294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

寒~~。
今日は一日中、結構な雨量で雨降り、風が強ければ台風だよwww
そんなこんなでつくさんお散歩に行けず、またしても腐れ~。
ほとんどフテ寝状態で一日過す・・・静かでええわw

最近すっかり秋気分でご飯のメニューも秋刀魚、けんちん汁、きのこご飯
おでん、シチュー、トマトチャウダー等のあったかメニューとか季節メニューが多い。
秋刀魚はすでに今シーズン2回食べてるしね~。
去年食べ損なったから今年はいっぱい食べるぞー♪
我が家の地域はやっぱ秋刀魚は北海道産より気仙沼産まで来ないと~。
気仙沼あたりで捕れるさんまは脂が乗ってて美味しいのだ。
今年は秋刀魚、豊漁なのか安いね~、¥100しないで買えるし。
でも通常の3倍の値段のついてる北海道・歯舞産の秋刀魚
おっきくて丸々してて美味しそうだニャ。
この次はチャレンジしてみようかな~。
あとおでん。私はあまり練り物が好きではないんだけど、妙に食べたくなる不思議な食べ物。
好きな具はちくわぶ・牛スジ・もち巾着・白滝・ロールキャベツと練り物意外のものが多いww
つくパパは練り物好きなんだけどね~。
そうそう、去年関西の友人がちくわぶって何?と言っていた様な~。
先日つくパパが各地の変わった習慣のTV見てたらしく
「関西には、白いはんぺんも無いんだってさ~」と教えてくれた。
白くて四角くてふわふわしたはんぺん。
関東の食べ物というより関西風ってイメージがあるので意外な感じ。
ビールのCMに影響されて「黒はんぺん」を入れてみた。
レトルトの黒はんぺん、歯ごたえがイマイチ。
静岡に親戚が居るので沼津の美味しい黒はんぺんの味を知っている私は
「違う~~っ!!」とちょっとがっかり。
白いはんぺんより断然黒はんぺん党な私。
なんにしてもおでんや汁物は材料が沢山で、山ほど出来てしまうので
二人暮しにはちとキツイ~。
けんちん汁やチャウダーは2日間三食、食べますタ。(^^;
野菜も沢山摂れるし、翌日以降がこれまた味がしみしみで美味しいんだけどねw


頑張れ!コナン
緊急SOS子猫成猫80匹SOS
wanlife
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>kuriさん
あったかいモン食べて「沁みるわー」とホッコリしてる今日この頃w

ミネストローネとかオニオングラタンスープは私
コンソメの素使用の手抜きですわー。
和風はしっかり出汁取らないと気が済まないんだけど
洋風はカレー以外手抜き♪
先日のトマトチャウダーなんて市販のルウのだし。
美味しく作るコツをあえて言うなら、野菜たっぷりって事かな~。
オニオングラタンスープは玉ねぎいっぱい、しっかり炒める♪
簡単で野菜いっぱい食べれるからエエで~~。

はんぺんはあるんだ~。
私はそんなに好きじゃないんだけど、好きな人には
おでんといえばはんぺん?みたいな~。
こっちのおでんではおでんに入ってる率かなり高いんじゃないかな~。
おでんのレギュラーメンバーですわ~。
ちくわぶも好き嫌いはあるけど私は好き。
団子汁の団子っぽい?
イカリスーパー(知らんがなw)にお越しの際は是非お試しを~。

>mokoさん
mokoさんもはんぺん知ってるんじゃん~。
つくパパ、ガセネタ?(笑)
でもあまりポピュラーなモンじゃないのねんww
おでんってその土地で違うんだね。
静岡は黒い出し汁で汁は飲まないんだとか。
で、駄菓子屋にもどこにもおでんがあって
夏でも食べてるらしい~。
静岡県民、おでんを食べるからおでんがあるのか
おでんがあるからおでんを食べるのか、ワカランくらい
おでん消費が多いらスィ。

我が家はおでんにするとご飯ナシ。
おでんはおかずじゃなくて主食ですだ。
そうじゃないと、消費しきれないのと
なんか、ごはんのおかずにならない私。
【2006/09/27 14:59】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]

おでんを食べると
2キロくらい太るので要注意な私です( *´艸`)クスクス

相変わらずちくわぶは見ないままだけど
白いはんぺんはあるよ~(^^*
でも30年間で1~2回しか食べた事が無いので
メジャーなおでんの具ではないのかも☆
コンビニのおでんも地域によって3種類くらい
味を変えてるんだってね~
最近それが気になってます( ̄¬ ̄*)
【2006/09/27 13:22】 URL | moko #JalddpaA [ 編集]


ホンマ、温かい食べ物が美味しい季節になってきたね~。
ウチの冬の定番は、豚汁・おでん・だんご汁かな♪
今、モモたちに、ミネストローネとオニオングラタンスープを
作ってくれとせがまれてるねんけど、洋風な汁もんって
なんか苦手な私なんよね・・・美味しく作れるコツとか
あったら教えてちょん☆

あ、ちなみに白いはんぺんは売ってるよ~
ちくわぶは、近所のスーパーでは見たこと無いけど
イカリスーパー(知ってる?)では見たことあるわ~w
でも私はどっちも食べたこと無いねん・・・美味しいの?
【2006/09/27 10:02】 URL | Kuri #gONpNsKI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


