294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


パブコメ
環境省に送った私のパブコメ。
意見
ペットフードに使われている原材料の全表示
有毒性のある防腐剤・着色料等の添加物の使用禁止
曖昧な原材料の表示の禁止
遺伝子組み換えの穀物や野菜、ペットフードの量を増やすための増量剤に穀物のカス
(大豆、ビートパルプ、ピーナッツの殻など)栄養価が無く
身体に損傷を与える可能性のある原材料の使用の禁止
生体にあった栄養価が適切な原材料である程度摂取できる様な規定を設ける
AAFCOの様な第三機関の設立
違反メーカーの取り締まり
以上の件を最低限取り入れて頂きたいと思います。

理由
私共愛犬家・愛猫家にとってペットはすでに家族であり
健康で長生きしてもらう事が一番の望みであります。
ペットは一生涯飼い主の与える食べ物しか口にできません。
その分、飼い主には責任があります。
すべての飼い主が動物の栄養学を熟知して手作り食をあげられる環境にありません。
となると信頼できるフードメーカーを必要とします。
食の安全については人間の食べ物さえ危ぶまれていますが
それ以上に曖昧な現在の日本のペットフード事情に危惧しています。
価格を抑えて頂く事も、メーカーとして利益をあげる事も大切だと思いますが
国内で安全且つ良質なフードが生産されるようになれば
海外産のフードに頼る意事もなく、より新鮮で安全なフードを
ペットは食べる事が出来、国内の経済効果も期待できるのでは?と思います。

つたない文章ではありますが、愛するペットを思う気持ちで投書させて頂きました。
どうぞご理解の上、前向きに検討して頂ける事を願います。


私もパブコメは飼い主の意見を政府機関に伝えられる絶好のチャンスだと思いながら
どういう風に書いたらいいのか全然分からなくてすっごい悩んで躊躇してたんだけど
ドッグ(キャット)フードユーザーとして今の日本の現状は不安ばかり。
んで、勇気を出してつたない文章だけど(間違いもあるかも^^;)、要望だけは伝えたいと思い~。
個人的な考えなんですが、今の国産のフードには信用出来ない。
スーパー・ホームセンターで売られてるフードはほとんどひどいと思うし
国内でも頑張ってるメーカーはあるけど、栄養学的に大丈夫なの?とか。
TVCMで「猫はストレスに敏感です、だから良いフードを」とやってるけど材料的にえぇ~?ってw
300gで約¥500・・・・1kgで¥1500位小型犬だって猫だってそれくらいの消費はする。
その内容で¥1500の価値があるのかな・・・・なんかメーカー主導のフード。
もちろん利益をあげるのは当然の事で、コストを下げ、魅力的な商品を売るのは
当然の事だと思うけど根本が違う。
本来動物が必要とする原材料じゃない物でタンパク源にしたり、穀類のカスでかさ増ししたり。
せめてそんな糞フードがこの日本からなくなると良いなってw
まぁ、ウダウダ語っちゃうとキリがないんでこれくらいにしとくけど~。
↑の様なしょうもない文章でも図々しく環境省に送りつけてますので
どうしよう~と迷ってる方はとりあえず送っとけw
参考にもならないけど、私の意見書に賛同された方は内容がかぶっても構わないので
一例として頂けたら幸いです。
でも丸写しはやめてねん~。(いろんな意味で恥ずかしいから)
パブコメ送り先はココをポチっとな


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


