294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チビにゃぐさん
ニチヨビは100CLUBが駒沢に引っ越して来たというのでお買い物w
元々は三茶にあるお店なんだけど、駒沢なら大体の場所分るし。
三茶も駒沢も大して違わないかw
都内の住民でないんでわざわざ行く事に代わりはないんだけどww

今の所は手持ちの物で間に合ってるんだけど
どうしてもドライフードだけでは補えない『食物酵素』
発酵野菜パウダーと言うのをHACさんで取り扱うようになって、シメタもんだった。
わりと安価でつくさんもこっちの方が喜んで食べてくれるので、ずっと野菜パウダーだったのねん。
でも、野菜パウダーは製造中止になっちゃったし、以前より酵素の必要性を感じる私
100CLUBのヴェジタブルズを買うか~という事で。
お店の人に聞いたら別に水で溶かなくても振り掛けるだけでもOKという事なので
これならつくパパも忘れる事はないだろうw
ついでに馬肉も少し買って来た。
ダイエットの時に少しあげて以来だわ~。
我家は時々お肉をあげるんだけど、生であげる。
手抜きじゃないよ(汗
加熱しちゃうとお肉に含まれる酵素がなくなっちゃうからね。
わんにゃんに酵素は大事なのねん~。
まぁ、オール馬肉でってワケにはかないけど、たまには馬肉も食べさせてあげるわよん。
つくさんもにゃぐさんも大喜びで食べてくれました。

なんかオチビなにゃぐさんの食育も気になる所。
間もなく1歳で3・2kgは小さ過ぎるべ~。
もっとご飯をあげても良かったのかな。
なんとか普通になって欲しくて最近ご飯を増やしたら
完食はするんだけど、ちょっとムラ食い気味。(量が多いのかな)
で、お腹がポンポコになったのでまた量を減らした。
太らすのはイカンからね~。
猫は太ると痩せさせるのは難しいって聞いた事あるし。
犬もそうなんだけど、動物ってさ、太るって事自体自然界ではありえない事でしょ?
まぁ、ソレを言っちゃ人間だってそうなんだけどw
太る事のリスクは身を持って証明しちゃってるし。(爆)
で、HACさんに聞いてみたらやっぱ猫のダイエットは難しいそうです。
太らせないのが一番とな。
基本的には、摂取カロリーを抑える事と、代謝機能を高める事。
だいたい、5歳くらいから、代謝が衰えるといわれ
特に、それくらいの年齢になったら、肥満には注意した方が良いらしい。
また、単純に量を減らすだけではなく、ビタミン・ミネラルも充分に摂り入れるのも大切。
通常は、新鮮な野菜類などを充分に与える様にすると良いそうですだ。
あと、猫の場合は、だいたい1年くらいで成長は止まるそうです。
また、大きさに関しては、食べ物の影響は受けません。
何よりも、遺伝子で大きさが決まるので、大きくしたいからといって
食事量を増やしても、太る事はあっても、サイズ的に大きくなるという事は無いんだとか。
今は、体調や様子を見ながら、ベストの便、ベストの体つきになっているように
フードの量も加減する事で体型維持をするのがいいらしい。
にゃぐさんの場合は、小さいのは体質で私がいくら大きくな~れといって
ご飯を増やしても太るだけで大きくなる事はナシ。
なんか残念な気もするけど、それがにゃぐさんなら仕方が無い。
つくさんの時は骨格や耳の大きさ、顔の大きさで
この子は大きくならなそうだなって思ったんで
成長過程でそんなに心配はしなかったんだけど
にゃぐさんの場合なんとなく成長は緩やかで、いくら猫でも
成猫が3kgはありえない?と思ったから栄養が足りなかったのかなぁと
ちょっと心配になっちゃったんだよね。
ま、チビでも元気だし健康でいてくれればヨシという事でにゃぐさん大型化計画はやめておくw
でも願わくばもうちょっと大きくなってね、心配だから~。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。