作りもあまり食べてくれないので困り果ててHACさんに相談。
口内炎か?と口の中を見ると炎症は起こしていないけど、逆に歯肉が白い事が気になる旨などを伝える。

にゃぐにゃぐちゃん、ちょっと体調が悪いのは確かのようですね。
歯肉が白っぽいのは、あまり食事を取っていないので、低血糖気味になっているんだと思います。
猫は、犬よりも野生の部分が強く、体調が悪い時は、断食をして体調を整えることも多いんです。
そこまでなっても食事を受け付けないのは、そういうことかもしれませんね。
ただ、おやつを欲しがったり、違うフードで初日は食べたということですから
今の状態は、通常の食事としては食べたくないけれど、ミネラル分は欲しいということだと思います。

訳の分からないフードを食べさせるよりも、手作り食として食べさせてください。
今の様子なら、好き嫌いは分かりませんが、肉類や魚類に
サツマイモを混ぜてドロドロにして与えてみてください。
もしそれでも食べなければ、少し塩を混ぜてください。
その食事に充分に水分が含まれていれば、塩分で身体に悪影響があることはありませんので
一度試してみてください。

落ち着いてくれば、また、そのときに、フードにするのか、手作り食にするか
半手作り食にするか考えてみれば良いと思いますが
今は、手作り食として、食べてくれる物を見つけてください。

今の時点では、そんなに深刻なことはないと思いますが、しばらくは様子を見ていてください。
様子が急変したり、歯肉の白っぽいのが進んだりした場合は
掲示板やメールではなく、直接お電話でお知らせください。
真夜中でも大丈夫です。

と早速アドバイスを頂いた。
ありがたい事です、獣医さんに行くよりずっと良いアドバイスを頂いたと思う。

確かに動物は自分のコンディションは自分で調整して生きて来た。
分かってるつもりでも、毛玉の体調管理は私が~って気負っていたのと
今までの犬猫は健康優良児ばかりだったので、目の当たりにすると分からなくなる。
そうか、低血糖か。
私はもしや、低血圧?と思い、今日の夜はレバーを食べさせてみた。
ゆがいてしまうと硬くなるし、匂いも薄くなりそうなので
一抹の不安はあるものの、生であげてみた。
すり潰してあげれば良かったねぇ・・・・。
細かく刻んでもさらにつくパパがちぎってあげないと食べなかったもんな。
おかげでちょこっとだけだけど食べてくれた。
今後はHACさんのアドバイスに沿って手作りごはんを食べさせてみる。
サツマイモはたぶん、炭水化物で糖に還元しやすいから良いのだろうね。
糖質を含んで、ミネラルたっぷりごはん作ってあげるから
どうか、たくさん食べて元気になってください。
今、にゃぐさんに何かあったらかーちゃんは立ち直れませんから~。

にゃぐさんの食べ残しはすべてつくさんへ・・・・つくさん太りそうですな。
にゃぐさんが食べるかもしれないとタワーの上に置いておくと
その真下でひたすらフセして落ちてくるのを待ってるつくさん。
落ちても来ないし、ヨシも言われませんよ~としばらくすると捨ててたんだけど
勿体ないし、つくさんの意地汚さいじらしさにつくさん行きとなるのですタw
←クリックプリーズ
イイ感じに~ランクUPしてるのは~おじいちゃんとあなたのおかげでうぃっしゅ☆ミ。



この記事に対するコメント

>kuriさん
にゃぐさん、今日の朝は何も食べず。
夜は猫ミルクを注射器みたいので無理やり飲ます。
まだまだイマイチなんだけど
店長さんに相談しただけでやるべき事が見えて来て安心しましたよ~。
私もにゃぐさんも頑張るからね~、アリガチョー♪

ポンさんの発作はどない?
あまり頻繁でなければそれほど心配はいらない様な事を聞いた事あるけど~。
前回話が出た後は大丈夫だったのかい?
ポンさん心穏やかに過ごすのが一番よ♪
と言っても犬は無理なんだよねぇ~(^^;
ポンさんも大事にしてくだされよ~。
【2008/10/14 00:31】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]

にゃぐちゃん~
心配やなぁ。
でもホンマ、店長さんの存在は心強いよね☆
ウチもついこないだ、ポンさんのテンカン症状が出て
お世話になったとこやねんわ(^o^;

にゃぐちゃんの頑張りと、姐さんの愛のケアで
ちょっとずつでも良い方へむかいますよぉに♪
【2008/10/13 22:27】 URL | Kuri #gONpNsKI [ 編集]


>らぼさん
ありが㌧~。
今の状態で病院行っても、様子みましょうとか
点敵とか、抗生剤出されてチャンチャンだと嫌だなぁと。
こんな時はまず店長さんです。
いざとなるとどうしたらいいかわからなくなる私。
とりあえずやる事がはっきりしたのと
歯肉が白くなったのは気にしてたんで原因が分かって良かったです。
ホント、飼い主も救ってくれますわ~。
まぁそもそもの不調の原因は気になるところだけど頑張ります。
確かに夏の暑い時期じゃないのは良かったですよ~。
ホント、応援ありがとう。(;-;)
【2008/10/13 01:38】 URL | mackey #HZOToZi. [ 編集]

ほんまに頼りになりますな~
店長さん、ほんまにそのへんの獣医さんより頼れますな~。
フリーのほうが儲かるわいとかゆってる医者も見習ってほしいもんです。
もう、このアドバイスだけで安心ですもんね。動物ばっかじゃなく飼い主の心のケアですね~。
にゃぐさん、不安要素を抱えてるだけに心配っすが、気候は味方してるかも。
早く良くなれよ~。
【2008/10/13 00:46】 URL | らぼまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


