294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

犬たちのネバーエンディングストーリー
土筆商店でUPした『犬たちのネバーエンディングストーリー』という本。
読んでみたいな~と思ってた所、モーニンさんが読んだよと言っていたので
感想を聞いたら「良かった」と言うのでやっぱ読みたい!と本屋さんへ。
大型書店へ行ったんだけど、置いてない・・・・。
読みたいとなったらすぐ読みたい!私なんだけど探し回るより注文した方が早そうとネット注文した。
一週間待ってやっと手元に~。

まだ一章しか読み終えて無いんだけど、第一章で書かれているのは犬と話が出来るという物。
ヒーリングとかスピチュアル的な観点から話が進まれている。
直感・オーラ観察・分析・言葉かけ・反応観察で犬の気持ちを知る事が出来る。
それは訓練次第で誰でも出来るらしいそして犬にも輪廻転生があって
その前世の記憶が現世にも影響してるとか。
事例を読んだりしてるとそれはちょっと眉唾?結局人間の解釈でしかないんじゃない?と
思っちゃう所もあるんだけど、私はどちらかというと輪廻転生とか否定はしないクチなので
科学的根拠は実証されていないけど、面白いなと思う。
それに犬は人間が思っている以上にいろんな事を考え、感じているというのは大きくうなずける事。
前世の記憶をもっているかどうかは分からないけど、喜怒哀楽もそう単純な物ではないし
私たちに対する感情は純粋でありながら、結構複雑。
思う以上にいろんな事がわかり、飼い主の事を見て考えている。
さすがのつくさんも、喰う・寝る・遊ぶ・甘えるだけでは無いって事だぁね。

ある事例で以前飼い主の事情で捨てられたわんちゃん、新しい飼い主にとても可愛がられているけど
どうも何か影を感じる・・・という現飼い主さんがカウセリングに訪れる。
原因は「前飼い主さんに捨てられた事がトラウマになっているんじゃないか」と
思っていた飼い主さんだったけど、犬との対話で犬自身は
「今の飼い主さんも大好きだけど、前の飼い主さんも大好きで忘れられない。
そう思う事が申し訳ない」と思っているという。
そのわんちゃんに現飼い主さんが前の飼い主さんを忘れなくていいよと伝えてあげる事で
問題解決になり、そのわんちゃんは『申し訳ない』という気持ちから解放され、明るくなった。
人間からすると犬を捨てた前飼い主は悪い飼い主だと思いがちだけど
そのわんちゃんにとっては大事な飼い主さんで、幸せだった頃もあったはず。
大好きな飼い主さんだった人を批判されたり、自分が同情されても
心は救われるとは思えない。
物言わぬわんこだけど、前の飼い主さんを忘れる事も無いだろうし
恨んでいるというのは犬好きなら不自然だと思う。
だって犬はいつも飼い主を思っているから。
それゆえ、ストレスも感じてるのもありうる話。
そのわんちゃんが悩んでいたかどうかは、真実は分からないけれど
人間の固定概念ではなく、犬の気持ちになってあげるというのは大事な事。
そう思うと私はまだまだ、つくさんの気持ちを解ってあげて無いなと反省。

もっと話しかけてあげなければ~と思うしつくさんは私が思う以上に気持ちを伝える表現をしている。
それらを見過ごしてる事が多かったな。
コミュニケーションの手段としての勉強になる本ですだ。

