294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

すすらせろ!(ってなんで怒り口調?)
麺ラーの私先日TVで面白いネタ(私だけ?)を仕入れた。
日本人は麺類すすってナンボな民族。
元々上品な食べ方は出来ない獣食いの私ですが
麺類については一心不乱にすすり、蕎麦においては
これでもかー!!とゾゾゾ~っと音立ててまフ♪)(それが作法デス)
では音を立てていい麺類ってどれだと思います?
*蕎麦・うどん・日本のラーメンは除きます。
1・スパゲッティなどのパスタ(イタリア)
2・冷麺(韓国)
3・フォー(ベトナム)
4・中華麺(中国のラーメン)
正解は2の冷麺です。
正解と言っても故意に音を立てるのはNG。
すすって食べるので多少音が出るのは仕方ないという感じで
極力音を立てない様にすするべきなんだってさ。
あと3・4は蓮華などを使ってすすらないで食べるそうです。
スパゲッティはすするのは言語道断。
イタリアでスパゲッティをすすってると日本人観光客だって認知されてるそうです。
まぁ、そこらのファミレスや中華屋ですするのは構わないけど
ちゃんとした店とか本国で食べる時はやっぱすする行為は
マナー違反になるので気をつけたいもんです~。
(私はそんなマナー気にするような店は滅多に行かないけどねw)
そうそう、スパゲッティを上品ぶってスプーンの上でクルクルしてる人いるけど
あれもイタリアでやると恥かきますよ~。
スプーンを使うのはマナーじゃなくて
フォークをうまく使えない幼児のやる事らしいっす。
なんだかんだ、郷に入れば郷に従えなんでしょうけど
私個人的にはすすっちゃいけないならあの形状にすんな!!って言いたいんだけどw
(あ、ここで怒るのか~)
すすってナンボの私、基本的には麺類はすすりたいっす。
あ~、そうそう余談ですがライスを食べる時
つくパパはフォークの背に乗せて食べます。
実際、洋食のテーブルマナーにそんなもんはありません~。
昔はやってたみたいだけど、古いネタですw
今はフツーに食べるのが自然とされてます。
フォークの背にご飯を載せてチマチマ食べるオヤジの傍らでガツガツ食べる私。
なんかつくパパのその姿に違和感があって、イラチですw
「そんなことせんでもエエ」って言うんだけど、ちょっと気取った店に行くいまだやる。
なんかとても落ち着かないんですけど~~。苦笑い
あ~なんか無性に三たての美味しい蕎麦が食べたい~~。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>らぼさん
私はいろんな意味で大人になれないww
ちゃんとした所ではちゃんと知識も振る舞いも出来る人間になりたいんだけど~。
テーブルマナーに関してはイギリス式とかフランス式とかあるけど
そんなん、使い分けるほどコース料理なんて食べないわんw

やっぱ氷の女王はコンスタンティンのガブリエルですよね~。
半信半疑だったんだけど、やっぱそうかw
今夜の我が家はバレーボール見てますタ。


【2008/05/25 23:26】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]

テキをハシで♪
我が家、今晩はステーキ(関西ではテキとも言う)だったんですが、肉を切って、フォークもナイフも洗いおけに突っ込んで、箸で食べてました(笑)
でもね、しかるべきところでは大人にもどりたい。
でも、今や戻れない部分もめっちゃあって困るのねん~。
今、コンスタンティンを観た(これで2度目。面白かったんで)けど、これにも出てましたわん、雪の魔女、大天使ガブリエル役で。
私、また軽くケイト・ブランシェットと間違えてたかも。
ティルダ・スゥイントンでしたっけ~。
【2008/05/25 23:16】 URL | らぼまる #- [ 編集]


>らぼさん
ワタクシ、なんだかんだいって好きに食べるというか
美味しそうに食べるのが礼儀だと思ってます。
自分らの為に美味しい食材になってくれた皆様(獣や野菜や魚)の為に
美味しく調理して、残さず食べるが基本です。
まぁマナーは一緒に食べる人が不愉快にならない程度に抑えとけって感じ。
ま、私もそれなりの店に行った時は気を付けますが
確かに扱いによっては卓をひっくり返す事も辞さない所存でございますw
【2008/05/25 02:57】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]

テーブルマナーの本も持ってるさ~♪
私、若い頃にデザイナーの先輩がしてた、最初にナイフとフォークで切っておいて、あとはナイフなど捨て去ってフォークのみで肉なぞは突き刺し、ご飯はガバっとすくい、めっちゃ早く食べる技を使います(笑)
高級店なぞあまり行ったことはございませんが、もちろん、そゆ店ではこんな技は封印する、と思います、が、店の扱いによってはわかりません(笑)
【2008/05/24 23:33】 URL | らぼまる #- [ 編集]


>mokoさん
不器用なのに無理無理フォークの背にご飯を載せてるの見るとイラッとしまフw
うちの母親もやるのでそれくらいの年代の人はたぶんそう教わってるのだと思われw
(昔はそういう教育したらしい)
更に乗ったご飯に塩は当然ですwww

パスタはやっぱ、一口分クルクルして一気にお口の中へ~だね。
すするのはいいけど、麺類途中で噛み切って戻すのは
どうも美しくないからかな~。
すすりたいんだけど、さすがスパゲッティはソースがはねるのでやめてる。
インド人はすするという行為が出来ないので
カレーうどんは食べられないらしいw
すすり上手は日本人だけね~♪

コースケ君、紆余曲折もあったみたいだけど
結局いろいろ考えて取り戻したんだと思うし
手放すという事がどんな事か、飼うという事がどんな事か
分かった上で引き取ったわけだから
以前より良い方向に向かってるんでは?と思う・・・・事にしてる。
はたから見ると至らない飼い主でもわんこにとっては
新しい素晴らしい飼い主さんより一番だって言うし。
mokoさん(*-"-)←眉間のシワ、のばしてwwww
【2008/05/24 22:52】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


私は子供の頃見た父を思い出して
フォークの背にご飯や、皿に盛ったご飯には塩!って思ってしまう。
実際の所、外食ではフォーク乗せはしないけど
おかずが先になくなったら塩はかけちゃう^^*

ちなみにパスタは途中で噛み切ると最後に短いのが残って食べにくいらしい。
すすらない国民は噛み切らないらしいよ川*'-')フフ♪

コーだけど。。。
店長さんがOK出したんだからきっと大丈夫なんだろう。
私には何も出来ないからそう思う事にします(*-"-)
【2008/05/24 12:37】 URL | moko #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


