294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


南極物語
この頃、アメリカにしてやられているような気がする私。
先日のWBCの判定もアメリカにごり押しされて覆った感があるし
私的にはまた「ディズニ-ぱくりやがったな」と思うのは『南極物語』
前回の『ジャングル大帝』のパクり『ライオンキング』に引き続きか~。
大筋のストーリーは同じようだけど
何故か米国科学財団南極基地の話になってるし。
南極観測昭和基地の実話で、子供の頃この映画を見に行って号泣した
私としてはこの作品は心に残る思い出の一作だったので
日本人として実話を完全フィクションになっちゃうのはちょっとね。
名作だから今回リメイクされたんだろうけど
アメリカのお話になってしまうのは残念。
スケールもUPして良い映画なのかもしれないけど
どうも観たいという気になれないのねん~。
せめて事実に基づいていると言う事は覆い隠さないで欲しいなぁ。
事実だから悲しくて美しく感動的な物語だと思うから~。
日本版『南極物語』に出演してた
故・夏目雅子は草葉の陰で泣いてないのかな?

『ライオンキング』の時、最初は「参考にしたけどパクってない」と言い
虫プロが「パクられたのなら光栄」と著作権侵害で訴えられる
心配がなくなると「いや~実はパクっちゃいました」って
手のひら返ししてたけど今回も日本はそういった事で
主張はしないんだろうな。
日本映画のハリウッドリメイク、流行ってるようですが
リメイクとパクりは違うだろ~。
日本映画が世界に認められてパクられる事を光栄と思うか
自国の作品をONLYONEとして世界に認められるか
その辺どうよ?と思うのは余計なお世話でしょうかね~。(^^;;



この記事に対するコメント

ライオンキングは見て無いので分からないけど
結構細部までそっくりとか~。
でもけんいちさんが出てこないのね?(笑)
ライオンキングはライオンキングで良いのだろうけど
あの手塚治虫の世界観がもっと世界に出ても良いと思うんだけど
やっぱ日本人と海外の人との感性の違いって大きいのかな。むう・・・。
南極物語、かなり昔に観たんでうる覚えだけど
ただただ置いてけぼりになっちゃう犬たちか可愛そうで
厳しい環境で生き抜こうとする姿に頑張れーって感じで。
一頭、また一頭と死んでいくのが辛かった~。
大人になった今、また違う観方ができるかも。
ビデオ、撮っておこうかな~。
【2006/03/17 13:36】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


ライオンキングとジャングル大帝は、パクられてるな~と思ったな。でもライオンキング見てると、懐かしくて~v-344
けんいちさんが、出ていないのが残念!
あらら、年がばれる・・・<(_ _)>
南極物語、私見たことないんだけど、今度テレビでやるよね?絶対見ます!
【2006/03/16 17:06】 URL | モーニン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


