294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

続・春を探しに♪
で、続き~。
まずは本来の目的である『手作りクリーム講習会』の受付に~。
メインになるショップで受付をしてもらい、店内のいろんなハーブ、ハーブ商品とか
エッセンシャルオイル、スパイス類を見て回る。
エッセンシャルオイルやハーブウォーターが沢山あって、手作りコスメや雑貨が可愛いw
つくパパもそれなりに楽しんでるようで、自ら見つけたヒマラヤの岩塩や
動物性油脂を使ってないカレー用スパイスミックスを購入したり。
あくまでも食べ物に走ってるワケだ(笑)
でも一生懸命ローカロリーのモノを探してくれて、協力的w
ついつい、アレもコレも欲しくなって欲しい衝動を抑えつつ、色々買ってしまう~。
女心をくすぐるお店でしたwww
そしてランチでも~という事で、併設されたレストランに。
わんこ連れという事で、テラス席のみだったんだけど
テラスとは言え。サンルームになってるので温かい♪
07022512.P1000132.jpg

ボロネーズとハーブと合鴨スモークのサラダを注文。またまたコレを半分こ。
オバサンシェフが作ってたけど、観光地らしからぬ、美味しさ♪結構本格的な味ですタ。
07022512.P1000119.jpg

↑テーブルの上に春を発見。
07022512.P1000123.jpg

↑つくさんもちゃんとお行儀良く待っててくれましたよ~。
その後、講習会の時間まで温室内で写真を撮ったり。
花は咲いてなかったけど、ハーブがたくさん植えてありましたな。
5月頃にはラベンダーが見頃なんじゃないかな~。
つくさん、ハーブをムシャムシャ食べてるし!(^^;
つくさんにもハーブは美味しいのかな?(笑)
07022513.P1000152.jpg

↑ハーブの香りと撫で撫でで癒されております~。
そして本日のメインイベント?『手作りクリーム』をいざ作成♪
基本は蜜蝋とホホバオイルとハーブアイランド特製のハーブウォーターで作る。
参加者は私とお友達同士のおば様二人組みの三名。
その間、つくパパはつくさんを連れて園内を散歩して来てくれた。
後半戻って来たので先生が「後ろの席に座ってお待ちになっていいですよ」と言ってくれた。
後ろでつくパパとつくさん良い子で待てました。
最後の方は二人して小さくなって昼寝しちゃってるし。(みんなに笑われましタ)
おば様達も先生も大の犬好きでつくさん大人気。
ちやほやされてつくさんご満悦www
「かわいい」「いい子」「大人しい」「目がキレイ」「おりこう」の
数々の褒め言葉に本犬その気、飼い主心の中で否定しつつ。
「人懐っこい」だけは否定出来ませんが~。(笑)
テーブルの反対側に居た先生、オバ様達に抱きつき、撫で撫でされるつくさんに我慢出来ず
最初は「つくちゃん、つくちゃん~」と呼んで気をひこうとしてたんだけど
ついにはテーブルを越え、つくさんの側まで来てつくさんを撫で撫で。
講習会、ほっぽってつくさんに夢中wしばし、つくパパと犬談義。
そして生徒は各自、クリーム作りにオイルとハーブウォーターを
乳化するまでひたすらグルグル~。
先生のお宅にはバーニーズちゃんが居るらしい。(羨)
私が作ったクリームはラベンダーのハーブウォーターをベースに選び
エッセンシャルオイルはゼラニウム、ティートリー、ユーカリをチョイス。
基本的には殺菌効果のあるクリームが作りたかった。
つくさんの肉球クリームにしたいから~。
この香りの組み合わせはあまりしないわねぇ~と先生に珍しがられた。
薔薇の様なフローラル系のゼラニウムにスッキリ系のティートリー&ユーカリ。
・・・・確かに。(^^;
でも好きな香りのゼラニウムと効能のティートリー&ユーカリは外せなかったんだよ~。
先生も香りを嗅がせて~と嗅いでみてもらったんだけど
それほど変な匂いにはないと言ってもらえたから一安心。(ほっ)
家に帰って早速、使ってみたんだけど、使用感は超しっとり。
ホホバベースなので、すぐ浸透しますが、顔に使うのはちょっとオイル感が強いかも。
どちらかと言うと顔以外向きかな~。
肘・踵のかさつき、ひび割れに良さそう。
勿論、肉球にもバッチリ♪わんこが舐めても安全な物だから良いわ~。
その後、帰りがけにやっぱミモザの苗木を買うことに決定♪
店員さんに聞いてみたらミモザは成育がメチャ早いんだそう。
で、丈夫との事で私にはピッタリ。
どんどん大きくなるようですが、我家はマンションなので鉢植えで育てるから
まぁ、地植えの物ほどには大きくならないと思うけどね。
それと、ミモザには二種類あって葉が多い種類と葉より花が多い種類。
当然の如く、あの黄色い小さな花がたくさん咲く方をチョイス。(ギンヨウアカシア)
来年以降、あの可憐な花がいっぱい咲くといいなぁ♪
ミモザが本当はアカシアなんだそうで、一般的にアカシアと呼ばれてるのは
本当はアカシアで無いとか~、ハリエンジュ(別名ニセアカシア)と言うんだそうで。
アレをアカシアと思ってる人にはややこしい話ですな~。
ナンも知らなかった私にはいい勉強になりましたけどw
その後、少し離れた野菜ガーデンに移動してまたまた温室内を回る。
今回はつくさん、車の中で待機。
そこは食べられる系の植物でいっぱい。
イチゴ狩りも出来る様だったけど、その日は時間的に終了してた。(ちょっと残念)
きれいな花とちょっとお目にかかれない木を撮影した。
07022515.P1000173.jpg

