294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

疲れた3日間。
昨日はさんざんたる売上で疲れた(笑)
14日は私の伯母のお通夜、15日は告別式。
その二週間ほど前はつくパパの叔母さんのお通夜だったり 
弔事が続いた我が家です。
つつがなく、お通夜・告別式は済んだんだけど
お葬式ってホントいろいろある・・・というか~。
人間模様が見え隠れというか~。
伊丹十三監督の『お葬式』は秀作だと実感出来ますなw

伯母は子供がいないし、伯父も体調不良で
葬儀に出席できない事もあり、兄弟で送る親族葬だったんだけど
結局帰る家はあっても、夫は入院中で迎えてくれる人は無し。
闘病中、家に帰りたいと切望していたと思うんだけど
病院から葬儀場、そしてお寺で遺骨を預かってもらうしかない。
それが現実で、そうするしかないのは分かっているけど
その個人の願いが叶わなかったのが痛い。

最近の葬儀場はお通夜と言っても時間になると
親族さえお帰りいただくのね~。
つくパパの叔母さんのお通夜の時初めて知った。
8時半まで、と言われたので相模原から荒川まで行くのに
我が家はぎりぎりだった。
なんとか、お別れは出来たけど「お通夜じゃないじゃん!」と
つくパパはびっくりしてた。
そんなもんなんですな・・・・最期のお別れなのにねぇ。

で、話を戻すと私が伯母が一人で逝ってしまったようで
哀れでならないとそんなに感情移入してしまうのは
たぶん我が家にも子供がいないからなんだと思う。
まぁ、兄弟はいるけど兄弟にだって事情はあるし
歳がみんな近いから誰が先に行くかなんてわからないしw
自分が最後に残ったら最悪ですやん!!(笑)
先に死んじゃったもん勝ち?って気がしてくるよ。orz
そしてもうひとつ気になっていたのが
通夜の前の晩、私は伯母の夢を見た。
会話も内容も無いとても短い夢だったんだけど
夢の中の伯母は何も話さず、ただ寂しい顔をしてた。
生前私がお見舞いに一度しか行かなかった
後ろめたさの表れなのか、叔母が会いに来てくれたのか
何か言いたい事があったのかわからないけど。
そんなこんなで故人には特別な感情とか
自分の未来を重ねてしまう所があると言うか。
立派なお葬式をして送ってあげたけど
悲しいと言うのとは違う、何と言うか
胸に刺さったものがとれないままです。
まぁ、グダグダ言ってても仕方ないので
私が出来る事は故人を偲び、ご冥福を祈る事ですが~。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>はむりんさん
はむりん家もまだ悲しみも癒えないのに
ご丁寧にありがとうございます。
なくなる事はある程度覚悟が出来てたんだけど
最後の最後に一人にしてしまったのが他人事じゃないな~って。
何もしてないんだけど精神的に疲れたww
ホント、最後になったら怖いですよね~。
だから私は先に逝って、皆さんのお越しをお待ちしたいですわ~
とりあえずつくパパとはお墓を持たない&葬式はしないと決めてまフ。(笑)
【2008/03/17 22:46】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]

お疲れ様です
なんと、親族の不幸が続いてしまったのですね。
お悔やみ申し上げますm(__)m
そうそう、我が家も同じく子供が居ないから
自分が死んだら・・・と考えると(特に最後に残ったら(^^ゞ)なんだか怖いものがあります~
少子化時代だし、きっと似たような不安を抱えている人って多そうですね。
【2008/03/17 20:48】 URL | はむりん #rPcuir.s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