つくさんは間違いなく不満があると思う。
一番近くで関わってる私には特にね。思い当たる事もいくつかあるし~。(^^;
誰にでも出来るアニマルコミュニケーションと言うのを試して見た。
わんこに話しかけると想像以上に反応するらしいのです。
YES・NOを身体や表情で表現するらしいのです。
こりゃ面白いとホントはちょっと期待しないで試してみた~。
ゆっくり撫でてあげながら対話する環境を作る。
つくさん撫でてもらいたいので背中を私に向けて座る。
「つくちゃん、つくちゃん」と呼びかけると耳だけこっちに向ける。
「つくちゃん、嫌だなぁと思う事あるよね?」と聞いてみる。
偶然なのか?くるっと顔を向けて、しばらくじっと私を見る。
物いいたげな目にちょっとドキッとした。これはYESと言う事か?
そんで何かいいたい事があるんだ?
「つくちゃん、ママの事好き?」と聞くとそっとこちらに身体を向ける。
『好きだよ』っていってくれてるのかな?(*^^*)ゥフフ
「私はつくちゃんが大好き。カワイイカワイイ。ずっと一緒にいようね」と言うと
なんと顔を側に寄せて嬉しいとでも言ってくれてる様な仕草。
言葉を一語一句理解してるのかどうかはわからないけれど
自分に話しかけられ、心地よい雰囲気を口調で感じ取っている様子。
そしてその雰囲気で自分の気持ちを私に伝えようとしてくれていると信じたい。
親ばかだけど、その姿勢って大切だよな~としみじみ。
人間の価値観で決め打ちしないで、犬の気持ちを探る、理解しようとする
そして何よりコミュニケーションをとるのは大事。
私はドッグカウンセラーでも、スピチュアリストでも、ヒーラーでもないけど
土筆の気持ちを読み取る努力はもっとしてあげたい。
間違った事、いっぱいしてたな~、つくさんの気持ち分かってないなと思いますだよ。
つくさんが背中を向けて撫でてのポーズ。
人様には犬バカだと思われるのが恥ずかしくて
「この子、撫でられるのが大好きですぐ撫でろーって催促するんですよ。わがままで~」なんて
言ってしまうけど、内心は人が好きで心を許してる証拠。
勿論撫でてもらうのが目的なんだけどwww
そして撫でてもらいリラックスしながら『私はあなたが好きですよ』って
彼女なりの愛情表現でもあるんだよね。
そのほかにもたくさんの感情表現をしているつくさん、出来る限りキャッチしてあげたいね。
犬の気持ちを理解して不安や悲しみを取り除いてやると
問題行動もしつけだけではなく、犬の気持ちを理解する事で解決出来る事が多い。
そんな事を教えてくれる本です、読み進めるのが楽しみ。
まずはポジティブな言葉をかけてやる事。
うちのは「わがままで~」とか「飯を食うのだけ一人前」とか「バカ犬で~」とか
言ってしまう飼い主さんもいますが、わんちゃんはその言葉、ちゃんと聞いてて
自信喪失したり、信頼関係構築の妨げになっているそうです。
「カワイイ」、「好き」、「大事」と言う言葉、たくさん聞かせてあげる事が
とてもよい効果を産むそうなんだそうですよ。
つくさんとのコミュニケーションを深める事によって
犬との生活、つくさんとの絆がより楽しく幸せなものになるといいな。
つくさんとの対話話をしてあげたらつくパパ、早速
「つくちゃん、パパの事好き?」って一生懸命聞いてたけど
もう散々やって飽きてるつくさん、聞く体制が出来ていなかった事もあり
プイッとされてショックを受けてたwwww
自分が聞きたい時だけではなく、常にコミニュケーショんを心がけてください♪
06050512.IMG_3566.jpg

表情豊かなコーギーらしく、つくさんもいろんな表情を見せてくれる。
満足してたり、楽しかったりする時はとても優しい目をする
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

思ってた内容とちょっと違ったけど
なかなかためになると言うか
私的に再認識?なんか足りなかった物を
教えられる本です~。
優しい気持ちになるよ。
犬がいつも考えてる事って飼い主への思い。
吠えてばかりのわんちゃんの例とかで
それは前世で飼い主さんを守れなかった事を
そのまま現世に持って来て生まれ変わってるって言うの読むとね
ポンとか他にも知ってる吠え吠えわんちゃんの事を考えるよ。
飼い主を守ろうと頑張っちゃってるのかな?って。
もし前世の後悔を記憶して頑張ってるなら
「そんなに頑張らなくてもいいよ~○○がいるだけで
幸せなんだからね」って言ってあげれば
彼らは癒されるのかな~とか。
つくさんのヤキモチは前世の因果なのか?とか考えたり。
「そんなヤキモチ妬かなくてもつくさんが一番好きなんだよ」って
言ってあげたら満足そうな顔するんだよね~。
(ヤツは感情表現は上手なタイプじゃないなwww)
私の勝手な解釈なのかわからないし、前世ってあるのか
前世に何があったのかなんて知りようも無いんだけど
話してあげたい事はたくさんあって
話しかけるだけでもコミニュケーションになるかな~と思って
続けていこうと思ってますよ。
ポンもマイロも母ちゃんが大好きで、少なくとも
「俺も大好きや~」って言ってくれてるよね。
そういう時って昼寝出来なくても幸せなひと時だよね。
【2006/05/09 02:26】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


すごく興味深い本だわ~~~私も読んでみようかな♪
ここ最近、図書館に行くことが多いから探してみよう(^^)
で、さっそく明日にでも「母ちゃんのこと好き?」って
聞いてみよ☆

ポンさんは、私が「エエ子やな~カワイイな~」とか
「ポンちゃん大好きやでぇ~」ってゆーと、噛み付く勢いで
顔をなめてくれますww で、私がポンとそんなやりとりしてたら
マイロは「母ちゃん~オレは?」って感じで、私とポンの間に
割り込んできますw で、「マイロかわいいな~♪」って
やり始めると、またポンが割り込んでくる・・・・・
の繰り返しで、ゆっくり昼寝もできませぬwww
【2006/05/08 22:20】 URL | Kuri #gONpNsKI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


