294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

江原さん♪2
江原さんの本の中に『ペットの死をどう受け止める?』と言うのがあって
最後の方なんだけど、他を読み飛ばして最初に読んじゃったw
まだまだペットの死を意識するにはつくさんもにゃぐさんも早いと思いたいんだけど
今は元気なにゃぐさんも年齢は若くても何時来てもおかしくないし
そんな事言ってたら生き物はみんな死に向かって生きてるからねぇ。
覚悟ってワケじゃないけど受け入れる努力も必要なのか、そうじゃないのか悩みますわー。
ある人が『命はSEXによる感染病』みたいな事を書いてて
上手い事言うなと感心したり。(余談)
まぁ、生まれた以上、確実に死に向かうわけだけど、やっぱ愛する者の死はキツイ。
少なくとも今の私の共同生活者は誰一人逝ってしまっても、立ち直るのは大変そうだ。
で、江原さん。
動物は死んだ後、人の魂とは違う所に向かうんだそうで。(動物専用天国?)
だからといって会えなくなるとか言う事ではないんだって。
細かい事は割愛しますが動物は恨みや憎しみと言う感情をもっておらず
ただ飼い主さんの事を想っていてこの世の執着も人間ほどじゃないらしい。
そういえば、HACの店長さんもそんな事言ってた。
ペットは死を受け入れ、恐れない。(死を恐れるのは人間だけ)
死にたくない、長生きしたいという生への執着も無く、ただ飼い主さんを想って逝くって。
だから飼い主さんがあまりにも何時までも悲しんだりしていると成仏出来なくなってしまう。
なかなかペットの死を受け入れるのが難しい人もいると思うけど
ペットが死んだ時は使っていたものは処分する方がいいそうです。
動物がいくらこの世への執着が薄いといっても
美味しかった物、居心地の良い場所には愛着があり
飼い主さんとの結びつきが強い子ほど、飼い主さんが何時までも
自分の死の事を想って悲しんでいると成仏出来ないらしい。
自分の死が悪い事(=飼い主を悲しませてる)と思っちゃったらそれこそ可哀想でしょ?
お骨を何時までも手元に置いておくのも執着を強めるからやめた方がいいとか。
いく匹となくペットと別れて来た私がさすがに応えたのが、サリーの死。
一人になるとメソメソ泣いてました。
実際私がサリーと過したのは8年あまりでしたが
離れて暮らし、つくさんを迎えてもサリーは私にとって無二の存在。
何時までも思い切れない私にHACさんが
サリーちゃんに手紙を書いて燃やしたらいいですよと
教えてくれて、綿々とサリーに手紙を書きました。
不思議と悲しいとか寂しいとか言う言葉ではなくて、ありがとうばかりだった。
死んでしまったサリーの身体を気遣ってるのにはちょっとワロタ。
そんなこんなしたらいいたい事は全部言った!って感じで
ふとした瞬間、やたら涙が出てたのがピタッと止まりました。
まぁ、最期を看取れなかったのは後悔していますが
くんちゃんにしても、サリーにしてもひっそり
誰も気が付かない時間帯や場所での旅立ち。
その最期が穏やかな物であったらヨシ」としとく。


話は真逆でオカルトチックになりますケド
動物は恨みや憎しみと言う感情をもっておらず
って事ですが、私は虐待され、殺された動物達は絶対、その人間を許さないと思う。
絶対、動物霊を背負ってるヤツっているはずだ。
面白半分に命を奪ったヤツは刑罰では済まされない罰をその身に受けるはず。
私はそう信じている。

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


