294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


最期はどうするか。
先日、はむりんさんとのおしゃべりで、やっぱ話題の中心はいぬっころの事。
光太郎君もまもなく8歳、つくさんもまもなく7歳、お互い中年犬だw
こういう所が歳取ったと、自分達の事は遥か彼方にうっちゃって棚に上げて笑ったりしんみりしたり。
つくさんも元気娘だけどやっぱ行動は大分変わった。
まったりしてる事が多いのでなるべくそうして過させてあげようと思ってたんだけど
年齢を重ねるごとに、副交感神経が優位の割合が強くなるので
高齢になれば若い頃以上に、楽しみながら緊張する場面を多く作ることが必要なんだとか。
年齢云々の他に交感神経と副交感神経のバランスによる健康面について
HACさんのblogで詳しく語られたるのでここでは割愛しますが
室内でリラックス状態ばかりでも必ずしも良い事ばかりではないそうな。
高齢になって来たからこそ、ある程度刺激が必要になるそうです。
ま、7歳8歳はまだまだ中年、ハナタレなのでもっとブイブイ言わしとかんとwww
話が少々脱線したけど、はむりんさんの話の中で、今まで劣悪な環境で飼育されてた高齢のわんこ。
保護されたんだけど、病気になって・・・・年齢的な事を考えて安楽死を選んだそうな。
ボランティアさんに囲まれて穏やかな最期を迎えたそう。
その時、ボランティアさんは「可愛い可愛い、いい子だね」と何度も言ってあげたそうな。
「がんばったね」でもなく「ありがとう」でもなく、ましてや同情の言葉でもなく。
ただ「可愛い」「いい子」と言って送ってあげたんだってと言うお話を聞いて胸が詰まった。
話す方も聞く方も涙ぐむアヤシイ2人組が居る昼下がりのファミレスw
私はずっとありがとうと言おうと思っていた。
それが一番の本心だから。
でも最期まで可愛い、いい子と言ってもらえたら、わんこ(にゃんこ)はどれほど嬉しいだろう。
その子はほとんど愛情も注がれず、逝ってしまうから
ボランティアさんはその言葉を言ってあげたかったんだろうケド
永年可愛がられていたわんこ(にゃんこ)でも最期まで褒めてもらったら
とても満たされるんじゃないだろうか。
ありがとうだけではなく、いっぱいいっぱい最期まで可愛がってあげよう。
その時、私はそう決めた・・・ファミレスでw
うちの毛玉達はどんな最期を迎えるか分からない。
私の望みはどちらも絶対、看取ってやる事。
一人では絶対逝かせたくない~。
それが他生に関わるエゴイストである私の最大のエゴ~。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


