294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


ブリーダー
つくさんはペットショップから迎えた子なので
お父さん、お母さんがどんな犬なのかわかりません。
それどころかどんなブリーダーさんから作出されたのかも。
ま、つくさんの場合どう考えても気合を入れて
生まれて来た子じゃありませんわな~。
スタンダードから見れば小ぶりだし、ちょっと毛足が長いし
ウエーブ出てるし、耳小さ目だし体のバランスも美しいとは言えない。
きっと素人目では分からない、ショーに出れば
『欠点』だとか『失格』な所は沢山あるに違いないwww
でも、カワイイ我が子なんですわ-。
ショードッグにするつもりはさらさら無くて
犬の居る生活を楽しみたくて飼い始めただけなんで
健康で気性の良い子ならそれでOK。
今となっては気性はいいのか?甚だ疑問ですが、バカっぷりも
わがままっぷりもカワイイ個性になっちゃって
今となっては私達夫婦にかけがえの無い家族ですけどね。

ペットショップで一目ぼれして迎えたつくさんだけど、当初は
「やっぱブリーダーさんから譲り受けるのが一番良い」と考えてた。
な~んにも分からない無知な状態だけど、とりあえず両親犬は分かるし
色々教えてくれそうだし、なんと言っても親元でのびのび育った子は
精神的にも、身体的にも健康そう~と思っていたから。
でもブリーダーさんって何なんでしょう?
ずっと疑問に思いつつ、つくさんを迎えてしまったので
放置してたんだけど、ブリーダーさんから迎えるわんこは
比較的高価だったりとか価格に幅があるのは何故?
ブリーダーさんからなら本当の意味で良い犬が迎えられるの?
って
素朴な疑問からここ5年の間には正直、いろんな噂
(虐待ともいえる飼育環境・知り合いの素人ブリーダーの交配のさせ方)
とかであんまりいいイメージ持てなくなっちゃって・・・。
ブリーダーさんの質ってのが本当に幅がありすぎて
本当の意味での良いブリーダーさんにはどうやったら
めぐり合えるんだろう!?もしかして不可能?とか
ちょっと暗い気持ちになる事がありますだ~。
そりゃ私もスタンダードなわんこには魅力を感じますよ。
コギが好きで、コギを飼いたい!と思ったくらいだから
出来れば立派な美しいコギを飼えるものなら飼いたい♪
ショーに出す、宅のつくちゃんは何とかチャンピオンの直子ザマス♪と
見栄を張りたいとかじゃなくてその犬種の魅力が全開の子はやっぱ憧れる。
ブリーダーさんも色々な考えでやっているとは思うけど
やはり基本はその犬種の魅力を最大限に生かした子を作出したい
その犬種のスタンダードを守りたいと言う想いでいると思う。
まぁ大概のわんこは人間が作り出した子なのである意味
スタンダードを守ると言うのは人間の責任じゃないかとも思う。
(良く分からないけど^^;)

■ブリーダーからの購入の子犬が高い訳
犬の管理(環境や、上質の餌を与えるなどの経費)の他に
ランクの高い相手を探す(時には海外遠征)やその交配料(ン十万)など
結構、素人が思うより経費がかかっている。
ドッグショー出犬の経費(タイトルを4回?取らないといけないらしい)
とブリーダーを真面目にやると一頭にかかる経費は数百万にもなるとか。
なのでぼろ儲けしているわけでも無いらしい。(笑)
ま、中には単にインチキ血統書でウハウハなブリーダーさんも
いるんだろうけど~。
儲け話となれば相手が命あるものだろうと簡単に商品として
扱われてしまうのは世の習いなのかもしれませんが
ブリーダーさんには愛情があってちゃんとした知識を持って欲しい。
もちろんプロと言われる人はその二つをちゃんと心得ていているはず。
でもそういったブリーダーさんとめぐり合うのは
至難の業なのかもしれない。
まず、犬を迎えよう、ブリーダーを探そうと思ったら
他人任せでは無く、迎える方もきちんと勉強して
良い犬を見極める目を養わなければいけないですな~。

こんなブリーダーには気をつけろ!?
■子犬の出産掲示板にHNしか書いていないブリーダー
素人交配の可能性が。
自分のプライバシーは隠しつつ、購入者には本名・携帯電話NG。
販売を目的としているのにそれはちょっと信用に欠く気がするんですけど~。
アヤシイ人に売りたくないのは分かるけど
アヤシイ人からも買いたくない。(^^;
■ネット販売のみのブリーダー
実態の無い会社でブリーダーから出産登録をしてもらうだけの
ただの仲介業者かも。
アフターフォローも期待できない場合も有り。
実際、犬を所有していないので知識も無い人がやってる場合も。
■携帯電話の番号しか教えない・犬舎じゃなくて
他所で受け渡しするブリーダー
途中で待ち合わせして連れてきた犬とお金を交換してさっさと立ち去る
その後、連絡が取れなくなる。
血統書が届かないなどのトラブルもあるかも。
その他、悪質とまではいえなくともブリーダー=犬が好き=良い人
とは限らない?
(ブリーディング以外の事はルーズな人もいるとかいないとか?)
金銭・受け渡し・アフタフォローなどしっかり信用出来る
ブリーダーさんを見つけたい・・・と思うと難しい~。
結局、良い犬との出会いに労を惜しんではいけないと言う事ですかね。

ペットショップ・ブリーダーと長々(中途半端に)語ってしまった私ですが
私の願いは不幸な命が生まれない事、モノとしてではなく
命あるものとして扱って欲しいと言う事。
ブリーダーさんには重ねて愛情と正しい知識と信念を持ってホスィ。
迎える方も~。(私も含めて)
スタンダードを作出する事は犬種の保護のみならず、遺伝疾患の無い子に
繋がるのならとても意義のある事だと思います。
ペットショップにしろ、ブリーダーにしろ私達の様に犬を飼いたい!
と思う人間には必要なとても素晴らしい職業だと思うダス。
手のかかる子だろうと、スタンダードから外れていようと
先天的疾患があろうと我が家に迎えれば大切な家族に間違いはナシ。
病気を持っている子でも心から愛している飼い主さんが沢山います。
でも、無知な交配による先天的な疾患を防ぐ事が出来るのなら
せっかくこの世に生を受けたのだから健全な生涯をと願う。
その子の為に・・・何卒何卒。

結局、書き始めたはいいけど、何がなんだか確たるものも無いままで
支離滅裂な内容になってしもうたwww
ま、私の脳みそなんてこんなもんで。
皆様の情報で完結するって事で♪(やっぱり他力本願)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


