294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


すごい風~。
今日は春の嵐って感じで強風吹き荒れる~。
昨日のすごい雨と今日の風でこの辺の桜は散ってしまうわな~。
今年もお花見出来ませんでした・・・。(残念)
今日も臨時出勤ですだ~。一人喘息の発作を起こしてしまったらしく
人手が足りなくなってしまった模様。
ま、出来る限り協力はしますけど超ハードな日々なんでとにかく疲れる。
4時間の約束で行っても結局5,6時間残る事になるし
休憩どころか息もつけない忙しさ~。
フルタイム勤務ではないけど、集中力が切れる~。
ぐうたらな私には拷問だよ。(T-T)
今日は行くけど絶対4時間で帰って来てやる!!と心に誓う。
・・・・・でも明日も出勤になってしまった。(〒▲〒)

先日、マフィンを作った。で、ついうっかり手を滑らせる。
即行でつくさんゲットし咥えて逃げる~。
あの早さにはとても適わないので追い詰めてから取り上げる。
食べ物じゃなければ『頂戴』で渡してくれるんだけど
食べ物は絶対よこさないつくさん、ムチャ反抗的な態度で抵抗する。
まぁただのマフィンだけなら「あ~あ」で済むんだけど
紙のカップが付いたままなので取り上げないと~と
口をこじ開けようとしたら丸呑みしやがった~!
夜遅くの出来事なので、とりあえず様子を見ようと言う事に。
胃酸は結構強いし、普通のカップの半分以下の大きさだったので
大丈夫じゃないかと言う事で。
翌日も食欲はあるし何ら変わった様子はなし。
大丈夫かよ?と心配しつつも一日経ってしまったからな~。
で、翌々日朝、吐く素振り。
「あ~やっぱ吐き出すのね~腸まで行かなくて良かった」と
思ったのも束の間、結局何も吐かず。
ウンチも出てるし、食欲も有り・・・。
こうなったら下から出てくるのを待つしかない。
で、今日さつま芋を茹でたのを沢山食べさせる。
食物繊維でお通じを促進すると良いとの事。
夜の散歩でそれらしい物がでたそうなんでやれやれ~。
こういった誤飲は大型犬に多いそうな。
オモチャを丸呑みして一年出て来なかったとかベルトを一本齧りながら
食べちゃったとか、大型犬ならではの豪快な誤飲事故が。
誤飲をさせないように気をつけなければならないのは
飼い主として当然ですが、犬って結構いろんな物を飲み込んでしまう。
家の中だけではなく外で遊んでいても石ころなんか飲んでる子が。
誤飲したら、じりじり気を揉むより獣医さんに診てもらうのが安心です。
飲んだ直後なら吐かせる薬で処置出来ますが、腸まで到達してしまうと
内視鏡で取り出すとか開腹手術になります。
そうなると、わんこにもお財布にも負担がかかってしまう。
誤飲直後(1時間以内)の家で出来る応急処置をいちお、ご紹介。
オキシドール(原液)を飲ませる
体重(4~5kg)1cc・体重(20kg位)5cc~10cc
食塩を飲ませる
体重4~5kgティースプーン1杯の塩(ex.体重15kgならばティースプーン3杯)
犬の口に直接入れて飲ませる。お水は一緒に使用しないで
塩だけをスプーンで与える。
10分経っても変化がなければもう一度試します。
またノドが詰まって窒息している時は、口を大きく開けて
舌を引っぱり、詰まっている異物を取り除きます。
・・・・飲んだ直後に知っていれば~。
人の事は言えないダメ飼い主な私ですが、誤飲には
くれぐれも注意したいですね。(--;


この記事に対するコメント
私も
オキシドール飲ませちゃうの?とちょっとびっくりしました。
まぁ、コギサイズでも2ccくらいだから大丈夫なんでしょうか?
嘔吐を促進させる為だと思うんで結局吐くのでOKって所なのだと思いますがちょっと抵抗感がありますよね。^^;

もなかちゃんのお誕生日おめでとうございます。
これからもはるまきちゃんと仲良く元気でね。
コメント書いたつもりだったのに、なんかついていなかった様なので
こちらでスイマセン~。
お芋のケーキ、おいしそうですね♪
【2006/04/06 15:59】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


えぇ~?オキシドールの原液を飲ませるんですか?びっくりです。
大丈夫なんでしょうか?一寸心配な気もします。食塩水を飲ませるって言うのは先生から教えて貰いましたけどね。
【2006/04/05 23:40】 URL | はるまきママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


