294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト

糠床
茄子の糠漬けが大好きな私。
実家ではあたり前のようにあった糠床だけど結婚してからは作ってない。
めんどっちいなと言うのと、つくパパ、コヤツが何故か茄子の糠漬けが嫌いとな~。
ヲイヲイ、茄子漬食べなきゃ糠床作る意味無いやんけ~。
なんか一人でチマチマ食べるのも面倒だし、毎日かき混ぜるのも面倒だしと
なんとな~く敬遠しつつ月日は流れたwww
売ってる漬物もたま~に買うんだけど、どうも漬物を買うっていうのに抵抗があったり
あの化学調味料とかの味が苦手~。
でもやっぱ歳なのかなぁ(笑)妙に糠漬け食べたい今日この頃。
つくパパの両親は秋田出身なのであまり糠漬けは食べない。
でもお義父さんが漬物上手でかつては良く変わった漬物を食べさせてくれた。
商売が出来るほどの達人。(糠漬けしか知らない私にはオサレ漬物なのだww)
ここ数年は体が利かなくなって、漬ける事も無くなりすっかり食べれなくなったけど。
でもって、とうとう糠床を作る決心をした。
と言っても売ってる出来合いの糠床を買って来ただけだけどww
本来自分で糠床作って育てねば糠床であらずと思ってる私だけど
とりあえずお試しって事で。(^^;
一時的なマイブームかもしれないしの~。
早速、小茄子を買って来て漬けてみる。
さすが出来合い、すぐ漬ける事が出来るのねん~。
でもまだ練れて無いというか、イマイチ糠の旨味が無いような~。
しばらくはコイツで頑張って、続くようならマイ糠床を作ることにしよう♪
それにしても茄子の糠漬けはウマイ~。小茄子丸齧りサイコー!
でも憧れの茄子があるのねん。
『泉州特産水茄子』・・・やたら旨そう、関東では高級茄子だね~。
先日行った居酒屋で水茄子の浅物があったので当然食べる私。
皮が薄くて身が柔らかくて美味しかった♪
ネットで注文しようか悩み中・・販売期間が9月上旬位までなんだよね~。
これを逃がすと来年まで食べられないって事になるしなぁ。
イマイチポチッとやる勇気が出ない小心者(というかケチ)な私。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

クーラーボックスに糠床とは斬新なアイデアですなww
密封性が臭わなくて良さそう。
パンに水気を吸わせるというのも目から鱗~。
それとにんにく入れるのも知らなんだ~。美味しそうだねw
私も昆布や鷹の爪いっぱいが好き。
水茄子の糠漬け食べたいよ~!でも10個で¥3000かぁと思うと
イマイチ勇気が・・・。
私の父もナスの糠漬けが大好きなんで食べさせてあげたいんだけどね。
そしてつくパパはナスは大好き糠漬けは苦手~な人。
でも最近、私が美味しい美味しいといって食べるんで少し好きになって来た。
今は大根を漬けてます♪
【2006/09/04 12:14】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


うちも実家では私の(w)“魚釣りのクーラーBOXに入った糠床”があったんだけど
旦那さんが漬物を嫌いなので久しく食べてません(´Д⊂グスン
父は塩辛いのが好きで、私はニンニクとか昆布・唐辛子を
いっぱい入れたのが好きだったから・・・よく喧嘩しましたよ~
水分がゆるくなった時も、私が本かTVで見て食パンを入れたら不服そうでした^^;

泉州地域でいつも遊んでる人なので、泉茄子には馴染みはあるんだけど
・・・茄子の漬物が食べられない私です(苦笑)
ちなみに今年の父の誕生日プレゼントが山盛り泉茄子だったw
【2006/09/04 11:29】 URL | moko #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


