294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


そのチワワはどうなったんだろ・・・。
一月位前の出来事。
なんか、ずっと気にかかってる事が。
道端でバッタリ、以前一緒に働いていた人と会った。
しばし立ち話をしていて「そういえば○○さん(私)犬飼ってるよねぇ
もう一匹飼わない?」と。
「え?どうしたの~?」と聞くと
「チワワなんだけど、友達が子供産ませて10万円で売りたいらしいの。
チワワ10万なら安いんだって?どう、2頭目に。」
「確かに、市価に比べると安いと思うけど・・・。」
「実はね、急いで売りたいんだって~、出産の時、
体内で死んじゃってる子がいてねその子、まだお母さんのお腹の中にいるの。
で、その子を堕胎する手術に10万かかるんだけど
その費用がなくて、産まれた子が売れたお金で手術したいんだって。」
「そうなんだ・・・でもうち、もう一頭飼ってるし、無理だわー」と断った。
「関係ないけど、チワワって小さいから出産させるの大変そうだよね
水頭症とか、先天的な病気も出やすいし
お友達も自家繁殖はやめといた方がいいんじゃない?」と
つい余計な事を言ってしまった。
そういいながら心の中はこの話のおかげででズキズキ。
確かに10万円と言う金額は大きくて
突発的にすぐ用意出来る家ばかりではないでしょうけど~。
でも、死んだ胎児がお腹の中に入るっていうのは緊急事態なのでは?
母チワワの命にも関わるはず。
それを子供を売って、お金にしてからなんて悠長な事言ってていいのか~。
詳しい事情は分からないんで、事情は複雑なのかもしれないけど
コレだけ聞いてると、何とも愛情が欠けてる様な気がする。
素人繁殖に賛成しかねる私としては何ともイタイ話。
こんな感覚で犬を飼い、子供を産ませてる人がいる事に好感が持てない。
手術費の為に10万円で売られる子犬。
チワワが10万円?安い~と飛びついた人に「買われた」のだろうか。
そりゃ、買い手にすれば安いに越した事は無い。
でも、どうしてもその犬種が欲しくて「飼う」のだろうか。
人気のチワワが10万円だから「買う」のだろうか。
売り手は「買って」欲しいのか「飼って」欲しいのか。
子犬の幸せを考えると、安さにだけ飛びついて動物飼って欲しくない。
金銭が介在しようとも、餌と愛情が必要な生き物ですから~。
この人の場合は、とにかく10万円で買って欲しいんだろうけど。(^^;
犬好きとしては、そんなたわいもなさそうな立ち話の中で
いろんな事が渦巻いて、悲しい気持ちになったとです。
願わくば、母チワワが元気になって、子犬も良い家族にめぐり合えて
その人は二度と繁殖なんぞに手を出さないで欲しい。

この記事に対するコメント

>はるまきママさん
なんだかいつまでも胸につかえて取れない話です~。
なんとか母チワワが助かってる事を祈るばかりです。
子供を産ませるのならそれなりの準備と知識が必要だと思うんですけど
どうも行き当たりバッタリって印象が。
不測の事態もあるのにまるっきり不測だったんでしょうね。

もなかちゃんはクリームですよね。
今でも人気のカラーなんでしょうね~。
私も詳しくは知らないんですが、たしかダックスって
カラーによって掛け合わせてはいけない組み合わせってあったと思います。
ダップルとかは劣性遺伝だから、交配はタブーのはずだし。
ダックスは豊富なカラーですがその分難しい様で。
胴長犬だし、もし赤ちゃんをと思われるのなら
遺伝学的なものとか、ダックスに精通したブリダーさんに
お願いするのが安心だと思います。
【2006/07/10 23:16】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]

チワワ
何だか嫌な話を聞きました。
実は我が家のもなかも今回繁殖させてみては?なんていわれてたんですよね。
始めは相手もその気になってたのですが、オス犬はすでに6歳でお互い相談してやっぱりやめました。
近所にダックスを繁殖させてお産の時無理があったらしく腰を悪くしてそれ以来歩けなくなった子がいます。
繁殖を簡単に考えた、勉強もしてない素人がどんどんやってるけれど怖いですね。
【2006/07/10 21:58】 URL | はるまきママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


