294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


クレオパトラの薔薇酒?と毛玉
07022718.P1000204.jpg

日曜日に買って来た薔薇とハイビスカスのドライハーブで薔薇酒を作ってみた。
コレは薔薇酒用のセットになっている物。
ローズレッドとハイビスカスなのでキレイな赤い色が出た♪
私はドライの薔薇を使ったけど、生花の花びらでも作れる。
赤かピンクの鮮やかな色の花びらを使うときれいな色が出るらしい。
ドライで薔薇40g、ハイビスカス20g氷砂糖300g、ホワイトリカ-1ℓ。
一ヶ月漬け込んでから花びらを濾して取り出し、後は1~2ヶ月冷暗所で寝かす。
飲み頃は2ヵ月後から飲めるらしいけど、やっぱ美味しいのは3ヵ月後かな。
クレオパトラが愛したというキレイなお酒、美容に良いはずwww
ハイビスカスはビタミンC豊富だし、ローズレッドは精神の鎮静効果とかあるし。
ナイトキャップにチョビチョビ飲もう♪
飲める様になるにはまだまだ先(5月末)だけど
花びらの色がもうリカーに移ってキレイな色になってまフ。

今日こそつくさんをお風呂に入れてもらおうとブラッシングw
(私は今、出来ない状態なので、せめて準備だけでも~)
結局、つくさんの憎たらしい反抗的態度につくパパ、キレてお風呂はナシ。
~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ
むぅ・・・つくさん、ごね得ですな。σ(▼∀【悪】
いい加減、臭いますよ?自分だって痒くなってるくせに。
次、何時入れてもらえるか分かりませんよ?ンモォー!! o(*≧д≦)o")) シラン!

↑んで、入浴準備でファミった時の抜毛。
これまたゴッソリ抜けたんだけど、つくさんとにゃぐさんの抜毛量がこんなに違うw
体格差もありますがそれぞれの体格比にしても
やっぱ抜毛大魔神のコギと自分でお手入れするにゃんことはこんなにも違うのねん~。
にゃぐさん、コレでも取れた方~。

07022723.P1000212.jpg


この記事に対するコメント

>mokoさん
mokoさんちには薔薇がいっぱい咲くもんね~、使わない手はない♪
自分の庭で咲いた薔薇をお酒やローズウォーターに出来るの素敵だ♪
生花を使う場合、リカー1ℓに対して17.8りん分の花びらで出来るらしいよ。
若干、作り方がドライと違うみたいなんで
生花使った作り方を検索してみて♪
生花だと苦味も出るから、取り出すタイミングも若干違うみたいだし。
ハイビスカスの他にローズヒップ入れるのも良さそうだし
薔薇の実で作ることも出来るらしい。

なんか手作りのものが少しづつ出来上がっていくのを
ちょっとイライラしながら(短期)見てるのって好きw
自分で仕込んだ物で溢れるお家に憧れてまフ。
【2007/03/03 14:17】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


今年の我が家には花が10センチくらいのが
いくつか咲く予定だからローズウォーターを作ろうと思ってたの川*'-')フフ♪
薔薇酒か~私も養命酒で酔っ払うから微妙だけど
ちょっと作ってみたい~レシピメモっとこ♪(´∀`*)ウフフ
【2007/03/03 12:20】 URL | moko #JalddpaA [ 編集]


>kuriさん
写真だと花びらが広がって分かり辛いんだけど
キレイに分離してるともっと鮮やかな赤になってるのが分かるよん。
私も養命酒感覚で飲もうと思ってる。
何故かつくパパが楽しいにしてるけどw
養命酒で二日酔いの人には35度の焼酎はきついかな(笑)
さかも養命酒のあのキャップの量で二日酔い?
下戸と言うか、ホントにアルコールが合わないんだねぇ~。
そんな貴女にはハーブティーをオススメするよ☆ミ
【2007/03/01 00:42】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


ホンマに薔薇色やん~
これって自然の色よねぇ・・・
やっぱ自然はスゴイわ☆
それにお肌にも良さそうやし(^^♪
私も下戸じゃなかったらチャレンジするのにな~
養命酒で二日酔いする女には
やっぱ不向きかのぅ(><;


【2007/02/28 22:33】 URL | Kuri #gONpNsKI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


