294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

シーズン到来
フィラリア予防の季節がやってきましたな~。
気温が20度超えると蚊が発生するらしいのでこの辺もボチボチか~。
でも我家は来月スタートですw
フィラリアの薬は予防薬とはいうものの実際は殺虫剤。
犬の血液中にフィラリアの卵や幼虫がいると仮定の元
それを大きくなる前に殺してしまう薬で、フィラリアにかからない様にする薬ではない。
なので、血液検査の結果、陰性でも薬を与えるっていうのはちょっと解せないような~。
まぁ、今は陰性でも今後蚊の活発になる時期にかからない保証もないし
毎月、血液検査するのも色々と大変なので、そういう流れにはなっちゃうんだけど。
フィラリア薬にもリスクはあります。
現在のフィラリア予防薬の主流になっている『イベルメクチン』という薬剤は
牛や豚などの畜産動物では、残留薬物検査の検査対象物質になっているほど危険な薬物。
犬の身体に負担がかかっているのは間違いなさそう・・・。
獣医さんの見解では副作用もほとんど無く安全とされているけど
アレルギー持ちの子が悪化したり、肝機能に影響があるとも。
犬自身にはフィラリアに対しての免疫もあるしハーブなどで予防する事も出来る。
・・・・でも完全に予防出来るのは、今の所この薬だけなんだよねぇ。
ウィルス性の病気なら免疫力を上げてやるなどする事でワクチンは必要ないと私は考えてる。
フロントラインも、市販のノミ取り首輪などよりかはマシと思いつつも
やはり強い薬なので予防で使うのは止めました。
ワクチンやノミダニ予防は、ハーブ類で対処出来ると思うから。
でも、フィラリアだけはねぇ、リスクがあると分かっていても
フィラリア感染率は結構高いと思うし怖さも知っているから確実な予防をしたい。
なので、私が今取れるスタンスは
予防薬の開始は若干遅めで無駄に飲ませないと言う事くらいかな。
獣医さんによっては今の生活環境だと蚊は常にいるので
一年中予防した方が良いという考えもあるようだけど
身体の負担を考えるとそれはちょっと出来ませんな~。
こちらを立てれば、あちらが立たず・・・みたいな事、犬猫に対しては結構ある?
健康管理もそうだけど、躾とかマナーでもさ・・・。(^^;
で、HACさんのblog読み返してたら
『実際の対策としては、体内に入り込んだ薬品を
出来るだけ肝臓などの負担にならない様に、また、湿疹や痒みとしてでなく
オシッコとして排泄出来る様にする事が重要だと思います。

具体的には、"ゴボウ"、がお奨めです。
長時間煮込んで、その煮汁を飲ませてください。
身体に良いものですし、過剰摂取などの心配もありませんので
ドンドン与えてください。
フィラリア予防薬に限らず、体内の毒素の排出を高めますので
普段から与えるのもお奨めです』
と書かれていたので、おぉーそうだった~と思い出しw
つくさんとにゃぐさんに牛蒡汁を飲ませようw

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>はるまきママさん
私も知らなかったんですけど、牛蒡っていろんな効果が期待出来るスーパー野菜みたいです。
繊維タップリで便秘に効くってくらいしか知らなかったんだけど
コレステロールや血糖値の上昇を抑えるとか、消炎作用があるとか。
デトックス効果もあるので、多分ワンコの残留物も早く出てしまうんじゃないですかね。

うちも今の所、フィラリアと狂犬病はリスク承知でやってます。
皮膚疾患のある子で、春先など暖かくなると症状が出る子は
全てがそうではないにしろ、フィラリア薬の影響を受けてる子が多いとか。
難しい問題ですよね~いまだ納得して使ってないので
この時期は毎年憂鬱。
フィラリアにかかると早期でも今より強い薬になるし
悪くすれば心臓の切開手術・・・死に至る事も。
フィラリアで苦しませるは避けたいので
あの薬とは少しでも上手く付き合えるといいんだけど~。
フロントラインは2年前、思い切って止めて様子を見たら
室内飼いの為かそんなに蚤ダニに悩まされる事も無くだったので
それ以来止めました。
たかが蚤ダニですが、これもまた怖い病気を引き起こすようですが
つくさんの場合普段はティーツリーやユーカリの入った
シャンプーなんかで十分みたいです。
困った時だけフロントラインの登場かなww
>蚤やダニを予防する首にかけるメダルあれが気になってます。
あれ、私も気になります~。
効果あるんでしょうかね~?人畜無害だといいますけど。
うちの場合、つくさんが齧りそうなので決心がつかないんですよww

>kuriさん
なんで狂犬病って4月とかなんでしょ?
いつでも良いじゃんね~?
やっぱお役所仕事だからか~?(新年度期って事で)
まぁ、忘れないで済むけどね、全国一斉とかだとw
うちは微妙にフィラリア他所より遅く始めて早く終わるww
まぁ、賭けと言えば賭けなんだけどねw

牛蒡汁、体験済みですか~。
どうやって飲ませたら良いんだろ~?と悩んでるうちに
忘れてた。(^^;
ご飯にかけてやろうかな~とか思ってたんだけど。
うちは自動給水器が常に水を流してるから、ヤツ等、好きな時に
好きなだけ水飲んでるから牛蒡汁だけ飲むか心配w
マイロ・ポンは「ホレ」と出すだけでちゃんと飲みますか?
具も入れとくと良いかな?
【2007/05/11 22:04】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


ウチ、狂犬病もフィラリアもまだやわ~(^-^;
ウチも姐さんと同様、遅めから始めるから
たぶん今月のお給料後に行くと思う~)^o^(

ゴボウ汁いいよね~☆
マイロが軽い皮膚病になった時も効果大やったし
ポンの肝機能も回復したし…
2匹揃って医者要らずの今日この頃よ(*^_^*)
あ、ちなみにウチは少し薄めて飲ませてます~
そのまんまやとあんまし飲まんかったから(^.^;


【2007/05/11 20:17】 URL | Kuri #gONpNsKI [ 編集]


えぇ~牛蒡ですか?知らなかった!そんなので予防できるなら明日牛蒡を買ってきます。
はるまきもアトピーっぽい体質なのでフィラリアやフロントライン本当はやりたくないんですけどね。
仕方なくです。
蚤やダニを予防する首にかけるメダルあれが気になってます。
値段が高いから買ってみたいけど果たして効き目は如何なのかと思ってます。
【2007/05/11 18:18】 URL | はるまきママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


