294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


つくさんのカイカイ
つくさんのカイカイ、一時はマシになって来たので
このままどんどん良くなれ~って思ってたんだけど
この所また激しくカイカイ~。(ハァ。。。)
痒がる姿を見るのはホント忍びないんだけど、ごめんよつくさん
私は薬には頼らない方針でいかせてもらうわ~。
かゆみ止めの薬を飲ませるとかすればピタリと止まるかもしれない。
治った気になるかもしれない。
でもあくまでも目指すのは根本治療。
体質の改善をする事なのねん。
アレルギ―検査をして、原因の特定をして、食物アレルギーなら
原因物質を一生排除して生きてく?
それよりも私が望むのは原因を排除する事ではなく
問題を起こす体の改善に照準を合わせたいのです。
アレルギーについてはいろいろ難しい問題で
色々な考え方があって、私の薄い脳では???な事が多い。
出来るだけ化学療法(対症療法)に頼らず、食事も療法食は与えたくないんだけど~。
ちゃんとアレルギー検査して、それに見合った食事をという
考えもあると思うけど、いまはあまり必要性を感じない。
まずは牛歩でも体質改善だ~~。グッ

病院で2週間に1度のシャンプーでは少ないのでもっと増やすように言われた。
確かにシャンプー直後は痒いのも少しは和らぐようだけど
本来の皮脂を取っちゃうのってどうなんだろ?と思って店長さんに聞いてみた。
>シャンプーは、あまり頻繁にしすぎると、皮膚が乾燥してしまって
かえって痒みが酷くなることがあります。
細菌感染などでない限り、頻繁なシャンプーは、逆効果です。
それよりも、皮膚の保湿が重要です。
獣医さんの指導を守ることは大切なことですが、シャンプーというよりも
清潔を心がけてください。
あと、皮膚の問題は、どんなにシャンプーしても
また、どんなに良いシャンプーを使っても、治りません。
やはり、「身体の中から」です。
とアドバイスを頂いた。
そうだよなぁ、私も治療できるシャンプーはないかと探したけど
どれも予防とか皮膚の弱い子に対しての低刺激と言うものが多い。
中にはそれっぽいのもあるんだけど、シャンプーの材料も気になったりして。
免疫力を高めると言いながら基本原料がコストパフォーマンスの面で
粗悪なもの使ってるフードもあるし、シャンプーも薬用であっても
合成界面活性剤で出来てるものだと毒も薬も一緒って事だし。
何を基準に選べばいいのかも分からん。リサーチ力が乏しいなぁ私w
で、とりあえず私に出来る事をしようと思って。

ゴボウ汁(店長さんの裏ワザ)、相変わらず飲ませてます~濃い~のw
だいぶ慣れてくれて抵抗なく飲んでくれてるので助かる。
ハーブ(抗炎症)
抗菌・抗炎症作用があり、ステロイド剤・非ステロイド剤の代わりの効果があり。
利尿作用があり、カリウムの補給源となる。
身体の正常な抗炎症機能を生かしながら、免疫系に損傷を与えることなく
痛みや痒み、炎症を和らげる効果が期待出来る。
ミッシングリンクプラス
まぁ、有名なサプリメント。
ドライフードとのギャップを解消。
総合栄養補助食品としてメジャー所ですな。
皮膚の改善にも良いと言うので購入。
一時的にデトックス作用で症状が悪くなるかもしれないけど、気長に。
たまり醤油
これは店長さんに教えてもらった裏技第2弾w
ええっ!?醤油ですかいとちょっとびっくり~。
たまり醤油と言うのがポイントなんだと思う。
フツーの醤油は大豆・塩の他に小麦を使ってたり
脱脂加工大豆を使ってたりしますが、たまりは大豆と塩だけで出来てます。
それで大豆の効果的な要素を頂戴出来るのかとw
大豆を目の敵にしてる方もいるんですが
大豆その物は犬猫は消化が苦手でよくないので、あまりお勧めは出来ません~。
大量に大豆を食べさせると腸にたまり、腸ネンテン起こす事も。
で、納豆や豆腐やおからも否定的な考えをする人もいますが
私は程度の問題だと思いますし。
>大豆って、健康に効果的な色々な成分が入っています。
大豆そのものは犬や猫にはお奨めしませんが
発酵処理された大豆製品に関しては超お奨めです。
醤油でなくても、味噌でも良いのですが、醤油の方が、少量で済みますし
消化を助ける働きや、抗酸化作用もあって、お奨めです。
すぐには効果は出ないかもしれませんが、試してみてください。
たまり醤油を1,2滴フードにふりかけるだけでOK
塩分は気にせんでエエそうです。
お酢ウォーター(店長さんの裏ワザ第3弾w)
お酢を10倍くらいに薄めてこれを付けて拭いてあげると
痒みを緩和してくれるんだとか。
スプレー容器に入れて試してみようと思います。
正直、臭いが気になるので躊躇してたんだけど
かなり薄いし、大丈夫かな?
かゆみ止めに効果あるそうなのでまずはトライw
痒いのが少しでも緩和されれば、つくさん楽になるもんねぇ。

どれも簡単に出来て副作用とかないので安心かなと。
即効性はないけど気長につくさんの免疫力がアップして
元の様に元気で病気知らずになってくれる事を信じます~。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


