294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

悩む日々
もう、この日記書く事と言ったらつくさんのカイカイばかりで申し訳ないんだけど~。
つくさんのカイカイ、なかなか良くならなくて凹んでますわ~。
大分、毛も生えて来たんだけど、先日妙に痒がる。
いつもと掻き方が違ったので、別の所が痒いのか?と
耳を疑ってみた・・・・つくさん胴長だけど脚は短いんで耳が痒くても届かない~。
で、いつも肩の辺と言うか、首辺りを掻くんで、お耳チェ~ック。
つくさんあんまり耳汚れないんで、ここの所、表面しか掃除してなかった。
久々にハーバルイヤークリーナー(何年もってるんだ?と言う代物)を
ガッツリ垂らして掃除したら、すんごい黒い耳だれが~~~。
昔、外耳炎起こした時とおんなじだぁ。
その日、しっかり掃除して、翌日チャックしたら多少黒いの出たけど
前日ほどではなかった・・・・耳のカイカイも少し落ち着いたみたい。
フードを頼むついでに店長さんに聞いたらやっぱアレルギーの影響もあると。
落ち着いて来たので大事には至らないと思うけど
しばらくは耳掃除、気をつけなければ。
ハーバルイヤークリーナーが今回で使い切ったので
新しくイヤークレンザーを購入wこれでケアして治ってくれるとありがたい~。

そして食物アレルギーを疑ってるわけでもないし(ものすごく少ない)
療法食に頼る気は無いんだけど、少しメインの肉類も変えてみるか~と
2ヶ月前からベニソンメインのティンバーのブラックフォレストにしてたんだけど
ティンバーがリコール出しやがりましてwww
ま、種類が違うのと製造年月日が違うのである分は食べさせたんだけど
いまだ原因がはっきりしないのといくら種類が違うといっても
今回製造年月日が対象外と言っても消費者としては不安がある。
ティンバーのコンセプトも製品も信頼してるんだけどはっきりしない事には~。
あまり、日本では流通していないらしく、店長さんにもローテの一つと考えてと
言われてたので、三か月づつのアズミラとのローテと思っていたんだけど
次回からは外す事にしますタ。
で、今回からはピナクルのトラウト&スィートポテト。
そもそも、フードジプシーの時アズミラかピナクルか最終選考に残った
気になるフードだったんで(高いけど)ダックにするかトラウト(鱒)
どっちがいいのか悩んだんだけど
肉ばかりではなく魚食材もローテには良いかな~と。
ただ、スィートポテトも主原料なので太るかも。
実際、これを食べてるお友達が太ったとかw。
つくさん、一時ティンバーで痩せて、増量でまた少しふっくらして来たから
これ以上は太れませんなwまた少量になりますぞ。

今回フードを変えるのはちょっと体の負担を減らせれば、と思って。
基本食物耐性を落としたくないんで療法食は使いたくない。
だって見てみると皮膚ケアのなんて肉類がナマズや鱒に変ってるだけ。
多少、スキンケアに良さそうなものが入ってるけど
オメガ強化だったりするだけなんだよね。
今、私がつくさんにあげてる物と変わらない。
そして食物の排除してるってくらいの違い。
ダイエットなんてアヒルとあとはカスの様な食材のオンパレード。
ビートパルプ、コーングルテン、コーンフラワー、鶏副産物とか~。
こんな食事なら痩せないわけは無いよなぁ。
良いフードの量調整して野菜あげた方がかえっていい様な・・・・。
病状によっては有効な場合もあると思うけど、病気を治すものではない
長期的に使うものではないと言われるのは納得。
私は素人なんで言及は出来ないけど
他の部分での栄養バランスは大丈夫なのかと心配になる。
消して安くないお代を払って一時的な効果を求めるなら
正しい食事で根本から治してあげたいが目標。
やたらに療法食勧める獣医さんとか、原材料の表記もなしに
売れてるとか書いてる獣医師のHPは信用ならねぇ~とか思っちゃってる私w
とはいえ、なかなか良い結果が出ないんで焦る&凹むなんですけどねw
気長に頑張るしかないわな。
ストレスが一番の原因・・・・これがなかなか厄介です。
目指すは掻かないつくさんじゃなくカイカイじゃない身体のつくさんですから。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>らぼさん
つくさんこまったもんです~。
夜になると特に痒いらしくてガンガン掻くんだけど
脚が床に当たってすごい音してます。
おかげで人間も目が覚めてしまうんだけど
まぁそれはしょうがないとしても、狂った様に掻いてる姿は可愛そうですよ~。
つくさんもそもそもはロクちゃんと扱いですw
つくさん立ち耳だからろくちゃんより気を使う事も無くww
コウカガクスモッグ注意報発令される地域犬のくせに
何かと丈夫な犬っころだったのにねぇ。
つくさんの生活の知恵は、お尻が痒いと「お尻歩き」かなw
(床にべったり擦りつけて前進)
【2008/06/26 13:40】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]

かい~のとんでゆけ~♪
つくさん、カイカイつらいの~。
耳掃除もしてもうたのに~。
ロクなんてアレっすよ、ティッシュを両方の人さし指にくるんで、ロクの両耳に差し込んでグルングルンして、耳の穴を嗅いで、臭くなければオーケーっす(笑)
で、奴は鼻の上、目のあいだが痒くなったら、下駄箱の角に顔すりつけてかいてますわん。
生活の知恵ですな~(笑)
【2008/06/26 00:41】 URL | らぼまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


