294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

病院へ~つくさん編~
先日、やっとフィラリアの薬をもらいに行ってきますタ。
つくさん病院の待合室では相変わらず他の飼い主さんに愛想を振りまき
冷たくて気持ちいいのかベタ~っと寝そべるリラックスぶり。
でも呼ばれて診察室に入ろうとすると「ほな帰りますわ~」と言わんばかりに
入るべきドアには向かわず、出入り口のドアに向かう。
むむ、少しは学習したらしいw
今までは診察台に乗るまで自分の置かれた状況を把握出来ないKYだったのに。
相変わらず診察台に乗ればプルプルドッグ。
まずは体重測定・・・・8.9kg。
へっ?また痩せた?前回9.2kgだったのに~。
先生に「食べてて痩せるのはちょっと心配ですね」と言われ~。
その時はすっかり忘れていたけど、そういえばピナクルにして量を減らしたんでした。
スィートポテトが入ってるんで太るかな~と思って。
どうも少な過ぎたかな。^^;元に戻そう。
で、せっかくフィラリアの採血するから少し多めに採って
ドッグドッグ(いわゆる犬ドッグ)の検査出したらどうですか?と薦められ
かれこれ4年くらい検査してないし7歳だしと言う事で検査してもらう事に。
で、採血してもらったんだけど、つくさん脚がカイカイで荒れてて
太い血管が通ってる所から注射針がさせないと言う事もあったようだけど
先生、採血ヘタ過ぎwww3回注射刺されましてようやく終了。
つくさん、こんなに注射された事ないのでかなり凹んだ様子。
それから皮膚の状態を見てもらうと、やはりノミが~~。
ノミってなかなか捕まえられないから糞でいるかどうか調べるらしい。
エタノールの沁みた脱脂綿でつくさんの体を拭き、黒い粒を採取。
ノミの糞だと潰すと血が滲んでくる~。
つくさんのカイカイの原因はノミの可能性も高いけど
発疹もあるそうな~。Wかよっ!?
とりあえずこのまま免疫力のアップ、ストレス軽減、温泉浴で
カイカイ軽減を目指す事にします。
いちお、やんわり「お風呂、一日おきに入ってますから~」と言ったんだけど
ノミが居ると言う事で先生にサクッとフロントラインを点されてしまったw
傷んだ皮膚に殺虫剤であるフロントラインは大丈夫なのか?
HACさんはあまりお勧めしてないんだよね。
先生に聞いてみたら大丈夫ですと言ってたけど、イマイチ不安。
でもやっぱ、ノミの駆除は必要なのかな。
そんな迷いがきっぱり断れない敗因だなw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>はるまきママさん
つくさんボロボロで、毛艶も悪くてひどかったんですが
これでも少しはマシになって来たんですよw
今年はノミダニ多いんでしょうか~。
去年はつくさんもにゃぐさんも大丈夫だったのに~。
フロントライン極力使いたくないんですが
病院行ってノミが居るとなると有無を言わせずって感じですね。
先生がコレの弊害については把握してるのかなってちょっと心配です。
つくさんは温泉薬で皮膚治療頑張ってます。
【2008/07/09 22:24】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


つくちゃん、こんなになっちゃってなんだか可哀想ですねぇ~。
我が家のレトリバーの時は薬用シャンプーでひたすら洗いました。
ノミやダニ除けの薬、本当は身体の為に使いたくないんだけどノミもダニもやっぱり怖いので仕方なく使ってます。
効き目抜群てな物ないですよね?
【2008/07/09 17:22】 URL | はるまきママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


