294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

ゴボウ汁その後~。
ゴボウ汁、飲ませ始めて約二週間。
初めは青だ黒だとアヤシイ物が出来あがったりしてましたがw
最初はあまりお気に召さなくて、なかなか飲んでくれず。
でものどの渇きに耐えられず、にゃぐさんもつくさんも
いまでは何の違和感も持たず飲んでくれてまフ。
しばらくして変わった事は、やっぱおしっこの量は増えた。
にゃぐさんの猫沙の塊なんて2倍くらいのが何個か出来たし
つくさんのシートも、乾いたとこ余す事無くww
お~いいぞ、どんどん出しちゃって~♪
そしてある日気づいた。
つくさん、涙管が微妙に細いらしく(獣医談)
涙が出やすい子だったんだけど、ここの所それが止まってる。
kuriさんが目や耳にもいいよと言ってたけど、ホントだ♪
なかなか効果あるみたいだわ~。
これで完璧カイカイがなくなってくれるといいなぁ。
店長さんいわく、ゴボウ汁はとても体にいい物なので
これからも継続してあげてとな。
そんで灰汁も一緒に入ってた方がいいんだってw
ある意味、灰汁こそ栄養の宝庫だったのかも。
だから、最初の灰汁で真っ黒になったヤツ正解じゃんw
灰汁ってどうも敬遠しちゃうけど、結局いいのよ~。
人参だって皮に栄養あるんだし
ブドウだってポリフェノールは皮にあるんだもんね~。
ゴボウも皮にフラクトオリゴ糖(善玉菌のえさ)があるから
整腸の為にごぼうの皮を少し食べさせると良いって言うしね。
この次作る時は灰汁抜きも皮むきもせずに作ろうっと。

アレルギー症状っていうとつい、深刻に考え過ぎちゃって
ナーバスになっちゃうけど、アレルギー反応は動物にとって
無くてはならない事だそうです。
言われてみれば、湿疹やカイカイで体から毒を出す作業だもんね。
つくさんも今頑張ってるんだ~。
まぁ、慢性化させない様に気をつけねば~だけど。
で、体調がイマイチ万全じゃないつくさんの為に
療法食はあまり意味がないと考える私だけど
なにかフォロー出来るフードはないかと調べた。
今のフードに何ら不満はないんだけどね~。
で、良さ気なフードいくつか絞ったんだけど
どれも良さそうな、つくさんにはどうかなみたいな。
で、自分で決定出来ないので店長さんに伺ったw
(結局人任せかよ~でもプロに聞くのが一番じゃん?)
ティンバーウルフのブラックフォレストをチョイスしてモロタ。
ティンバーは数種あるので、どれがつくさん向きか迷う~。
ブラックフォレストだったら関節のフォローにもなるし。
まぁ、関節についてはホントに悪くなったら
やっぱサプリとかじゃないと効果は期待出来ないかもしれないけど
今の所つくさんの関節については良好なので。
今後はアズミラとティンバーのローテでやってみます。
IMG_0152.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>はむりんさん
私は野菜についてはそ~んなに神経質に考えてませんが
人間には効果的でもわんこにはナシって事もあるようで。
ゴボウはとりあえず汁であげときなはれ~w
継続は力なり…だそうですよ。

400杯って人間業じゃないと思いまフ。
お蕎麦入れる人も大変だっただろうなぁ~。
女性でも80杯クリアの人多かったですよ。
私は昔、会社の先輩が盛岡でやった時
女の人でも70杯はイケると聞いてたので
55敗は無念ですwww
東白楽のちょっとわかりづらい所ですが
もし行くことがあったらぜひチャレンジなされ~い。
お通し(刺身やてんぷらも少々付いてきますw)
敵はそばだけではありませんぞw
【2008/04/15 23:16】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]

なるほど~
有り難うございます。
そっか、確かにゴボウは消化悪そうだ(^^ゞ
煮汁だけにしておこう~。
今日はこれから買い物なので、忘れずに買ってきます♪

わんこそば、結構沢山食べるひといるんですね!びっくり!!
ジャイアント白田恐るべし~(笑)
【2008/04/15 12:29】 URL | はむりん #rPcuir.s [ 編集]


>kuriさん
店長さんに注文メールしたとき教えてモロタ。
灰汁も入れてね♪って言ってたよ~。
うちはペットボトル2本分まとめて作ってストックしてある。
これがなくなったら皮もむかないで作ってみるつもり。
つくパパが¥9000儲けた話を兄にしたら
鼻で笑われたけどねw
でも¥600が¥9000になれば上等っしょ~。

>はむりんさん
私は皮剥いて酢水につけてから適当に3センチくらいの長さ?に斜め切りで
15分~20分煮てたけど、灰汁も入ってる方がいいんだって。
細かく切ってあげた方がよく成分が出そうですな。
我が家の場合は私が食べてましたけどw
(だって勿体ないし)
ゴボウはわんこに食べさせていいのかな?
最近、野菜は犬には消化出来ないから上げてはダメって意見も。
豆腐系・野菜は腸閉塞・腸捻転のリスクが・・・・と言う人もいます。
そこんとこどうなの?と私も疑問なんですが
ゴボウは固いのでもしかしたら止めといた方がいいのかもしれませんね。
胃酸は人間より強いので、骨を」飲みこんでもとかしてしまいますが
調の構造は人間と違うので野菜類の消化吸収は苦手みたいです。
そういった関係で店長さんもスープにすることを勧めていらっしゃるのかな?と勝手に解釈。
【2008/04/14 23:53】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]

ごぼう
ごぼうは、洗った後そのまま細かくカットして煮るだけでOKですか?
残ったごぼう本体(笑)も、細かくしてワンコに食べさせても大丈夫ですよね~?!
我が家もそろそろ始めよう!
・・と思いつつ、ついつい買うのを忘れてしまう(^^ゞ
【2008/04/14 15:42】 URL | はむりん #rPcuir.s [ 編集]

なるほど~
灰汁、取らん方がエエんやな~e-284
次からはウチも灰汁たっぷり?で頑張ってみよう(笑)

↓のロトの話・・・
つくパパさんスゴイやんか~e-405
私は長いロト歴で、そんな大儲け?は
一回しかないぞ~e-263
【2008/04/14 15:15】 URL | Kuri #gONpNsKI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


