294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

猫砂とキャットタワー
鉱物製の猫砂を使ってる我が家。
理由は安価なのとくんちゃんが使用してたので扱いも慣れてるし~って事だったんだけど
つくさんがにゃぐウンチと共に食べてるという事が発覚以来どうしたもんか悩み中。
HACさんに相談した所、やっぱ鉱物砂はお勧めしません~との事。
つくさんが食べてしまうのも良くないし、にゃぐにも粉塵が舞うので良くないとか。
鉱物には、シリカダストという埃が含まれていて、呼吸器や消化器官の疾患の原因になるとか。
食べてしまった場合固まる砂に含まれている凝固剤などは
身体に有害なんだそうですだ。(怖えぇ~)
色々探してみたらすっごい良さ気なのもあったんだけど、かなり高い。
消耗品なのに、猫砂なのにこのお値段は我が家には無謀www
で、紙が良いのか、木が良いのか~~。
最近は色々な素材で出来てるものがいっぱい。
シリカゲルってのもあるんだけど、これって乾燥剤でしょ!?と
はなから相手にしてなかったんだけど、結構安全な物らしい。
でもこれはシリカダストでは???固めるタイプの物ではなく
食品添加物にも使われてるから安全とは言うけど・・・。
あとはおからで出来た砂もあるんだけど、使用者のハナシではおから臭が結構するとか。
かえって食欲をそそらないのか?おからなら食べても無害だろうけど
おからだけではなく炭酸カルシウムも入ってる。
多分これは固める為のもんなのだろうけど、やっぱ鉱物から作るもののようだし
調べたけど、安全性が今ひとつ分からない~~。
手入れが簡単・ニオイがしない・環境に優しいなどの謳い文句は
どの種類もいっぱいアピールしてるんだけど、どうも安全性にはあまり触れてない。
(安全と掻いてあっても猫の身体とは書いて無いのねん)
とりあえず、固まらない系で探すしかないかな~。
くんちゃんを迎えた20年前は固まる砂、画期的で感動すらしたのに~。
猫砂ジプシーまだまだ旅は終わらなさそうw

楽天のポイントが『土筆商店』の儲けとちょぼちょぼのお買い物で
1300ポイント貯まった。(う~ん、儲かってませんがな。笑)
でとあるネットショップでキャットタワーがセール中。
しかもこの楽天ポイント、使用期限が眼前に迫り間もなく消失の危機。
で、キャットタワーの割引に使いましたよ~。
¥20790の品が¥9980♪更にポイントで値引き。うひゃひゃひゃひゃ♪
で、昨日入金して今日届いた~。(早っ!)
私が仕事に行ってる間につくパパが組み立ててくれた。
「にゃぐタワー、建立したぞ~、でもやたらデカイぞ~」と言ってた通り聳え立つ。
しかも、一生懸命建ててくれたのに、にゃぐ無関心で、つくぱぱがっかり。
にゃぐさんよー、プロの大工さんが建ててくれた贅沢なキャットタワーなんだからさ
もっと喜べ~~!(苦笑)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

つくパパ、倒れないようにガッツリ固定してくれたのに
にゃぐさん近寄らずww
まぁ、かなり警戒心が強い所はやっぱ猫なんだなぁと。
つくさんは警戒心より好奇心が勝ってるヤツだけどw
そのうち慣れてくれることを祈るしかないな~。

つくさんが食糞する事にショックを受けてたけど
実はうんちより砂が問題だった~。
一時はグレーのウンチだったので焦ったよ~。
鉱物で出来てるのも、凝固剤もいけないんだって。
でも凝固剤の入ってないのってホントに少ない。
しかも安価な物と限定してるので。(^^;
猫砂なんて昔は海に行って砂集めてきて使ってた。
実家では外出自由だったからそのうち外で勝手に済ませてきてたし。
mokoさんちはそんなアウトドア派のにゃんこのトイレにされてしまったのねん?
猫は猫なりにし易い砂、選んでると思うよ。
ゼラニウムの鉢の砂はお気に召したのねん。
猫のおしっこは強烈に臭いのでお気をつけてね~。
【2006/09/07 16:15】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


>にゃぐさんよー、プロの大工さんが建ててくれた贅沢な
>キャットタワーなんだからさ もっと喜べ~~!(苦笑)
ワロタ(*≧m≦*)ププッ

やっぱ固まるネコ砂付きウンニョはダメなのね~
食べちゃうって書いてた時にちょっと大丈夫?って思ったの。
ネコ砂にも色々種類があるんだ~(・0・。) ほほーっ
ネコさん自身は何でもいいんだろか?
斜め下のネコさんがウチのゼラニウムの植木鉢を
掘って行ったの…葉っぱ臭くても気にしないのねw
【2006/09/07 14:52】 URL | moko #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