↑良く使うホホバオイルの木。こういう木からあのオイルが取れるのねん~。
07022515.P1000175.jpg

↑こちらはキャロブの木~。
SDBとかのおやつに使われるチョコレートの様なキャロブ。
意外とゴツイ木から取れるんだねぇ。(葉か幹を食べてみれば良かったw)
ココで試食したコーンサラダと言う野菜が気に入ったつくパパ。
¥300でつめ放題があるという事で「おやつサラダに買っていく♪」といそいそ詰めに行ったw
私は同じく試食したバジルペーストが気に入って購入。
実はバジル嫌いだった私~。
今はヘルシーそうで、口に入るなら何でも口にする様になってしまったので(餓鬼)
嫌いな物も試してみる・・・そしたらすごく美味しかったモンで~。
パンにつけたら美味しそうだし、つくパパが買ったコーンサラダにあえても美味しいはず。
やっぱ、天然素材だから美味しいのかな。
変な臭みやクセがなくて大変よろしいw嫌いな物が一つ減った?
夕方に現地を後にして、帰りはなんとなく一般道でトコトコ帰って来た。
高速乗り継ぐのもメンドクサイし、アクアラインは高いしの。
浦安近辺で首都高に乗るまでのんびり~。
途中、ワタクシ、意識不明になるが(要するに居眠り)
ほとんどおしゃべりしながら帰って来たので楽しいドライブに♪
立ち寄ったコンビニで見つけた『こぶたまん』
中身はロールキャベツ~。
皮の中にちゃんとロールキャベツが入ってるのさ。
サッパリ系で美味しかった~。
朝のアサリまんより全然美味しい!と言うのが正直な所。(観光地価格じゃないし)
これまた二人で半分こしたわけですが、たて半分に無残な姿になった
こぶたちゃんを食べるのは少々忍びない感アリ。
07022517.P1000182.jpg

↑サンクスで売ってたこぶたまん。可愛いです。
07022517.P1000185.jpg

↑後姿もそこはかとなく『語ってる』感じが可愛いです。
自然に触れて、のんびりムードでドライブしていっぱいおしゃべりしつつ
珍しい物を見たりして、とても良い気分転換が出来た1日。
『「楽しかったね」と言うと「うん」といい顔してくれるから
行った甲斐があった』とつくパパ。
最近、沈みがちだったのと色々思う所があって
頑張っちゃってばかりの毎日だったから
自分ではそんなに意識してなかったんだけど顔に出てたかな~。
なんか気にしてくれてる人が居るのがありがたい。
お互い、少々お疲れで昨夜はあっという間に爆睡しちゃったけど
気持ち的には充分『ハイオク(高純度元気)満タン~』出来たぞい。
07022521.P1000186.jpg

昨日のゲット品の一部。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


