294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


血圧計
バイタルサインの一つ、血圧。
先週、病院に行って血圧を測ったら上が160もあった。
先生に「mackeyさん、こんな血圧高かったですか?」と聞かれ「イエ、全然」と答えたら
「病院に来ると皆さん高めにはなっちゃうんですよね、でもちょっとたかいですねぇ」と言われ
「血圧は常に変動する物だけど、高いのでお家でも測ってください。」と。
えぇ~?ヤダよ。今日はたまたまだしw病院嫌いだからここに居るだけで血圧上がっちゃうんだよ。
「血圧計なんて持ってませんもん」と口ごたえしたら「買ってください」とな。
むぅ・・・・欲しくも無いもの買うほど我家に余裕は無いのだが。
仕方が無いのでネットで安い所を検索しまくり、楽天ポイントまで投入して買いましたさ。
まぁ、血圧が正常なら血液サラサラの目安にもなるしね。
(本当は血液バイタルチェックしてみたい私)
確かに一時的とは言え、160はシャレにならん数値だし。
年齢的にも120代はキープしときたい。(悪くても135は超えたくない~)
つくパパもね、毎日体重計に朝晩乗って「増えたの、減ったの」と一喜一憂してるけど
(体重も一日で変動ありますから~ゼロコンマの単位で一喜一憂しないようにw)
彼も問題はいまや、体脂肪ではなく、血圧ですからね。
彼の両親は秋田出身のだけあって二人とも高血圧。
遺伝するかどうかはわからないけど、麺つゆか!?と言うくらい濃いお汁が出た事があって
びっくりした経験あり。(さすがにここ数年は血圧を気にして普通になってるけど)
少なくとも高塩分の環境で育ってるし、私も関東の人間なのでそんなに薄味ではない。
結婚してからは心持ち、塩分控えめにしてるけど、見てるとつくパパ結構
醤油とかの調味料、ドボドボ使ってるのねん、すごい調味料好き。
「塩分控えるために七味使ってみた♪」というけど、アンタ、それ意味ありませんから~!
健康にかなり自信のあるヤツに自覚を促す為にも血圧計は必要かも。
お互い、中年ですから悪くなる前に気をつけようねw
そんなんで、二人分のデータがメモリー出来るヤツを狙いコレを購入。
早速計ってみたら上が122だった。(ソレ見ろ、家でリラックスしてれば正常なんじゃw)
あ~あ、また地味な趣味が増えちゃった。『血圧データ収集』?
すっかり健康ヲタだよwww
適度にジャンキーな生活してるくせにねww
でも私はあるあるシンドロームでもガッテンシンドロームではないwwww
07041121.P1000408.jpg

↑一週間待ってやっと届いた血圧計。コンパクトで使いやすい。

この記事に対するコメント

>はるまきママさん
お引越し準備でお忙しいのにご訪問ありがとうございマス♪

私もたぶんこのままでは高血圧になりそう~と思い
今から注意しとくには丁度いい機会かも。
上160には自分でもショックが大きかったw
普段から脈拍・体温・血圧・呼吸等を自分でチェックしとくといいらしいです。
今後、健康管理のバロメーターにしたいと思います。

【2007/04/14 05:09】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


昔は低血圧だったけど今は高血圧予備軍です。
まだ薬は飲んでませんけど母親が高血圧だったので同じ様になるのでしょうね。
糖尿も予備軍だしいつも医者に気をつけるように言われてます。
【2007/04/13 22:49】 URL | はるまきママ #- [ 編集]


>mokoさん
mokoさんは低血圧なんだ~。
背の高い人とかしっかりタイプは健康そうに見えるのかもねw
私はいたってフツーの血圧の人なのに高血圧っぽく見られるw
血色もいいモンで~。
どうせ紅一点でもゴレンジャーには黄色い服を着せられて
好物はカレーと決め打ちされるに決まってるさwww
しかし、最近血圧の変動が結構あるのでノンキにしてられないかもデス。

低燃費は羨ましいけどその他は気をつけてね~。
レバー喰え、レバー♪(笑)
お姉さんの脈が早いに妙にウケタww
宙船の『その船を漕いでくれ~』も私的にはかなりツボで
いまだに思い出してはクスクス笑うw
鼻歌もmokoバージョンで♪だしw
【2007/04/13 02:01】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


私、入院中に血圧低すぎて大丈夫?って何回も言われてたよ~^^*
一緒の部屋に居たお姉さんも言ってたけど
上が90をきると『生きてる?』って聞かれるねw
看護師さんでも大きい=高血圧だと思うみたい☆
低体温・低血圧・低燃費?
使わないのに食べるから太ってるのさ(T-T*)フフフ…
うちも母は高血圧なんだけどいつからそうなるのかって思う。
姉は妊娠中毒症から血圧高そうだけど
あの人は昔から脈とか早いしね~^^;
【2007/04/12 12:23】 URL | moko #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


