294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

がけっぷち犬と狂犬病
あまりの寒さに今日、灯油を買って来てもらいファンヒーター出動しましたw
出動と言えばがけっぷちに迷い込んだわんこのレスキュー隊出動
無事救出でようござんした。
まだ生後6ヶ月位とか~、まだあどけない可愛いわんこだもんねぇ。
側にウロウロしてたわんこはたぶんお母さんなのかな。
無事救出されたけど家族のもとに返してやるわけには行かないよねぇ。
何だか可愛そうな気もするけど、どうか幸せになってホスィ。
すっかり有名犬になって引取りたいという人が沢山居るようで。
もともと野犬の子だから沢山愛情をもって生涯裏切らないで飼育して欲しい。
まだ子供なんでこれからドンドン人馴れして良いパートナーになってくれるはず。
にゃぐさんも人に飼われた事が無い子だったんで最初の一週間は大変だった。
でも今はすっかり甘えん坊で、これがあの時の逃惑い、ご飯も食べず
隅に隠れて出てこなかったヤツか?と言うくらいのうのうとしてるw
でもまだ家族以外の人間(ほとんど接触無いんだけど)には警戒心バリバリ。
このラッキーちゃんも(仮名・ラッキーになるんじゃないかとTVで言ってた)
きっと人の優しさに触れていい子になるよ♪
そしてこのラッキーちゃん以外にも捨てられて行き場の無いわんにゃんが
まだまだ沢山居る事を少しでも多くの人に知ってもらえるといいなぁ。
わんにゃんの保護の他にまずは命を捨てない事が大切なのねん~。
この子の後日談?として姉妹らしきわんこも保護されてるとか。
もし姉妹なら一緒に引取られたら素敵♪とか思う私www

フィリピンで狂犬病に感染した人が帰国、二人目だそうで。
日本国内での発症じゃないといってもやっぱ穴があるのよね~ホレ見た事か感が否めない。
狂犬病ウイルスが日本国内になくても海外から入ってくる可能性は段々高くなってる今日この頃。
海外から入国する人の検査、輸入動物の検査・ワクチンの義務付けが甘いんじゃ。
攻防のバランスをよくしないと真の意味での予防にはならないのでは?
発展途上国はなかなかワクチンの義務化は難しいようだけれど
人も動物も狂犬病で苦しむ事の無い世界になるといいねぇ。
狂犬病で亡くなる人国もまだまだあるし。
まぁワクチンは万能ではないと言うか、リスクもあるので
毎年の接種はいかがなもんかと思う私ですが、何時日本に狂犬病が蔓延しないとも限らないし
そうなる前に狂犬病に対する予防のガイドライン、50年ぶりに見直してみては~?

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>モーニンさん
狂犬病ワクチン、混合ワクチンより強いので
毎年打つのは抵抗ありますよね~。
何で全ての哺乳類ガ感染するのに犬だけ?
なんで国内で発症して無いのに国内の犬のみ義務付けて
輸入とかの動物はスルーなの?とか
原価\100のワクチンなのに高すぎやしませんか?とか
自治体に入った狂犬病接種のオゼゼが使徒不明とか
色々モヤモヤはありますがやっぱ怖いなぁと
毎年打ってる私です。
>らぼさん
がけっぷち犬なら引取る・・・と言う人も居るのかも。
広島ドッグパーク崩壊の時もそういうのあったらしい。
これを期にがけっぷち犬の里親になろうという80人の人が
他の保護された犬を引き取ってもいいと言えば
がけっぷち犬の他に79頭の犬が助かるよね。
狂犬病は納得出来ないけどつくさんが狂い死ぬのは避けたい~。
発症してるアメリカでさえ3年に一度。
毎年打たねば心配なくにになっていくのでせうか~。
感染と侵入を防ぐ事を真剣に考えた上で
義務化して欲しいわ~~。
オトサマは思ったより元気でした。
近々退院できるそうです。
お気遣いありがとさんです。
【2006/11/28 04:21】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]

それでも
がけっぷち犬、良かったとか思いつつもあのニュースのはしゃぎっぷりとか引き取り手殺到とか聞くと、なんだかな~の気持ちはぬぐえないのねん。
狂犬病も、だからと言って毎年接種がほんまに必要なのかっちゅー気持ちはぬぐえない。私は困ったチャンです~。
お義父さん、お大事にです。
【2006/11/28 00:50】 URL | らぼまる #8iCOsRG2 [ 編集]

こんばんワン♪
狂犬病のワクチン、健康のために去年からしてなかったの!(^^;)
でも、ニュース見て慌てて打ちました!(*≧m≦*)ププッ
平和にボケてる日本よね?
いつ入ってくるかわからないから、毎年することに決めました。
怖いね~!
【2006/11/27 22:13】 URL | モーニン #- [ 編集]


狂犬病のワクチンは任意の混合ワクチンより強いらスィ。
でもうちも義務付けられてるし、何だかなーと思いつつ
守ってやらねば~と考える事に。(毎年は納得いかないけどw)
シルエットシール、カッコええのー♪
犬種は選べるんかい?(笑)
こっちはおもいっきり『犬』と書いただけのシール。
かっこ悪いので貼ってないw
その代わり『corgi xing』(コーギー飛び出し注意)のプレートを貼っている。
・・・・必ず飛び出す。
【2006/11/24 01:39】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


狂犬病、うちくの犬共打っちょるでー
自治体の違いもあると思うけど、高松市は結構うるさいんよ(苦笑
んで接種したら犬のシルエットのシールを玄関か門に
貼るのが義務つけられとるんで。
でも訪問セールス除けには効果がアル(爆
【2006/11/23 23:08】 URL | ジョセ子 #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


