294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


しつけ
HACさんのひとりごとblogにしつけについての事がUPされた。
読んでみると、とても興味深い。
っていうかしつけについては犬っころがいくつになっても永遠のテーマである。
自分がつくさんのしつけに失敗した事も沢山あって
伸び悩んでうやむやになってしまった部分になんか一石を投じられた気がした。
詳しい内容はHACさんのblogを読んでいただくのが一番なので割愛。

『褒めるしつけ』だけではイカンのぅ~と言うのが
当然といえば当然で日々感じてはいたんだけど
ステップアップしてない我が家のしつけは
『褒める以外のしつけ』を上手く理解してなくて迷走してたわけだw
店長さんのおっしゃるとおりなんだよね~。
基本は褒めるしつけ・・・おかげさまでつくさんは褒められるというより
言う事きけばいい事ある♪をしっかりインプットさせ
自分に都合のいい事(オヤツ・ご飯)がある時は指示もして無いのに
これでもか~と美しいフセをしたり、思いつく限りの芸を披露する。
『褒美とひきかえなしつけ』の賜物www
これをしつけと言えるかどうか、甚だ疑問だけどw
自分にいい事が無い時の指示はほとんど習慣付けされた事しかいう事きかないし
何かしら目的がある時は(他所のわんこ発見時とか)はしっかりシカトするし。
まぁうちのつくさんのだめっぷりを愚痴るとキリが無いんでこの辺にしときますが
褒める躾けの次にはステップアップが必要だよなー。
物事を理解させる、自分で考えさせる・・・。
無謀な様な気もするけど、犬のポテンシャルはそれ位あるよね。
それを引き出せないのは飼い主のせいかもしれない。(ってそうでしょう)
人間の子育ても犬育ても同じところは沢山あると思われ。
人も犬も『おだてるしつけ』『甘やかすしつけ』『褒美をあげるしつけ』と
『褒めるしつけ』は違うし、時には『叱るしつけ』も必要。
『叱る』と『怒る』はちがうからね~。
(分かっていてもつい怒っちゃう私--;)
褒めてしつける、けどそれだけじゃダメって事、分かっていても
なかなか上手くいかなくて悩み続けた6年間w
飼い主も犬と共に成長するもんなんだとここは諦めず、試行錯誤しながら頑張ろう♪
>人間の子供は、いつかは自立しますが
犬は、最後まで飼い主さんの管理下で過ごすことを考えると
飼い主さんが上手く扱えればそれで良いのかもしれませんが
犬を、単に犬として扱うような接し方ではなく
パートナーとして考えても、充分にそれに応えてくれるだけの性能を持っています。
その部分こそが犬の最大の魅力だと思います。
店長さんのこの言葉を信じて~。

なんか自分で確たる主張がイマイチ持てなくて中途半端な事しか書けないんだけど
>家庭犬として過ごしていくのに必要なのは、調教ではなく、"しつけ"です。
と言うしめの言葉の意味をよ~く考えて、私とつくさんの関係が
よりよい物に少しずつでもなって行くといいなぁ。
ま、しつけはまだ終わってないし、修正も出来るってw
HACさんのblog

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


