294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

カイカイつくさん
ここ2,3週間前から、つくさんがやたら痒がってた。
シャンプーして1か月も経たないのになぁと思ってた。
ふとお腹を見ると毛が抜けてる?
よく見ようとお腹を触ると嫌々~と座り込んだり
無理に見ようとするとガウして抵抗。
なかなか実態が掴めずにいたけど
カリカリ掻いたり、お腹をガブガブ噛んでる勢いは尋常じゃないと
先日病院へ行って来た。
先生の見解ではノミ・ダニかアレルギーの可能性もとの事。
確かにノミは発見しました。
ここ2年くらいはフロントラインのリスクを考えてやめてまフ。
フロントラインしなくても問題はなかったしね。
ノミ被害だったらにゃぐさんが無事なわけはないと思うんだけど
にゃぐさんは多少掻く事はあってもつくさんほど
毛が抜けてしまうほどの事はないし~。
つくさん、お腹の毛が抜けて・・・・と言うより自分で抜いてる?感が。
全身、乾燥気味なので保湿を心がけてくださいと言われ。
とりあえずノミ被害の対策から始めましょうと
フロントラインを投与してもらった。
フロントラインも正直、気が進まなかったんだけど
大きなノミさんが「こんにちは♪」してたので
被害を食い止めるために、とりあえず駆除。
抗生剤でかゆみを止める事も出来ますが?と言われたけど
あまり、薬に頼りたくなかったので、他に良い方法があるかもしれないので
HACさんに相談してからにしようと思って。
あとはつくさんの布団とカドラーを洗って清潔にしといた。
ホントは洗濯NGのもんなんだけどw
カドラーは無事、布団は・…やはり中の綿が偏ったw
(買ったばかりなのにT^T)
ノミの他に私が思い当たるのは、先日使ったシャンプー。
もう一年以上前のヤツ?
なるべく化学合成洗剤を使ってないやつのはずなので
通常の物より消費期限も短いのでもうダメだったとか?
でもHACさんにいわく、そういった物でも1年でダメになる事は無いそう。
確かに何の違和感もなかったから使ったんだけど。
私が思い当たる原因はノミ、シャンプー材、ストレス・・・・。
アレルギーと言われてもちょっと違うような。
まぁ、アレルギーも精神的なものも関係してるから
突然なってしまっても不思議はないのかもしれないけど
長期的な事にならないでほしい、アレルギーじゃないと
思いこみたい自分が~~。
やっぱ、痒がる姿はかわいそうだし。
結局、病院では原因の特定をしてもらいたかったんだけど
よく分からずじまいで終わった。
この後の対策はHACさんに委ねるのだ~とご相談。
土筆ちゃんのお腹の痒みは
ノミでも、アレルギーでも根本的な原因は、ストレスだと思います。
シャンプーに関しては、化学合成成分が入っていてもいなくても
1年くらいで劣化してしまうとも考えにくいですし
ノミやダニだとしてもストレスによって
免疫機能のバランスが崩れている事が原因だと思います。
もちろん、以前の生活に戻さなくてはいけない、ということではなく
ある程度は、土筆ちゃんも順応できますし
今の時点では特に心配はないと思います。
まあ、出来る限り、散歩に連れて行ってあげたりして
気分転換をさせてあげてください。
あまりに痒みが酷い時は、お酢を10倍くらいに薄めた液で
拭いてあげれば良いです。
保湿性が高く、痒みの緩和になります。
とにかく、痒みが酷くなる要素は、温度、乾燥、ストレス、の3つです。
出来る限り、この3つを遠ざけるようにしてあげてください。
あとは、ゴボウの煮汁がお奨めです。ドンドン、飲ませてあげてください。

