294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

ペットショップ
この頃、なんとな~くブリーダーのサイトを見て回ってた私。
二頭目を迎えるわけじゃないんだけどね。
先日勤め先で、わんこの譲渡があるからどう?と
聞かされた話がきっかけかな~。
なんでもペットショップ倒産で残った子の譲渡会があるそうで
いろんな犬種が書かれてた。ショップに陳列されてる
月齢の子ばかりで無料なんだとか。残れば当然処分。
勿論、コギも居たりしてちょっと心が動いた私。^^;
いろんな状況から考えて(特につく姐さんの性格)
二頭目は安易に迎えられないんだけどね。
その子達が全員、良い家庭に迎えられる事を祈る~~。
で、いろんなショップやブリーダーのサイトを
何気にグルグルしてたらそれぞれの言い分が。
ブリーダーさん側から見たペットショップの事なので
全てが当てはまるとは思わないんだけど
他でも問題視されてたりもするんでちょっとおさらいの備忘録として
数回に亘り書いておく事にするww(お暇な人は付き合ってねん)


ペットショップの問題点
■パルボ等の病気で迎えたばかりのわんこが死んでしまうなどは
流通経路に問題あり(移送中に感染など)
■狭いゲージに閉じ込めていろんな人に見られるのはストレス
■ペットショップでの商品価値が高いのは40日~90日なので
40日位で親兄弟から離されてしまう子も。
身体的にも精神的にも大事な時期を盥回しにされ
社会性を身につける事もなく、情緒も不安定になる。
■スタンダードとかの本当の優良犬はペットショップには出さない。
(売れ残った子やペットショップ用に作出された子が店頭に並ぶ)
■小型の子が好まれる為、食事を充分に与えないで
成長を遅らせてる所もあるとか無いとか。
(全てのショップで行われているわけではありません)
■子犬はすぐにダンボールから出さないでください、と言う。
ダンボールに閉じ込める事に何の意味が?
子犬が環境に慣れるまで構い過ぎない事は大事ですが
閉じ込めておいて子犬が安心する事はありません~。
これはもし菌感染等も病気があった時のいい訳に使うんだとか。
■うちは塩素消毒をしているからウィルスは死滅しています、と言う。
塩素ってプールに入れたりカビ○ラーと同じ・・・。
換気してとか、マスクして使ってくださいってヤツ。
そんな環境に子犬を?
それにすでに感染してる子犬を入れたら意味は無いですよね?
■病院完備
これは結構トラブルになっているようです。
定期的な健康診断を無料でしてくれたり、ワクチンを打ってくれたり
安心な感じもするんですが、もしショップに居た時からの病気感染
遺伝性疾患などがあった時、きちんとした診察はしてくれず
ショップに不利の無い様な診断しかしてくれない場合も。
癒着?を疑うとその医師にかかるのは怖い事です。
ショップのお抱え医師って臨床経験の無い獣医師だったりする事もあるとか。
■意外にペットショップの店員さんは知識が乏しい。
まぁ、正直犬や猫が好き♪ってだけの人じゃないととてもじゃないけど
ペットを商品として扱えないですよね。
犬猫の事を本当にいろんな角度から考えてしまうと
そういうお仕事は出来なくてあたり前だと思います。

などとペットショップを非難めいた事を書いている私ですが
つくさんもペットショップで購入しました。
しかも衝動買い!!店員さんの常套手段『抱っこしますか?』の
殺し文句に即死した女です。
飼いたいと決めた時はアチコチショップも見て回って
ブリーダーも探して吟味しようと思ってたのにオチましたwww
当時はネットもやってなくて、そう言った裏事情も知る由もなく。
幸い、トラブルにもあう事無くつくさんは大事な家族として
我が家で君臨してますが。(笑)後の祭りですな。
まぁ、調べてみると色々あって疑問も湧いてくるんでblogネタとして
次回はブリーダーについて書いてみる~。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

TABASAさんお久~♪
私もペットショップ大好きだったんだけどかわいいと思う気持ちより
可哀想・・・早く出してやって~って思いながら見てる事が多くなったかな。
好きな人、飼いたいと思ってる人にはかなり心の揺れる場所で
販売方法としてはかなり有効なんだろうけどね。
狭い所に閉じ込められて、お世話してくれる店員さんの姿を見つけると
かまって~かまって~と自己アピールする
姿見ると一番胸が痛いかな。
【2006/04/01 13:54】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]

おじゃましまんにゃわ~
生まれたばかりの子供が狭くて四角いケースの中にいれられて。
昔はかわいい~と思ってみてたよ。見に行くのが好きやった。
でも今はかわいそうって気持ちがすごくて、見るととてもつらい気持ちになるわ。
だから、かわいい~ってみてる人がいたり、店員がそばにいる時は後ろで「かわいそう~」って聞こえるように言って帰ります。犬好きな人には、これはかわいそうなことなんだってわかってもらいたいな~、みんながそうなれば子犬の販売はなくなるやろし。
【2006/04/01 12:14】 URL | TABASA #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


