294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

なんで???
文句になっちゃうけど、たまに電車とか乗ると必ず思う事が~。
いまや駅は階段と必ずと言っていいほどエスカレーターが付いてる。
でさ、エスカレーターをわざわざ歩いて昇ったり、降りたりする人いるでしょ?
なんで???って思う~。
そんなに歩きたきゃ、階段あるじゃん。
なのに、狭いエスカレーターをわざわざ歩いて昇降する人、多い。
で、留まって乗ってる人もわざわざ片側(ほぼ左)によって空けてるんだよね。
暗黙の了解ってヤツですか・・・・。
昔、通勤で電車使ってた時、エスカレーターの真ん中に乗ってたら
後ろから歩いて昇って来たオヤジに「邪魔だ!端に乗るのが常識だろう!!」と突き飛ばされた。
ちょっとマテ!と首根っこを掴みたい衝動にはなったものの、突き飛ばされて
体制が悪かったのと、やっぱエスカレーターで引っ張ったら危ないので止めた。
「ちょっと待て!何それっ」と文句は言ったもののそのオヤジはとっとと電車に乗り込んでいった。
まぁ私もオヤジと喧嘩してる暇は無いんだけど、妙に悔しくていまだに根に持っている。怒・・
常識ってなんです?
危険行為をしてるオヤジに常識を問われる私って一体・・・。
エスカレーターは留まって乗るのが常識なんじゃないの?
ちゃんと黄色い線の内側にw
で、エスカレーター、片側に寄って乗るのも良くないんだよ~。
片方ばかりに負荷をかけるのは故障の原因になるのさ。
階段が無いのなら仕方ないけど、ある所はお急ぎの方は階段で昇降してください~。
本来の使い方されてないのでエスカレーター協会の会長さんは悲しんでる。
(自分が利用してる時は、何気に歩いてる人の阻止をするらしいw)
片側によけて空けるのがマナーなら、本来2列になってなるべく効率よく利用出来る様にするのが
『大人のマナー♪』ってヤツではないですかね~。
私はほとんど電車は利用しないんで、毎日使ってる人にはそれなりの理由があるのか?
階段ガラガラでもわざわざ混んでるエスカレーターを駆け上ったりする人の意図がワカラン。
エスカレーター駆け上がるのが楽しいのかな?子供じゃあるまいし・・・。


それともう一つ。
人事なんでどうでもいいっいちゃーいいんだけど。
最近の若い人の(特に男の子)の茶碗の持ちが変で、気になる~。
一緒に食べてるわけじゃないんだけど、目に入ると結構気になるのね。
ひじを上げて鷲づかみにして食べてるから、狭い店内で隣同士になったりすると結構邪魔。(笑)
そして脚組んだり、椅子の背もたれに腕回したり、態度のでかいヤツだったりすると居心地悪くなる。
変な茶碗の持ち方見せられて肩がこった上に、せ狭苦しくされて、なんなんだ~!!え
茶碗の持ち方は私が勝手に気にしてるだけなんだけど、正直この子はどんな環境でご飯食べて来たんだろうと思う。
私も橋の使い方はひどいし、よくこぼすんで、テーブルマナーの事はとやかく言えないんだけど
それ以前の問題を感じずに入られない人もいたりして。
(椅子に足かけてたり、されるとええっ!?って思う)
ご飯は美味しそうに、一生懸命食べましょうよ・・・・。

唐突にメロパーにアドアドおじさんが現れたw
メロ度がそんなに言ってなかったので
まだまだどんぼりとのお付き合いは続くと思ってたら新しい里子のオファーが。
新しい子はまだそんなに見かけない方の子にしてみた。
名前は『ぱじめ(PAJIME)ちゃん』です。
どんな子に育つか楽しみww
・・・・でもこれでまたblog辞められなくなったのねん~。(苦笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>らぼさん
関東関西の違いなのか、駅利用者の間の常識なのか~。
こっちの人も空けてますよ~。
ただ、私のアウトローの血が納得しないのねんw
ま、かつては私も駆け上がっていましたが
今となってはやっぱ『その使い方間違ってるだろ』と。
オヤジに邪魔にされてから意地になってるというのもある(笑)

私も基本、座敷とカウンターが苦手。
でも時にはバーのカウンターでひっそり呑みたい~。
ま、大体はカウンターの椅子は高すぎて足がブラブラしてしまらないんだけどねwww

>kuriさん
お久~♪
姐さんが来ないと淋しいぞよw
私もかつてはなんとなく、人に釣られて?エスカレーター歩いてたw
何でだろうね?疲れたら休めるから?
早い気がするのかな?
そういえば階段より短い様な気もするが~。
その辺の深層心理は気になるwww誰かに調査して欲しい。
でもやっぱ、間違った使い方は良くないって思うんだよ。
エスカレーター、いまや自分がありがたく使うようになって
階段の上がり降り出来ない人には大切なツールなんだなぁと。
歩くのは勝手だけど、歩かないで利用してる人に文句は言って欲しくないわ!
混む駅、色々あろうかとは思うけどやっぱ危ない事は止めて欲しいと思う私ダス。
【2007/07/07 01:25】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


姐さん~おひさし~♪
久々にPCつけましたww

で、エスカレーター歩いて上って下りて・・・してまうわ~私w
ついでにムーヴィングウォークでも歩いてもてるわ~w
横断歩道で、待ち時間カウントダウン表示に注目してて
F1並みのスタートを切る関西では、そゆ人が
結構多いかも(^^;w
ま、私はエスカレーターでもMウォークでも
「すいませんが~^^;」と丁重にお願いするように
してます(・・・って、結局歩く言い訳ww)


【2007/07/07 00:05】 URL | Kuri #gONpNsKI [ 編集]


ありゃ~、これは関東と関西(いや、大阪か~ 笑)の大きな違いか~。わてはエスカレーターは空けるもんやと思ってたわん(笑)階段よりエスカレーターを歩いたほーが早いっちゅー理屈ですが。なんで、僕もいつも駆けおりる(上る)派やないっすけど、いつも皆が寄ってる側に立ってます~。
で、飲食店では、わては絶対に肩幅よりも広いスペースが欲しいんでカウンターには近寄りません(笑)窮屈なとこで飲み食いするのめっちゃイヤなんです~(笑)
【2007/07/07 00:00】 URL | らぼまる #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