やっぱりな…という気持ちです。
一番、可能性として問題であり、濃厚なのが私の中で
ストレスじゃないかな?と言う事だった。
噛む仕草は痒いと言うより自虐行為っぽい感じもした。
散歩したり、楽しい時間を過ごしてる時は激減してるし。
仕事が変わって留守番が増えた事、そして忙しさにかまけて
つくさんは毎日散歩に行けなくなり、かまってやる事も減った。
可哀そうだなと思いつつ、二人ともいっぱいいっぱいだし。
誰よりも家族みんなでいる事が大好きなつくさん
散歩と食べる事が楽しみなつくさん。
背中を向けて「撫でてちょ」と偉そうにドカッと座り
撫でてもらう事を催促する俺様つくさんと言ってるけど
本当は背中を向けるのはヤツの親愛の情の表現だしね。
ちょっと寂しい思いをさせてしまってた。
生活環境が一番激変したのはつくさん。
そしてそれを自分ではどうする事も出来ない。
分かっていながら強いていたのよね・・・・。
今更ながらに動物には飼い主しかいないと言う事を身につまされ。
今後、私たちがしなくてはいけないのは
極端な事ではなく、つくさんの気分転換と愛情にこたえてやる事だな。
そしてお酢とゴボウ汁実践してみようと思いまフ。
化学療法は今後の経過を見てから~。
早く良くなるといいな。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>kuriさん
早速アリガチョー♪
ごぼうって確か、マグネシウムとか鉄分が豊富だったような。
で、ステンレスと反応したんだかわかんないけど
インクの青を落としたみたいな色に~~。
前回もそうだったのねんw
青ってとこが鉄っぽ~って思えた。
まぁ、自分で人体実験して平気だったから
ダイジョブだと思うんだけど・・・・。
おかげさまで第二弾、今日作れそうだよ~、ゴボウもあるし。
今度は¥100でかったフッ素コートミルクパンで作ってみる。
煮る前のお酢で灰汁抜きもいちおしてみるわーw
【2008/04/01 19:35】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


青くなったとな?
ウチは確か濃い赤茶色って感じやったぬん
鍋の違いなんか煮た時間の違いなんか…?
ウチが炊いた鍋は何やろ…
ステンレスではないような…
500円で買ったフッ素コートされてるミルクパン(笑)

店長さんの『柔らかくなるまで炊く』ってのを
どの程度だろ~と思いながら
灰汁取りながら、煮物で食べるには少し柔らかいかなぁ~
くらいのとこで火止めましたよ

【2008/04/01 11:10】 URL | Kuri #gONpNsKI [ 編集]


>kuriさん
ゴボウ汁の作り方でメールしようと思ってたんだけど
どのくらい煮る?
確かごぼうが柔らかくなるくらい?
私は灰汁抜きもせんとそのままステンレスの鍋で
小一時間煮たら、ゴボウ汁が青くなったんだけど?
化学反応???
飲んでみたら何でもなかったし勿体ないので
ウォーターファウンテンに足してみた。
にゃぐさんは躊躇しながらも飲んでた。
明日作り直すから、kuriさんの作り方教えてちょ。

【2008/04/01 00:31】 URL | mackey #6/34PU6. [ 編集]

ウチは
ゴボウ汁だけやったら飲まなかったんで
1:1の水割りにしてみたら
ゴクゴクのんでくれたよ~♪
最初は、2匹揃って『ん???』って感じやったけど
喉を潤すもんがソレしかないから
とりあえず飲んでたんかもね(笑)

美肌水、グリセリンちょっとプラスか~☆
んならちょっとそれやってみるかな(^^♪
今は皮膚科でもらってる乳液タイプのローションと
併用してるねんけど、ホンマええ感じよ♪
また報告するわな~(^O^)/
【2008/03/31 20:07】 URL | Kuri #gONpNsKI [ 編集]


>kuriさん
ゴボウ汁やっぱ効くんだ♪
フツーに飲んでくれるかな?
今、水がウォーターファウンテンで飲み放題状態なので
前回アンm理飲んでくれなかったんよ。
それ、引っ込めれば飲むかな~?
眼ヤニもなくなるとはこれまた朗報~。
早速試さねば~。

美肌水、作ったのねん。
娘ちゃん達にも良いからぜひみんなで使って♪
顔にしっとり感足りない時はグリセリンだけ少し多めにするのもいいかも。
顔10倍がちょうど良さそうだけど物足りない時は
もう少し濃くしてもOKかな?
ただ、私の経験では5倍で使ったらちょっとカイカイになったw
8倍くらいまでが限界かも。(^^;
kuriさんは敏感肌だから薄目で慎重に~。
防腐剤は一切入ってなくて、水道水のみの防腐作用だから少しづつ作ってねん。
乾燥によるカイカイだったら効くかも。
しかし、大量の尿素とグリセリンはどうするべ~ってくらい余るよね。
使い切れんがなw
やっぱ尿素は植え木にも使うべきかも。
【2008/03/30 00:34】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]

つくちゃん~
ゴボウ汁は効きまっせ~
マイロもカイカイでた時に飲んだけど
ビックリするくらいオシッコでて
カイカイも吹っ飛んだ
気になってた目ヤニも少なくなったしね
ストレスは…mackeyさんの愛
吹っ飛ばそう

私も少しカイカイ出てますが、
去年に比べたら全然マシっす
んで…教えてもらった美肌水、イイ感じ~
潤ってる感が、今までにない感じやし
手作りの安心感もあるし…ってことで
長くお付き合いできそうで嬉しいっす

【2008/03/30 00:16】 URL | Kuri #gONpNsKI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


